丸亀製麺


鳳のうどんランキングをみる

口コミ
丸亀製麺の鍋焼き
black631650(1270) [携帯電話番号認証済]
2020/12最終訪問
★★★☆☆3.4
(詳しい評価)

★★★☆☆3.4
2020/12訪問
「へぇ、ここでは初めて見たなぁ」。この度『丸亀製麺』で頂いたのは、製麺所スタイルの店では珍しい鍋焼きうどんです。

この日は当初は玉子あんかけのうどんを求めこちらの店舗を訪れたのですが、店内に入り少し進んだ場所にあったメニューボードに意外なうどんが紹介されておりました。そのうどんとは、17時から販売の鍋焼きうどん及び牛すき鍋うどんでした。製麺所スタイルのうどん店の中にはメニューが釜揚げや釜玉、ざるだけというところも珍しくなく、いろんな具材の他に専用の鍋も必要になる鍋焼きや牛すきも扱っている店は更に少ないと思います。
どちらのうどんも興味がありましたが、牛すきのうどんは今年の9月に同じ『丸亀製麺』で神戸牛を使った期間限定の“神戸牛づくし膳”という少し似たメニューを頂いていたこともあり、この日は鍋焼きうどんを頂くことにしました。
海老天や牛肉、野菜など具がたくさん入って食べ応えがありましたが、一番印象に残ったのはなんと言ってもその温度です。先述の“神戸牛づくし膳”では牛すきはいわゆる親子鍋を受け皿に載せた状態で供されたのに対し、この度の鍋焼きは固形燃料が燃え尽きるまで熱々の状態で頂けます。あんかけも冷めにくいのが特徴ですが、鍋焼きや牛すきも今のような寒い時期にはやはり嬉しいなぁと感じました。

この度見つけた鍋焼きうどん及び牛すき鍋は一部の店舗限定らしく、また他のうどんと比べ提供までどうしても少し時間がかかります。それを踏まえた上で、熱々がお好きな方はもしこちらのうどんを見つけたら是非検討してみて下さい。

★★★☆☆3.4
2020/11訪問
「おや、こんなの前からあったっけ?」。この日、こちらの『丸亀製麺』で見つたのは、小海老を使った釜揚げうどん用の限定つけ汁です。

『丸亀製麺』で毎月1日に開催していた、釜揚げうどんが半額で頂けるキャンペーン、[釜揚げうどんの日]ですが、新型コロナウイルスの影響で今年5月から休止されておりました。それがこの度11月から復活、しかも創業20周年を記念して1日・2日と2日間の特別開催となりました。
昨日の1日は所用で行けなかったため、今日は食べに行くぞと決め、こちらの店舗に立ち寄りました。そこで目に留まったのが、この度釜揚げうどんと共に注文した“小海老バラ天つけ汁”です。
このつけ汁は一部の店舗で扱っている[釜揚げうどんの日]限定のつけ汁で、小海老をバラで揚げたものを特製のつけ汁に入れたものです。ネットでざっと調べたところ、2012年にも小海老の他にごぼうやちくわを使ったバラ天の釜揚げうどんを出しておりました。私もその時に頂いていたはずなのですが、正直覚えておらず、今回が実質的には初めてといった感じです。うどんに付けて頂いてみると、海老は殻付きで、プリッとした食感だけでなくカリッとした食感、そして海老の風味がつけ汁の旨み共に麺に絡んで美味しく頂けました。

「[釜揚げうどんの日]は半額になるだけでなく、いつもと違う味に出会える日なのかもしれない」、そう実感しました。今回限定のつけ汁を頂く機会を逃したという方も、よろしければ来月以降の[釜揚げうどんの日]に足を運んでみて下さい(*限定のつけ汁は一部の店舗のみのようですので、その点は悪しからずご了承を・・)。

★★★☆☆3.4
2020/09訪問
「私の場合こっちがより好みだな」。この度頂いたのは、人気投票で見事1位に輝いたことで再び登場したタルタル&鶏天のうどんのピリ辛版です。

