竹うち


扇町の居酒屋ランキングをみる

口コミ
普段使い以上の優良店!
ハラミ串(2729) [携帯電話番号認証済]
2019/09最終訪問
★★★★4.1
(詳しい評価)

★★★★4.1
2019/09訪問
【2019年9月 再訪】

都度レビューしてませんがちょいちょい訪問している竹うち。軽めの晩酌にも4人くらいでの宴会にも向いてます。
関東圏からの知人をこれまで数人案内しましたが、旨くてお得だと皆さんから大好評。お気に入りのお店です(^_^)

この店は出汁の引き方や味付けがセンスありまくりなので、ちょこっとした小皿料理なんかでもとても美味しいです。
ご夫婦お二人だけでやってるお店なので、利用は1~4人位までが丁度良い人数。1人でサクッと利用するのもアリ。
値段表記が無いのが少し不安にさせますが、値段は総じて良心的。かなり飲み食いしても多分5000円しません。
今回は自転車で遠出した際の自宅に帰る途中に利用しました。飲酒運転になってしまうので酒は無しです(T_T)

・小いもゆず煮
これは直ぐ出てきます。毎度頼むマストアイテム。少し甘口の上品な出汁に浸った里芋に振り柚子が少々。
シンプルな料理ですが芋の煮え具合といい出汁の加減といい最高です。和食の良さがギュッと詰まった名品(^_^)

・たこブツ
蛸が大好物なのであると大抵頼みます。この店は魚介類全般に良いものが揃いますが、勿論蛸も旨いです。
私の分で最後だったらしく、本来の一品よりもちょっと少なくなってしまたとのこと。それでも味は抜群(^_^)
皮のプルプルの部分と締った身の弾力。茹で加減の見切りも素晴らしいですね。

・おでん:牛すじ、大根、揚げ茄子
出汁の旨いお店なのでおでんも旨かろうと注文。これが大当たりでした。この店のおでんはかなり旨いです^m^
柔らかな牛すじは牛肉の旨味もたっぷり。端正なフォルムに炊かれた大根は箸でスッと切れる柔らかさ。
油を使っている揚げ茄子は別皿出来ました。この出汁に油が加わると素晴らしくコクが増します。コレが一番旨いな。

・鯖棒寿司
棒寿司はちょっと前まで鯵を使っていましたが、9月からは鯖になってました。素晴らしく肉厚の鯖(^_^)
浅めの〆加減で鯖の生食感が程良く生かされています。肉厚でブリブリした歯触りを存分に楽しめます。
食事的でありながら酒のアテにも最適という最強料理です。まあ、今回呑めないんですが(T_T)

-----------------------------------------

【最後に】
1人だと小皿1つにお造りか焼き・煮付けから1品。〆に棒寿司って流れが大体毎度の私のパターン(^_^)
4人位だともっと色々シェア出来ますが、1人でも結構バリエーション豊かに楽しめるのがこの店の良い所です。
本日のお勘定は〆て2550円。ご馳走様でした。

★★★★4.1
2017/07訪問
【総評】
扇町駅(大阪)から徒歩4分ほど。居酒屋でありながら料理は割烹レベルという実にありがたいお店です(^_^)
料理は魚と野菜がメインで酒は地酒や焼酎を多く扱っています。肉料理を扱わない徹底した姿勢も好印象。
料理はお造り・煮物・天ぷらといった和食のスタンダードが一通りそろう感じで、特別感は特になし。
とはいえ、一品一品の造り込みが丁寧で何を食っても実に旨いです。それでいて値段は居酒屋並(^_^)
普段使いに向いていながら料理もきっちり旨いという、何とも使えるお店なのです。

-----------------------------------------

お店は天神橋筋商店街からちょっと離れた静かな一角にあります。木の引き戸に藍色の暖簾が掛るスッキリした外観。
店内は厨房に面したカウンターとテーブルがいくつか。調理の御主人とホール担当の奥さまで切り盛りしています。

メニューはお造り・焼き物・天ぷら・煮物といった基本的な和食がメイン。捻った料理は見当たりません。
品数はかなり多いですが肉料理を全く扱わないのは珍しいですね。変に手を広げない感じがむしろ好印象(^_^)
この日はこの店を良く知る方の案内で3名で訪問しました。お店のお勧めを交えつつ適当にアテをチョイス。
外はうだるような暑さだったので酒は終始ビールでしたが、日本酒の方がより向いていると思います。

・小芋ゆず煮
・ずいき煮
ササッと出てきそうな煮物を2品。に多様な味付けかと思ったらこの2つは出汁の加減や甘さが結構違います。
小芋はねっとりした舌触りが心地よくほんのり利いた柚子の風味が泣かせます。この食感と香り付けはお見事(^_^)
ずいきの方は海老がちょっと入っていました。あっさりしたずいきに動物系の旨味を添える上手いやり方ですね。
この2品を頂いた段階でこの店の料理が間違いないことを確信しました^m^

・ゲソぬた
鮮度が良くプリプリしたゲソを使っています。酢味噌の加減も丁度で添えてある青菜との組み合わせもイイ感じ。
シンプルな料理ですが烏賊の手当ても味付けも食感の持たせ方も良く考えられています。これも秀逸(^_^)

