中華そば山冨士


岡山駅前のラーメンランキングをみる

口コミ
BQグルメ王(916) [携帯電話番号認証済]
2018/10最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

おすすめポイント
老舗の王道岡山中華そば

★★★★4.0
2018/10訪問
昔と変わらない岡山中華そばの王道!


山陰への乗り継ぎで岡山下車。かなり、時間があったのでかつてよく食べていたこちらのお店へ。岡山ラーメンは、広島のそれに近く豚骨醤油にカンスイを感じない白目のストレート細麺が共通の特徴であり王道である。また、地元の人は「そば」と呼ぶのも同じ。ただ、味については、老舗店の「あまいからい」に代表されるように醤油が強く甘みが強い。また、こちらのように天ぷらやカツなどの揚げ物をトッピングにしている老舗が面白い。
数日前に久々に岡山デミカツ丼を食したこともあり、広島から遊びに来ていた青春時代に火がつき、過去に味わったあの味を求めに来てしまった。

昔はネギ多目は無料だったと記憶するが今は有料トッピングとなり「ねぎ中華」というメニュー化している。しかし、値段は750円。良心的である。こちらのサイドメニューの名物ゲソ天をトッピングするのがわたしのデフォだったが、今日はかつての味をストレートに実感したいと考え、今回は遠慮した。

お店は昔ながらだがすごく綺麗である。内装は改装したのだろうがそれでも昔の面影を残しつつ、毎日丁寧に清掃されていることが窺える。
と、考えていたら直ぐに着丼。一面がネギで覆われており、ネギしか見えない。でも箸を突っ込むと麺はもちろん、メンマとチャーシューもちゃんと入っている。大量のネギとともに、レンゲでスープを一口。やはり、あの甘辛い味が口一杯に広がる。こちらのスープは獣臭さはかなり弱いので、豚骨が苦手な方でもいけると思う。味はかなり濃いめ。若い頃は、ライスが最も合うラーメンだと思っていた。

麺はモチモチ感もちゃんと感じるが歯切れの良さを楽しむべき麺である。少し時間が経つとスープが染み込んで色がつく。早めにすすることをお勧めする。
そして、こちらのチャーシューは驚くほどうまい。味が濃い目で口に含むとトロリと溶ける。この味と食感がたまらない。

量も普通より少し少なめでちょうどいい。かつては、岡山で飲んだ締めは必ず来店していた。かつての雰囲気のなかで、昔の味を味わうとタイムスリップした感じになる。中国地区で仕事をしていた20代の記憶が、麺をすすり、スープを含む度に蘇ってくる。改めて歳をとった自分を実感してしまった。

久々に岡山中華そばを堪能して、急いで岡山駅に戻る。これからは長丁場。腹も膨れたし、昨夜の睡眠不足を列車内で解消したのはいうまでもない。
▲ページトップ

中華そば山冨士 - 料理写真: 中華そば山冨士 - 料理写真: 中華そば山冨士 - 外観写真:
⇒もっと見る

中華そば山冨士の口コミをもっと見る(286件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.0
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



BQグルメ王さんの他のお店の口コミ
ジャポネ (銀座一丁目、有楽町、銀座/パスタ、カレーライス)

★★★★★5.0
 2020/08

チーズタッカルビ&クッパ プサンアジメ 人形町 (人形町、水天宮前、浜町/韓国料理、冷麺、韓国鍋)

★★★★★5.0
 2020/07

大将 本店 (高円寺、新高円寺、東高円寺/焼鳥、居酒屋)

★★★★★5.0
 2020/07

BQグルメ王さんの口コミ一覧を見る(713件)


中華そば山冨士のその他の口コミ
中華そば山冨士 本町店!シンのグルメ日記
S.Y Nのグルメ日記(1499)
★★★☆3.7
 2020/06

ねぎ中華
みどり2222(0)
★★★☆3.5
 2019/09

これぞ中華そば!麺がめちゃうま!
三匹のワンちゃん(13)
★★★★☆4.7
 2020/07

⇒もっと見る(286件)
▲ページトップ



岡山駅前のラーメンランキングをみる


口コミ(286)写真メニュー
評価店舗情報地図


中華そば山冨士 本町店トップ
食べログトップ
食べログ > 岡山 > 岡山・吉備 > 岡山市 > 中華そば山冨士 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.