今年の7月から1ヶ月間、創業20周年企画の第1弾としてそれまでに販売した季節限定うどんのなかからお気に入り商品に投票する[あなたが選ぶ!うどん総選挙]という企画がありました。そこで見事1位に選ばれ、この度再登場したのが“タル鶏天ぶっかけ”という鶏天が4個とタルタルソースを載せたうどんです。そして、それと同時に新たに登場したのがこの日注文した“赤タル鶏天ぶっかけ”です。
こちらはタルタルの他にいわゆる食べるラー油のようなピリ辛のソースをかけたものです。この辛ソースが以前のと比べよりふっくら軽い口当たりになったタルタルにマッチし、辛さの中にある奥深い旨みを引き立てておりました。
ちなみに、この度のうどんの販売に合わせてサイドメニューに牡蠣フライが登場しておりました。こちらは卓上のソースでもいいですが、個人的にはタル鶏天のタルタルで食すことをおすすめしたいと思います。

なお、今回は“赤タル鶏天ぶっかけ”にしましたが、これと同じく新たに登場したちゃんぽん風うどんも個人的に気になっているので近い内にそちらも頂いてみたいです。

★★★☆☆3.3
2020/07訪問
「この丼は初めてだな」。『丸亀製麺』ではうどんだけでなく丼物もいくつか扱っておりますが、この日こちらの店舗で頂いたのはかにといくらの丼でした。

丸亀では以前から一部の店舗で天丼や親子丼、牛丼を扱っており、私自身も何度か頂いたことがあります。ただ、少なくとも私は過去に海鮮丼を目にしたことはありませんでした。その為、この度注文した“海鮮のっけ丼 かにいくら”を見つけたときは少し驚きました。
この海鮮丼に使われているずわい蟹ですが、こちらは恐らく以前頂いたことがある“満福かに玉あんかけ”といううどんにも使われていたものと同じだと思います。そして、それにいくらを加えたのがこの度の丼です。鮮度やコスパなどでは専門店の海鮮丼には及ばないかもしれませんが、製麺所スタイルのうどん店では意外性があって悪くないと感じました。

家族連れなどの大人数で食事に訪れる方々にはご飯ものの種類がいろいろあるのはありがたいかもしれません。他の店舗でも扱っているかどうかは不明ですが、よろしければ参考にして下さい。

★★★☆☆3.3
2020/07訪問
皆さんは“うな牛”と聞いて思い浮かべる店と言えばどこでしょう?多くの方は『すき家』や『吉野家』などの牛丼チェーンかと思っております。私自身もそうでした。ところが、“うな牛”はここ『丸亀製麺』にもありました。

只今丸亀では7/24まで“牛とうなぎのぶっかけうどん”といううなぎを使ったうどんを数量限定で販売しております。その内容は、うなぎの蒲焼と、醤油ダレで甘く煮込んだ牛肉を麺の上に載せたぶっかけうどんです。
うなぎは注文を受けてから最後の火入れを行い、タレで仕上げておりました。この時は店側も慣れていなかったのか少し焦げておりましたが、うなぎと牛肉から出る旨みあふれる脂と甘くコクのあるタレがぶっかけ出汁に染み出して悪くないと感じました。ちなみに、今回きっと合うだろうと思いとろろを追加しましたが、予想通りうなぎとぶっかけ出汁と相性が良かったです。

昔から土用の丑の日は[う]のつく食べ物を食べて精をつけ、無病息災を祈願するという風習がありますが、こちらのメニューは[うなぎ]・[うし]・[うどん]の“う”がつく食材3つを揃えたものです。いつもと違ううなぎ料理を試してみたい方はよろしければどうぞお試しあれ。

