麺や 徳川吉成

※このお店は店舗情報の確認が取れていないため、掲載保留中です。


天神橋筋六丁目のラーメンランキングをみる

口コミ
単なる鶏白湯ではない!丁寧に仕込まれた大変美味しいラーメン♪
ニコタジ(174) [携帯電話番号認証済]
2018/04最終訪問
★★★☆3.6
(詳しい評価)

★★★☆3.6
2018/04訪問
天満で昼飲みした後の〆で訪れたのが
「麺や 徳川吉成」さん
です。
お店の場所は地下鉄【天神橋筋六丁目駅】の2番出口を出て【都島通】を【大川】方面に30~40mと言うところに在り、店名の『徳川』らしく『葵の御紋』をあしらった大きな暖簾が目印です。こちらは昨年の11月にできた比較的新しいお店なんですが、このお店の半径300m以内には「群青」さん、「ぬんぽこ」さん、「麺と人」さん、「近」さん、「拉麺夢道場」さん、「名もなきラーメン」さん、「天六きんせい」さん、「ストライク軒」さん、「時屋レスポワール」さん、「中華そば いぶき」さん、「洛二神」さん、「馬鹿坊」さん、「総大将」さん等々、パッと思い付くだけでも美味しいラーメン屋さんが何件も思い浮かぶチョ~激戦区。こんな場所に敢えて出店してくるんだからかなりの自信が有るのだろうと以前からちょっと気になっていたお店なんです。今回は直ぐ近くで飲んでいたのでこれは良い機会だと思い寄らせてもらいました。
入店時間は19時25分。夕食時間としては結構イイ時間だと思うのですが先客は無し。横に長細い店内には横一列にカウンター席が9席有りましたが、ガラ~ンとしています。入った瞬間はお店の方もいらっしゃらなかったので『あれ?』と思ったんですがお店の奥の多分製麺をしたりスープや具材の仕込みをしたりする厨房からマスターが直ぐに『いらっしゃいませ』の挨拶と共に表れました。
まずは入店したら入口にある券売機で食券を購入するのですが、こちらのラーメンのメニューは大きく分けて二つ。「海鶏そば」と「山鶏そば」の二種類。ラーメン自体はどちらも同じようですが上にのる具材が海の幸になるか山の幸なるかの違いだそうです。その他「せいろ御飯」(これにも「海」と「山」が有りました。)何かも有りましたが私は
「海鶏そば」\ 850
だけをチョイスです。
マスターに食券を渡し席に着席です。するとそのタイミングでお客さんが3~4名パラパラと訪れました。皆さんラーメン以外にせいろ御飯も頼まれています。うん?ひょっとしてせいろ御飯も美味いのか?と思っているとラーメンが着丼です。着丼時間は5分と言うところでした。
では、届いたばかりの丼全体を俯瞰で眺めてみましょう。
具材は、黒胡椒鶏叉焼、海老、蛸、アサリ、イクラ、三つ葉の葉(かな?)、刻んだレッドオニオン、ってところでしょうか。
スープは、綺麗な真っ黄色に濁るスープ。
麺は冷麺の様な若干の透明感を伴う薄黄色い細ストレート麺ですね。
それではまずはスープを一口。ドロッと感の強いコクのある鶏白湯スープですね。香味油も鶏油かな?ほんの少しだけ柚の香りもするから刻んだ柚も入っているのでしょうか。このスープは朝引き親鶏胴ガラと朝引き丸鶏と野菜達をトコトン長時間丁寧に炊き込んだスープだそうです。しかし、このスープ、まるで卵黄を混ぜてあるのかの様な甘さを感じます。スープの色合いもそんな感じだし。実際は卵黄が使われている訳では無さそうですが、マロヤカな甘味があるとってもクリーミーなスープなんです。こんな感じで鶏だけでなく野菜感も強いので以前に流行ったベジポタっぽくもありますねぇ。
次に麺なんですが、小麦粉に『はるゆたか』を使った自家製麺。先述の様に少し透明感のあるところが見ための特徴でしょうか。コシと言うかプチっとした食感もなかなかイイです。しかし、トロミの強い濃厚なスープがこの麺にも絡み付いてきて麺もスープ味になってしまっています。この麺自体も美味しそうだと思い、お行儀が悪いのですが、ちょっとだけ麺をお冷やに浸けスープを洗い流し麺だけで食べてみましたが、小麦の香りが豊かで甘味のある風味の強い大変美味しい麺でした。この麺ならこの鶏白湯の様な濃いスープだけでなくあっさりスープのラーメンにも合わせたくなりました。そんなラーメンが有ってもイイのになぁと思います。
最後に具材達なんですが、黒胡椒鶏叉焼は鶏の蒸し具合が良くちゃんと鶏の味がする美味しい鶏ハムの様な鶏叉焼でした。
「“海”鶏そば」の具材である蛸、海老、アサリ、イクラは美味しんいですが、普通と言えば普通です。ただ、イクラはこのスープだと美味しさよりも魚卵の魚臭さが強調されてしまうので合っているとは思えませんでした。
そんな感じで一杯完食。流行りの鶏白湯とはちょっと違う、ただ、濃厚な鶏の旨味だけでなく、もっと複雑な旨味を丁寧に仕上げている大変美味しいラーメンです。結構お薦めです。
▲ページトップ

麺や 徳川吉成 - 料理写真: 麺や 徳川吉成 - 外観写真: 麺や 徳川吉成 - メニュー写真: 麺や 徳川吉成 - その他写真:
⇒もっと見る

麺や 徳川吉成の口コミをもっと見る(73件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.6
夜:料理・味 :〓〓〓==3.6
夜:サービス  :〓〓〓==3.6
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.5
夜:CP   :〓〓〓==3.5
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:~¥999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ニコタジさんの他のお店の口コミ
ワインとオマール海老の店 UOMO (東梅田、北新地、梅田(阪神)/ダイニングバー、イタリアン、居酒屋)
ワインとオマール海老のイタリアンなお店でお昼に大きな海老フライのランチをいただく♪
★★★☆3.5
 2020/02

DREAM ON TAIGA (中崎町、天神橋筋六丁目、天満/バル・バール、居酒屋、イタリアン)
キタの黒崎町の『天五中崎町商店街・おいでやす通』にあるイタリアンバルで夕方に軽く一杯♪
★★★☆3.5
 2020/02

ワイン食堂 Oyattosa! (住吉(JR・六甲ライナー)、住吉(阪神)、御影(阪神)/イタリアン、ワインバー、居酒屋・ダイニングバー(その他))
神戸の住吉でボリュームと軽やかさが絶妙なバランスのピッツァランチをいただく♪
★★★☆3.5
 2020/01

ニコタジさんの口コミ一覧を見る(819件)


麺や 徳川吉成のその他の口コミ
麺や 徳川吉成! シンのグルメ日記
S.Y Nのグルメ日記(1080)
★★★☆3.7
 2018/11

麺や 徳川吉成@大阪市北区国分寺
たでぃ(881)
★★★☆3.7
 2019/08

おしゃれな新しいラーメン屋さん
ニコニコ☺︎ニコル(128)
★★★☆3.9
 2019/06

⇒もっと見る(73件)
▲ページトップ



天神橋筋六丁目のラーメンランキングをみる


口コミ(73)写真メニュー
評価店舗情報地図


麺や 徳川吉成トップ
食べログトップ
食べログ > 大阪 > 大阪市 > 南森町・天満・天神 > 麺や 徳川吉成 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.