山羊料理さかえ


牧志のその他肉料理ランキングをみる

口コミ
ココにしか無い空間。
とおるさん(596) [携帯電話番号認証済]
2019/01最終訪問
★★★★4.3
(詳しい評価)

★★★★4.3
2019/01訪問
今回の「1泊2日沖縄弾丸ツアー」の主目的は、ずっと行きたいと思っていた、こちらの「山羊料理さかえ」さんに行くことだった。

以前チェックしていた時は、15時とか16時に開くような記憶があったが、「食べログ」を見ると、「17時開店」のようだ。でも、他の方のレビューを見ると18時の時もあるようで、とにかく謎が多い。

とは言え、1泊2日の弾丸ツアーのためチャンスは一回(一日)しかないので、万全の体制で平日の16時30分にお店に到着。会心の1番目だ。

場所は「国際通り」にある「牧志交番」を曲がったところ。「竜宮通り」という通りの左側。

その後、男性1人、カップル、女性1人など様々なパターンで人が集まり始め、17時の開店時には7名に。カウンターは7席との情報なのでこれで満席かと、その時は思っていた。

17時くらいに中から女性が顔を出す。この人が「ねーねー」と言うことなのだろう。

いかにも沖縄の人という感じのアクセントで「こんなにたくさん待っててくれてたの?早くお店に入ってもらってたら良かった」と言うような意味のことを言っていた。

とにかく噂以上にフレンドリー過ぎて、振り返ると、お店に入った瞬間から、「ねーねー」に飲み込まれていたような気がする。

お店の中は薄暗く独特な雰囲気。

お店全体を見回すと、本当にココは飲食店なんだろうかと思ってしまうような、いろんな意味で独特な店内。

この独特な空間の中でこれから何が始まるんだろう、と思うヒマもなく、最初からエンジン全開、「ねーねー」のペースで全てが動いていく。

まずは飲み物。オリオンビールを。飲み物はオリオンビールの中瓶、泡盛各種。生ビールは無し。ビールは自分で栓を抜く。

そして、「山羊刺し」を皮切りに、「ねーねー」に注文を聞かれたら、手を挙げる。

その他のメニューも「ねーねー」が「◯◯食べたい人〜」(みたいな事を沖縄のイントネーションで言う)、と聞いてくる。ボクは言われた全てに手を挙げる。

残念ながら、今日は「山羊汁」は無いとのこと。

ちなみに、開店時にはカウンター全7席が埋まっていたのだが、次から次へと飛び込みのお客さんが入ってくる。

それを断ろうとは全くせず、「ねーねー」がどんどん招き入れる。

カウンターの後ろに荷物置き場になっていたテーブルがあったのだが、そこを片付けて座ってもらう。もちろん相席は当たり前だ。

気付くとカウンター席は7人ではなく8人に、そして後ろの丸テープル席は2つ×2人の4人。カウンター周辺エリアは計12名にもなっていた(民家の居間のような座敷席は使わず)。

そして、テーブル席のお酒や料理はカウンター席のお客さんが渡していく。

全員が客でありながら、スタッフにもなっている。

いや、元々ここのスタッフであったような気さえしてくる。

そして、別々の客であった我々もお店の中の皆さんと普通に会話を始める。1人の訪問でも、まるで友達みんなと来たかのような状態だ。

もちろん楽しく無いわけがない、1人で孤独に飲みたいと思っている人でなければ。

年中人通りの多い那覇の国際通りの横丁をちょっと入ったところにあるお店のはずなのに、自分が何処にいるのか分からなくなるほどの異空間というかカオスというか、ボクの拙い文章力ではなんとも説明のできない「場」になっていた。

最も食べてみたかった「山羊刺し」を食べ、その後も「ねーねー」が提案するメニューを全て注文して、泡盛も何杯も何杯もロックでガンガン飲んでいたことは覚えている。後で写真を見返して見て、食べた記憶が無いものも多数あるが。

そして気が付くと、いつの間にかお店を出て次に目星を付けていたお店に向かっていた。

これでお勘定は3,000円。

「ねーねー」の不思議な魔法にかかったのか、後半の記憶がほぼ無し、そもそもこの日の夜の出来事は夢か幻だったのか。

それを確かめるために、また絶対にココに来たい。
▲ページトップ

山羊料理さかえ - 料理写真: 山羊料理さかえ - 料理写真: 山羊料理さかえ - 料理写真: 山羊料理さかえ - 料理写真: 山羊料理さかえ - 料理写真: 山羊料理さかえ - 料理写真: 山羊料理さかえ - 料理写真: 山羊料理さかえ - 内観写真: 山羊料理さかえ - その他写真: 山羊料理さかえ - 料理写真:この茹で玉子に全く記憶が無い(笑) 山羊料理さかえ - メニュー写真:
⇒もっと見る

山羊料理さかえの口コミをもっと見る(182件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.3
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.0
夜:サービス  :〓〓〓〓4.5
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.7
夜:CP   :〓〓〓〓4.5
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥3,000~¥3,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



とおるさんさんの他のお店の口コミ
自家製ミートソース potto (心斎橋、長堀橋、四ツ橋/パスタ、イタリアン、カフェ)
【一口メモ】支払いを済ませてから着席。フォークや紙ナプキンはテーブルの引き出しの中にあります。
★★★☆☆3.3
 2019/11

餃子屋 満園 (旧居留地・大丸前、神戸三宮(阪急)、元町(阪神)/餃子、中華料理)
表通りに面しているけど、中国のどこかの街の裏通り感!そして、餃子を筆頭に「看板メニュー」はどれもオス...
★★★☆3.5
 2019/10

Udon Kyutaro (本町、堺筋本町、心斎橋/うどん、天ぷら、和食(その他))
朝7時から美味しい讃岐うどんが食べられる幸せ。そして、今回は「ワカメ」に感動!
★★★☆3.8
 2019/10

とおるさんさんの口コミ一覧を見る(1054件)


山羊料理さかえのその他の口コミ
ヤギ料理といえば
jaune.K(4)
★★★★4.3
 2018/03

山羊料理 さかえ ~山羊肉が食べれる人気店~
きらめきパンチ(1108)
★☆☆☆☆1.7
 2019/07

はじめての山羊刺しと名物ママ!
ウニ王子(12)
★★★☆☆3.2
 2019/03

⇒もっと見る(182件)
▲ページトップ



牧志のその他肉料理ランキングをみる


口コミ(182)写真メニュー
評価店舗情報地図


山羊料理さかえトップ
食べログトップ
食べログ > 沖縄 > 那覇市 > 沖縄県庁周辺 > 山羊料理さかえ > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.