★★★☆3.5
2020/07訪問
「これはある意味究極と言ってもいいかも」。そう思ったのがこの度テイクアウトした冷凍出汁付きの冷やしうどんです。

『丸亀製麺』では少し前から冷たい出汁で食す“冷やかけうどん”も扱っていたことは存じておりましたが、この日店を訪れてみるとその冷やかけの進化版とも言うべきメニューがありました。それがこの度テイクアウトした“氷うどん”です(*味はすだちおろし冷やかけ・冷やかけ・ぶっかけの3種類があり、今回はすだちにしました)。
丸亀史上最も冷たいこのうどんはテイクアウト限定で、お持ち帰りでも冷たいうどんを美味しく食べていただきたいとの思いから開発されたそうです。その内容は、通常の冷たい液状の出汁とは別に予め凍らせた出汁を添えたものです。食べ方はまず冷凍出汁(見た目はまるでおでんの大根でした(笑))を通常の出汁に入れ、ザクザクと崩しながら溶かしていきます。そしてある程度氷を崩したところで麺を投入して氷出汁と共に頂きます。最後までキンキンに冷たい出汁及びギュッと締まったコシのある麺を頂けただけでなく、シャリシャリとした氷の食感も実に印象的でした。今では冷やかけうどんを頂ける店も増えてきた気がしますが、このような冷やかけは初めてでした。

私自身もそれまでに何度か丸亀のうどんをテイクアウトしたことがありましたが、冷たい出汁が少しぬるいと感じることが多々ありました。その点、この度の冷やしうどんはよほど長時間持ち歩いたり暑い場所に置いたりしない限り冷え冷えで頂くことが可能です。また、その冷たい出汁によってコシをより強く感じられます。
讃岐うどんのようなコシの強い麺がお好きな方はきっと気に入ると思います。日ごとに暑さが増してくるであろうこれからの時期にぴったりな氷うどん、是非皆さんもお試しあれ。

★★★☆☆3.4
2019/12訪問
「なんていうか、上品な印象だなぁ」。そう感じたのが、この度『丸亀製麺』で頂いた牡蠣・帆立・蟹の3種類の魚介を使った玉子あんかけうどんです。

個人的にはつい先日も丸亀で“牡蠣づくし玉子あんかけ”というあんかけを頂いたばかりでしたが、この日注文したのはまた新たに登場した“海鮮玉子あんかけ”というものです。両者の違いは、あんかけの具が牡蠣のみか牡蠣・帆立・蟹の3種類であるかだけだと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、海鮮の方は蟹のほぐし身をあんかけとよく混ぜ合わせることにより、上品な蟹の旨みと風味を最後まで堪能出来ました。また、海鮮と共に載った三つ葉や白ねぎがあんかけの美味しさを引き立たせていたと感じました。
ちなみに、今回うどんと一緒に注文したのは今だけの帆立入りのかき揚げというものです。

こちらの海鮮あんかけは1月下旬までの期間限定だそうです。別に牡蠣づくしが下品であるというわけではありませんが、蟹好きや一度にいろいろな具を味わえる料理がお好きな方には海鮮あんかけの方がより気に入るかと思いますので、よろしければ参考にして下さい。

★★★☆☆3.4
2019/12訪問
言うなれば「ちょっと贅沢なあんかけ」-。そう思ったのが、この日の晩『丸亀製麺』で頂いた牡蠣がたくさん載った期間限定うどんです。

只今丸亀では「寒い夜に おなかいっぱいの 幸せを!」をキャッチコピーに、12/11~12/15までの5日間、毎日17時から店で扱ううどん全品で麺の量を「並」サイズから「大」サイズに無料で増量出来るキャンペーンを開催しております。
今回は夕飯にそのキャンペーンを利用して、少し前から登場した“牡蠣づくし玉子あんかけ”の「大」をえのき・ほっけの天ぷらと共に注文しました(*なお、あんかけは他にも明太子を載せた“明太玉子あんかけうどん”というのもあります)。
こちらのうどんは優しい味わいの玉子あんかけの上に牡蠣が7つも載っております。牡蠣を使ったうどん自体あまり見かけることがないのですが、これ程たくさん牡蠣が載ったうどんも他所ではまずないと思います。また、こちらの牡蠣は軽く茹でただけのものでなく、蒸してからさっと油通ししているので食感はぷりっとして旨味もしっかり残っておりました。
ちなみに、丸亀に限らず天ぷらで頂くのは初めてのえのき・ほっけですが、食感や味わいは悪くありませんでした。

この度頂いた牡蠣のあんかけは定番の釜揚げやかけなどの倍近くと丸亀のうどんでは高価格帯です。先述の通り「並」から「大」への増量無料サービスは全てのうどんで受けられ、どのうどんでするかはもちろん自由です。ただ、普段「大」を頂くが、このあんかけは値段が高いので「並」にした、または別の安いうどんを注文していた方、もしくはそうしようと思っていた方などは是非この機会にちょっと贅沢な牡蠣のあんかけを「大」で注文してみて下さい。

