食游梅蘭


大阪阿部野橋の中華料理ランキングをみる

口コミ
麺が?だがスープは極上@阿倍野
kuroda(552) [携帯電話番号認証済]
2020/10最終訪問
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
2020/10訪問
近鉄南大阪線・大阪あべの橋駅の直近、「あべのHOOP」の地下1階フードコート「Hoop Dining Court」にある横浜発祥の上海料理のお店です。

ランチを求めてこのフードコートに立ち寄り、どのお店にしようかと迷っていた時、ここの「海鮮そば」(999円)に目が留まりました。今回はこいつをいただくことにします。

フードコートの大テーブルに席を取り、お店のキャッシャーで注文。キャッシュレスで支払うと、呼び出しベルが手渡されました。席で待っていると5分ほどで呼び出されました。

ラーメン鉢に澄んだ色のスープが満たされ、たっぷりの具材が乗せられています。スープを啜ってみると、淡泊な塩味でナチュラルな旨みがあり、空腹の胃に染みこんでいきます。

海鮮の具材はエビ、イカ、ホタテで、野菜は青梗菜、ニンジン、筍、マッシュルームといったところ。海老は少し片栗粉を塗してあげているようです。

麺は中華料理店らしい少しかんすい臭を感じるやや細目のストレート麺です。ちょっと湯がきすぎているようで、ふにゃっとした質感。麺のメーカーを替えたのかもしれません。

フードそれでもこのスープの味は麺の弱みを補って余りある。本社の不祥事で揺れる梅蘭ではあるが、味の本質には陰りはありません。本当の意味での再起を望みたいものです。

★★★☆3.5
2019/11訪問
近鉄南大阪線・大阪あべの橋駅の直近、「あべのHOOP」の地下1階フードコート「Hoop Dining Court」にある横浜発祥の上海料理のお店です。

午後からの勤務の出勤前、ランチをいただくために立ち寄りました。今回は五目やきそば(913円)をいただいてみます。このフードコートではお店専用の席も用意されているので、今回は専用カウンターでいただきます。

茶色の取っ手付きの器の中にたっぷり餡の掛った炒麺が埋もれています。餡にはたっぷりの具材(白菜・青梗菜・筍・木耳・海老・イカ・牛肉・豚肉・レバー)が混ぜ込まれていて実に豪華。これは五目そばと構成は同じです。

炒麺はパリパリで歯ごたえも良好。上質の上湯スープの利いた餡と絡んで質感を高めています。卓上のお酢を掛ければ味が締まってさらに美味しくなります。

フードコートに在りながら、人参に飾り包丁が入れられてるあたり本格中華たる矜持が感じられます。このフードコートでいちばんお薦めのお店です。

★★★☆3.5
2019/10訪問
近鉄南大阪線・大阪あべの橋駅の直近、「あべのHOOP」の地下1階フードコート「Hoop Dining Court」にある横浜発祥の上海料理のお店です。

午後からの勤務の出勤前、ランチをいただくために立ち寄りました。今回は五目そば(913円)をいただいてみます。フードコートの大テーブルに席を取り、しばらく待っていると呼び出されました。

ラーメン鉢に茶褐色のスープが満たされ、たっぷりの具材が乗せられています。スープを啜ってみると、上湯がベースの味噌味で、上品な風合いです。

具材は白菜、青梗菜、筍、木耳といった野菜に、魚介の海老、イカ、そして厚切りの牛肉に薄切りの豚肉、されにレバーまで入っています。この充実感!

麺は中華料理店らしいやや細目のストレート麺で、歯切れもよくスープとの絡みも良好。ラーメン専門店に迫る質の高さです。

フードコートでは珍しい本格的な中華料理を提供してくれるこのお店、ワタシとしてはこのフードコートでいちばんお薦めのお店です。

★★★☆3.5
2019/09訪問
近鉄南大阪線・大阪あべの橋駅のの直近、各線天王寺駅からすぐ近く。現在のところ日本一の高さを誇るビル「あべのハルカス」の南隣に、同じく近鉄系列の商業ビル「あべのHOOP」があります。

この「あべのHOOP」も開業してから早くも19年。その間、店舗の入れ替えを繰り返してきたが、このたび、地下1階のレストラン街の大改装があり、9月13日にフードコート「Hoop Dining Court」がオープンしました。