・お造り盛合せ
確か赤貝・ヨコワ・平目・鱧の落とし・蛸…だったかな?内容は仕入れによりますがリクエストにも応じてくれます。
このお造りはどれもとても旨いです。仕入れの良さもそうですが魚の手当てがかなりしっかりしていますね(^_^)
ヨコワはトロと錯覚するほどの脂乗りだし、赤貝も蛸も旨味が豊富。包丁の入れ方がきっちり和食の仕事です。

・イサキ煮付け
魚の身がほぐれる直前くらいのホロホロ加減。味が染み込みつつ煮崩れもしていない素晴らしい炊き加減(^_^)
醤油やみりんがベースのスタンダードな煮付けですが、甘味に煮詰まったようなクドさはなく下触りもしっとり。
添えてある牛蒡と豆腐が煮汁の旨味を吸いこんでいてこれまた旨いです。

・出汁巻
黄色が鮮やかでなんとも美しい出汁巻。見た目の美しさ通りこの出汁巻きは出汁がヒタヒタでかなり旨いです(^_^)
玉子のトゥルトゥル感にじんわり染みる出汁の旨さ。シンプルな造りなのに何でこんなに旨いんでしょうね~

・鱧の天ぷら
鱧の落としが良かったので天ぷらでも頼んでみました。白身魚らしくふんわりしていますがちょっと弾力もあります。
型は少々小さいですが味わいに遜色はなく中々旨いです。ふんわりした衣も鱧の質感とピッタリ合っていますね(^_^)

・あじ棒寿司
常連さん大お勧めの一品。押し寿司だと思いますがシャリと鯵に押し固めたような硬さはなく結合はやや緩め。
胡麻と大葉が仕込んであって表面は軽く炙ってあるんですが、この一手間が棒寿司の味わいをグッと高めています^m^
炙った香ばしさと大葉の風味ってめちゃめちゃ合いますね。ひょいと一口で摘めるサイズなのも心ニクイ感じ。
皆でシェアしていただきましたが、これは一皿独り占めしたくなる旨さでした(^_^)

-----------------------------------------

【最後に】
奇をてらった料理はなく割とフツーな感じなんですが、きちんとした食材に真っ当な手間がかけられています。
王道を行く「旨いもん」って感じで食べていて唸りました。いや~居酒屋っぽいお店なのに凄いな、ココ(^_^)
本日のお勘定は1人4200円ほど。なんと!このレベルの料理がこんな価格で頂けるとはびっくりです!
他にも旨そうなものが沢山あったので、この店は通って常連になりたいですね。こういうお店大好きです。
ご馳走様でした。
▲ページトップ

竹うち - 料理写真:小いもゆず煮 竹うち - 料理写真:たこブツ 竹うち - 料理写真:おでん:牛すじ・大根 竹うち - 料理写真:おでん:揚げ茄子 竹うち - 料理写真:鯖棒寿司 竹うち - 料理写真:たこブツUP 竹うち - 料理写真:牛すじUP 竹うち - 料理写真:大根UP 竹うち - 料理写真:鯖棒寿司UP 竹うち - ドリンク写真:柑橘系?のソフトドリンク(T_T) 竹うち - 料理写真:お造り盛合せ 竹うち - 料理写真:イサキの煮つけ 竹うち - 料理写真:出汁巻 竹うち - 料理写真:あじ棒寿司 竹うち - 料理写真:鱧天ぷら 竹うち - 料理写真:ゲソぬた 竹うち - 料理写真:小芋ゆず煮 竹うち - 料理写真:ずいき煮 竹うち - ドリンク写真:瓶ビール♪ 竹うち - メニュー写真:メニュー2017.7 竹うち - 外観写真: 竹うち - 外観写真:
⇒もっと見る

竹うちの口コミをもっと見る(33件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.1
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.0
夜:サービス  :〓〓〓==3.5
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.7
夜:CP   :〓〓〓〓4.2
夜:ドリンク  :〓〓〓==3.6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥2,000~¥2,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ハラミ串さんの他のお店の口コミ
小白 (天竜川、浜松、新浜松/餃子、中華料理、ホルモン)
普段使いの浜松餃子
★★★☆3.7
 2019/12

ひな鶏唐揚 新次郎 (心斎橋、長堀橋、四ツ橋/居酒屋、焼鳥、水炊き)
丹波地鶏を使って唐揚げや串焼きや鍋まで色々
★★★☆3.7
 2019/12

山東 1号店 (日本大通り、元町・中華街、石川町/中華料理、餃子)
この水餃子とタレは凄い発明だと思う
★★★★4.0
 2019/12

ハラミ串さんの口コミ一覧を見る(2535件)


竹うちのその他の口コミ
3訪目 本格和食を居酒屋価格で!!
なにわのくろっくす(1044)
★★★☆3.8
 2019/09

ビジネスマンが「癒やされる」という大阪の人気居酒屋に行ったら疲れが飛んだ~『竹うち』~ | きためし.com
kita.meshi(208)
★★★☆3.9
 2019/05

地元住民で常ににぎわうあったか居酒屋。
泣きりーまん(782)
★★★☆3.5
 2019/03

⇒もっと見る(33件)
▲ページトップ



扇町の居酒屋ランキングをみる


口コミ(33)写真メニュー
評価店舗情報地図


竹うちトップ
食べログトップ
食べログ > 大阪 > 大阪市 > 南森町・天満・天神 > 竹うち > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.