★★★☆☆3.4
2019/09訪問
「うん、最後まで味がしっかりしていたなぁ」。そう感じたのが、ミシュラン三つ星店の店主が紹介していた『丸亀製麺』の釜揚げのアレンジです。

この日、『丸亀製麺』で試したアレンジは、先日関西で放送されていたグルメ情報番組で、大阪でミシュランの三つ星を獲得した日本料理店『柏屋』の松尾英明 氏が紹介していたものです。
注文するもの(一部は無料トッピング)と手順は以下の通りです。

◆準備するもの:
 釜揚げ(大)+温泉卵+ネギ+ショウガ+すりゴマ
◆手順:
1. 温泉卵をよく溶く
  ↓
2. 出汁醤油とすりゴマを卵と合わせる
  ↓
3.麺をつけ出汁にくぐらせてから卵につけて食す

釜揚げうどんと言うと、食べ進めていくに連れてつけ汁が薄まってしまいがちですが、今回試した食べ方ならば最後まで水っぽくならず頂けます。もしこのアレンジに名を付けるならば、「釜揚げ卵だれうどん」といったところでしょう。

釜揚げと一緒に温泉卵を注文し、無料のトッピングと組み合わせるだけで簡単に更に美味しく頂けます。卵嫌いや面倒くさがり屋の方でなければ、是非一度お試しあれ。
▲ページトップ

丸亀製麺 - メニュー写真: 丸亀製麺 - 料理写真: 丸亀製麺 - メニュー写真: 丸亀製麺 - 料理写真: 丸亀製麺 - メニュー写真: 丸亀製麺 - 料理写真: 丸亀製麺 - メニュー写真: 丸亀製麺 - 料理写真: 丸亀製麺 - 料理写真: 丸亀製麺 - メニュー写真: 丸亀製麺 - 料理写真: 丸亀製麺 - メニュー写真:テイクアウト限定の氷うどん 丸亀製麺 - 料理写真:凍らせた出汁は別容器で 丸亀製麺 - 料理写真:まるでおでんの大根みたいな冷凍出汁 丸亀製麺 - メニュー写真: 丸亀製麺 - 料理写真: 丸亀製麺 - メニュー写真: 丸亀製麺 - その他写真: 丸亀製麺 - 料理写真: 丸亀製麺 - 外観写真: 丸亀製麺 - 料理写真: 丸亀製麺 - 料理写真: 丸亀製麺 - 料理写真: 丸亀製麺 - 料理写真:
⇒もっと見る

丸亀製麺の口コミをもっと見る(14件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆☆3.4
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



black631650さんの他のお店の口コミ
宇奈とと 大阪本町店 (本町、堺筋本町、淀屋橋/うなぎ)
鰻4倍の山盛りうなめし
★★★☆☆3.3
 2021/02

博多 一風堂 梅田店 (梅田(大阪市営)、東梅田、梅田(阪急)/ラーメン、つけ麺、餃子)
一風堂で朝がゆ・朝ラー
★★★☆3.5
 2021/02

スターバックスコーヒー LINKS UMEDA2階店 (大阪、梅田、大阪梅田(阪急)/カフェ)
梅田の森林浴店?で2021春向けドリンク
★★★☆3.5
 2021/02

black631650さんの口コミ一覧を見る(1541件)


丸亀製麺のその他の口コミ
⭐︎丸亀製麺ワンコインランチはお得ぅ〜♡
コウジ1985(576)
★★★☆3.5
 2020/11

またまた開店した。
スルメイカ(1920)
★★★☆3.5
 2020/11


micachan0707(15)
★★★★4.0
 2020/08

⇒もっと見る(14件)
▲ページトップ



鳳のうどんランキングをみる


口コミ(14)写真メニュー
評価店舗情報地図


丸亀製麺 堺鳳店トップ
食べログトップ
食べログ > 大阪 > 堺・泉南 > > 丸亀製麺 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.