SOMA


中津(阪急)のインドカレーランキングをみる

口コミ
『花山椒と豆腐+野菜』@SOMAさん
OWL1964(390) [携帯電話番号認証済]
2019/09最終訪問
★★★★4.1
(詳しい評価)

★★★★4.1
2019/09訪問
2019/09/07

こちらは、先週の8月31日(土)に「カレーとカレーのためのうつわ展」(阪急うめだ本店)の一条もんこさん(カレー研究家)と齊藤絵理さん(spicy curry 魯珈店主)のトークショーで、えりつぃんが最近一番美味しかったと紹介されていて、どうしても再訪したくなったお店。
そんなことでこの日は11時前に到着してポールポジション。

『花山椒と豆腐+野菜』950円 辛さは×4で。

花山椒と豆腐といえば、中華になりそうなものの、そこはSOMAさん。
中華感というより、多様なスパイスがピチピチ勢いよく弾けるような芳香と風味に目が覚めるような印象を受けます。
そこに花山椒のほどよい痺辛が加わり、頭が活性化されるよう。
ベースの出汁の旨みと野菜の甘味とも相まって紛う方ない激旨となっています。
1年10か月ぶりの訪問となったことを激しく後悔しました。

これはやはり全メニュー制覇しなくては!

★★★★4.1
2017/11訪問
本日2戦目は中津の「SOMA」さんです。

烈火さんから向かうこと15分ほど。
12時15分に到着。外待ち18名。^^;
さすがの人気です。まぁ、1時間超かな、気長に行きましょう。

こちらのお店、ごく普通の渋い日本家屋にトタンが取り巻くなかなかの風格。
お若いカップル連れが行列をつくっていなければ、完全に通り越してました。^^;

待つ間、Gharさんと同様、スパイシーな香りがあたりを濃密に漂い、スパイス好きには悶絶級。
周辺住民もたいへんやな、これは。

13時25分ようやく入店。
といっても中待ち5名の中に加わっただけ。^^;
外観もそうだったんですが、店内もカレー店とはとても思えないなかなかカオスな雰囲気。
観葉植物が所狭しとおかれています。南国チックでもなく、何をイメージされているんでしょうか。
流れる音楽は宇宙?をイメージさせる電子音楽系で、摩訶不思議な空間をさらにブラッシュアップ!

13時40分に着席できました。
メニューを拝見すると、「チキンキーマとトマトカレー」を狙っていたのですが売り切れ多く、
ラムキーマ」×5でお願いしました。

5分ほどで出てまいりました。待ち始めてちょうど一時間半でしたね。
平大皿には一面ルーがビッシリと支配していて端にライス(玄米)がこんもりと鎮座しています。
ルーは思った以上にベシャベシャ系で、量も出し惜しみせずタップリ。

いただいてみると、アッ、辛ーっ!(*_*)
半分壊れかけていると思っていたバカ舌の辛味反応センサーが正常に機能していたことがわかり嬉しい限りですが、5倍は辛味と旨味のバランスにおいて旨味を感じとれるギリギリの辛さレベル。
絶妙の位置づけですね。これ以上辛いと(SOMAさんは6倍以上は1辛ごとに10円増し)、痛みが出てきそうです。
全体のバランス的にはやはり×1〜3の間がいいのでしょう。

【ちなみに、この不思議な人間の味覚に興味を持っていたので少し調べてみました。博識な方にはありきたりなことを書いた備忘録なので【 】内を読み飛ばしてください。
本来、味覚とは、舌に10,000ほどあるとされる味覚細胞「味蕾(みらい)」で感じる甘味・塩味・酸味・苦味・旨味の5種類(5種本味)のこと。舌の部位によって味覚を感じるスポットがそれぞれ異なっています。舌先は甘味、その次が塩味、その少し奥が酸味、舌の一番奥が苦味とされています。
前4種類は、海外の研究者が発見した味覚ですが、「旨味」は日本発の味覚で、海外でも「umami」と表記されます。グルタミン酸(これが1908年に東大の池田教授によってだし昆布から最初に発見された旨味。後の「味の素」ですね)、アスパラギン酸、イノシン酸、グアニル酸、キサンチル酸などがあるようですが、この塩基の違いによる微妙な旨味の差異を自然と感じ分けられるのは、幼少から和風だしに慣れ親しんだ日本人だけのようです。幸せなことだと思いました。
しかし、いわゆる「辛味」はこの味蕾で感じるのではなく、温覚・冷覚・痛覚などの「感覚」の一種だということ。
舌・口腔のカプサイシン受容体で感じる痛覚を刺激して総合的に感じられる味なので、人によって感じ方も様々。
非常に複雑な「味覚」だということがわかります。】

味覚の話ばかりになってしまいましたが、こちらのラムキーマのお味は抜群!
スパイスの量がここも出し惜しみなくてんこ盛りですね。
汁気の少ないGharさんとはまったく違った方向性ですが、
スパイスカレーとして同様に極上の逸品だと思いました。

ここも全メニュー制覇してみたい名店ですね。
ごちそうさまでした。(^^)
また寄らせてもらいます。
▲ページトップ

SOMA - 料理写真: SOMA - メニュー写真: SOMA - 料理写真: SOMA - 内観写真: SOMA - 外観写真: SOMA - 料理写真: SOMA - 外観写真: SOMA - 外観写真: SOMA - その他写真: SOMA - 外観写真: SOMA - その他写真: SOMA - その他写真: SOMA - その他写真: SOMA - その他写真: SOMA - 内観写真: SOMA - 内観写真: SOMA - その他写真: SOMA - メニュー写真: SOMA - 料理写真:
⇒もっと見る

SOMAの口コミをもっと見る(289件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★4.1
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.1
昼:サービス  :〓〓〓==3.7
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.7
昼:CP   :〓〓〓〓4.1
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



OWL1964さんの他のお店の口コミ
純愛うどん なでしこ 原点 (布施、小路(大阪メトロ)、JR河内永和/うどん、カレーうどん)
㊗️8周年『天ざるうどん』
★★★★4.0
 2020/07

河内の中華そば 醤 (東花園、河内花園/ラーメン、油そば)
新装開店❗『醬流 油そば 地鶏油』
★★★★4.2
 2020/07

彩色ラーメン きんせい総本家 夢風 (富田、摂津富田、総持寺/ラーメン)
限定『九曜むらさき』
★★★★4.1
 2020/07

OWL1964さんの口コミ一覧を見る(333件)


SOMAのその他の口コミ

yuccalele(44)
★★★☆3.6
 2020/06


sirop1984(32)
★★★☆3.5
 2020/06

好みがハッキリ分かれるスパイス‼️満足❣️
okada847(11)
★★★☆☆3.3
 2019/10

⇒もっと見る(289件)
▲ページトップ



中津(阪急)のインドカレーランキングをみる


口コミ(289)写真メニュー
評価店舗情報地図


SOMAトップ
食べログトップ
食べログ > 大阪 > 大阪市 > 大阪駅・梅田・新地 > SOMA > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.