約400坪の広さを持つこのフードコート、ラーメン店や肉バル、カフェなど8店が新規開業し、9月末にはさらに2店が開業予定。席数は約400席で、オープン直後からたいへんな賑わいを見せています。

混雑を見越して11時の開店直後にこのフードコートを訪れ、ちょっと早めのランチをいただくことにしました。2回目の今回は横浜発祥の上海料理のお店です。

実はこの「梅蘭」、この近くの大型SC「あべのキューズモール」に出店されてたのだが、2年ほど前に閉められています。個人的にはアベノ界隈でお気に入りのお店のひとつだったので残念に思っていました。

ところがなんと「食游梅蘭」と店名をリメイクし、営業スタイルをフードコートに合わせてカムバックしてこられました。

メニューは各種蒸篭蒸しや餃子といった点心や、五目そばや五目チャーハン、そして名物の梅蘭焼きそばもしっかり用意されています。飲み物はビールや果実酒のほか、甕出し紹興酒や紹興酒の飲み比べセットなど、酒呑みさんにも嬉しい構成です。

注文カウンターで名物の梅蘭焼きそば(海鮮味)を単品で注文。このお店でいちばん高い1,588円とけっこうな値段だが、久しぶりにお目に掛ったので奮発してしまいました。

フードコートの大テーブルに席を取り、しばらく待っていると呼び出されました。トレイの上に久しぶりに見た焼きそばの丸皿とお酢の入った小皿が並び、辛子も付いています。

焼きそばは7インチぐらいのドーム状で、麺はこんがり焼かれていてパリパリで香ばしい。お箸で割ると焼きそばの底に海鮮餡が潜んでいます。

沙茶醤で炒めた海老、イカ、アサリ、ホタテ、シメジ、玉ねぎ等が贅沢にはいっていて、バリバリとトロトロの食感の変化が実に楽しい。

さすがに単品は量が多い。ちょっと味が単調になってきたら、お酢に辛子を溶いて回しかけたら味が締まる…これもいいですね。クセになる味です。

ランチタイムにはこの焼きそばのワンカットもあり、ミニ丼や点心と組み合わせるお得なセットもあるようです。これはリピートしてしまいそうです。
▲ページトップ

食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - 外観写真: 食游梅蘭 - 外観写真: 食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - 内観写真: 食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - メニュー写真: 食游梅蘭 - 外観写真: 食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - メニュー写真: 食游梅蘭 - 外観写真: 食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - メニュー写真: 食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - その他写真: 食游梅蘭 - 外観写真: 食游梅蘭 - 料理写真: 食游梅蘭 - 料理写真:
⇒もっと見る

食游梅蘭の口コミをもっと見る(8件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.5
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.0
昼:サービス  :〓〓〓==3.2
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓==3.3
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



kurodaさんの他のお店の口コミ
ゴディバ 近鉄上本町店 (大阪上本町、谷町九丁目、鶴橋/チョコレート)
カカオの果肉を絞ったジュースは貴重@上本町
★★★☆3.5
 2020/11

麺屋 志 (美章園、河堀口、文の里/ラーメン、つけ麺、油そば)
複雑な風味を醸す「台湾まぜそば」@美章園
★★★☆☆3.4
 2020/11

そば処 まる栄 (恵美須町、今宮戎、大国町/そば・うどん・麺類(その他)、丼もの(その他)、うなぎ)
大粒でジューシーな牡蛎に悶絶寸前@恵美須町
★★★★4.0
 2020/11

kurodaさんの口コミ一覧を見る(1944件)


食游梅蘭のその他の口コミ
味噌ラーメンと半チャーハンセットを食す
kazuchi(3598)
★★★☆☆3.2
 2020/10

横浜中華をフードコートで✨
マンマルニ(30)
★★★☆3.8
 2020/08

ランチメニューは、お得~!
がばちゃん(797)
★★★☆☆3.4
 2020/09

⇒もっと見る(8件)
▲ページトップ



大阪阿部野橋の中華料理ランキングをみる


口コミ(8)写真メニュー
評価店舗情報地図


食游梅蘭 あべのHoop店トップ
食べログトップ
食べログ > 大阪 > 大阪市 > 天王寺・阿倍野 > 食游梅蘭 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.