北新地駅前・西梅田駅1分 和食&日本酒
隠れ家ダイニング 和楽

口コミ
クエクエクエ……
suna8(518) [携帯電話番号認証済]
2018/02最終訪問
★★★☆☆3.0
(詳しい評価)

★★★☆☆3.0
2018/02訪問
課内の打ち上げでの利用なので、お金は払っていません。なので、コスパ云々は言えないわけですが、なんとなくイマイチな感じを受けました。

以下はフィクションということにしておきます。

☆☆☆

各位。

四半期成績が良かったので、打ち上げをしたいと思います。以下のうち、どちらがいいか返信ください。

A案 リッチなコース1回
B案 エコノミーコース2回

もちろん予算は会社から出ます。

幹事

☆☆☆

スケジュール上、短期に2回も飲み会を入れるのは無理なので、私はA案を推しました。結果もA案でした。B案が2回分、つまり倍額のコースということで、どう見積もっても6000円/人ぐらいにはなっていたはずです。

でもなぁ、そこまでの満足度はなかったってのが正直なところです、幹事には悪いのですが。

クエ・コースだったようで、それっぽい魚が出ては来ましたが、これがクエ?って感じの料理の数々で、これなら一般的な白身魚とそんなに変わらないような、って思ったのは、単に私がバカ舌で、評価出来るような経験値や能力を持ってなかった、ってことでしょうか。

また、ノミホも付いていたわけですが、その「プレミアム」なドリンクメニューを見ても、まったくもってプレミアム感はありませんでした。

ま、宴会コースなんてこんなもんでしょうけど、同じ6000円を出すなら、それなりの店でアラカルトで行きたい気がしました。幹事は予算管理がめんどくさいでしょうけどねぇ。

幹事さん、ご苦労さまでした。

(今回は、写真のコメントは付けていません)


▽▽▽

『クエ(海からの贈りもの)』

かつてまぼろしだった魚は、日高のまちにとって、なくてはならない魚となっている。まちのシンボルとして光り輝く、巨大魚クエの秘密を探る。まぼろしの巨大魚は、まちおこしの主役。

【クエ】
スズキ目スズキ科ハタ亜科ハタ属クエの魚で、関東以南の太平洋沿岸から東シナ海沿岸に分布し、本州南方の海で獲れる。大きいもので体長1.5m・重量60kgにもなり、秋から冬にかけてが美味とされる。

少々いかつい顔をしたこの“どでかい魚”、名前はクエ。大きいものでは、体長1メートル以上にも達する大型魚です。関東以南の太平洋沿岸から東シナ海沿岸にかけての温かい海にいる魚で、日高町でも沖合の岩場に生息しています。

昼間は巣穴の中にじっとしていますが、夜になると活発に活動を開始し、磯際数メートル近くまで寄ってきてエサをあさることもしばしば。食いついた際の強烈な引きがたまらないと、釣り師たちの間では、大物釣りのターゲットとして人気があります。

都会の魚屋さんではあまり見かけない魚ですが、昔から地元の漁師たちの間では「クエ食ったら、ほかの魚はクエん」といわれてきたように、食べても実においしいのがこの魚。その味はタイやヒラメ以上といわれています。日高町で、魚の王様といえばクエのこと。江戸時代から続く白鬚神社の秋祭り「クエ祭」に奉納される魚として、古くから慣れ親しまれてきた魚です。

かつては地元以外の人には、知る人ぞ知るまぼろしの魚だったのですが、昭和40年代に町内の旅館や民宿で冬場の郷土料理として提供するうちに、町の名物として有名になり、今やクエ・フェアを開催するなど、まちおこしの主役となっています。海と共にある日高町にあって、今やクエはなくてはならない圧倒的な存在感を持つ魚となっているのです。

クエ料理あれこれ

日高町では、魚の王様はクエと昔から相場は決まっています。造りでよし、鍋によし、揚げてよし。名物「クエ料理」はクエ祭で知られる本場、日高町で食べてこそ値打ちがあるというもの。町内の旅館・民宿で、ご賞味ください。

ひれ酒
クエのひれを火であぶって日本酒に入れたもので、独特の風味が楽しめる逸品です。

クエの刺身
白身で身のよくしまった薄造りは、フグに勝るとも劣らない味といわれます。

クエ鍋
クエの身は淡泊で臭みがありません。
冬場はやっぱり温まる水炊きが一番です。

(和歌山県日高町のHPより抜粋引用)

▲ページトップ

隠れ家ダイニング 和楽 - 料理写真: 隠れ家ダイニング 和楽 - 料理写真: 隠れ家ダイニング 和楽 - 料理写真: 隠れ家ダイニング 和楽 - 料理写真: 隠れ家ダイニング 和楽 - 料理写真: 隠れ家ダイニング 和楽 - 料理写真: 隠れ家ダイニング 和楽 - 外観写真: 隠れ家ダイニング 和楽 - 外観写真: 隠れ家ダイニング 和楽 - 料理写真: 隠れ家ダイニング 和楽 - 料理写真: 隠れ家ダイニング 和楽 - 料理写真: 隠れ家ダイニング 和楽 - ドリンク写真: 隠れ家ダイニング 和楽 - ドリンク写真: 隠れ家ダイニング 和楽 - ドリンク写真: 隠れ家ダイニング 和楽 - ドリンク写真: 隠れ家ダイニング 和楽 - その他写真:
⇒もっと見る

隠れ家ダイニング 和楽の口コミをもっと見る(13件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆☆3.0
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



suna8さんの他のお店の口コミ
マクドナルド 南陽通店 (道徳/ハンバーガー)
富山は西で三重は東
★★★☆☆3.0
★★★☆☆3.0
 2018/08

鶴亀 (本町、堺筋本町、淀屋橋/立ち飲み居酒屋・バー)
サイン、コサイン、タンジェント
★★★☆☆3.3
 2018/08

大衆酒場 ひらやま (北浜、淀屋橋、なにわ橋/立ち飲み居酒屋・バー、どじょう)
どじょう、アメーラ、目玉焼
★★★☆☆3.3
 2018/08

suna8さんの口コミ一覧を見る(1316件)


隠れ家ダイニング 和楽のその他の口コミ
料理も接客も良い
苦楽園(578)
★★★★4.0
 2019/10

北新地 和楽 う〜〜んな?感じ和ダイニング
ヨッシーさん(555)
★★☆☆☆2.6
 2017/12

CP悪いかなぁ
空想画家(48)
★★☆☆☆2.5
 2016/11

⇒もっと見る(13件)
▲ページトップ



口コミ(13)写真メニュー
評価店舗情報地図


隠れ家ダイニング 和楽 北新地駅前店トップ
食べログトップ
食べログ > 大阪 > 大阪市 > 大阪駅・梅田・新地 > 隠れ家ダイニング 和楽 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.