つるべすし 弥助


下市口の寿司ランキングをみる

口コミ
11月1日が「寿司の日」の理由
たべえ(1764) [携帯電話番号認証済]
2017/06最終訪問
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
2017/06訪問
「全国すし商生活衛生同業連合会組合」が制定する「寿司の日」が11月1日。

その理由を調べた際に参考になったのは、赤酢を開発した「ミツカン」さんのHPにてその由来を知りました。

それを読んで、ずっと興味を頂いておりましたこちら「つるべすし弥助」さん。奈良県下市町。どこじゃ?。。。

個人的にあまり縁もなければ観光で行くエリアからも外れており、ど~やって行こうかと思いましたが、

大阪に行った際に車を借りて相方と向かってみました。

近くまで来て少し迷いましたが、1本脇の路地に入り雰囲気のある赤い壁の建物が「弥助」さんでした。

脇にある駐車場は2台ずつ縦列で計4台分のスペース。1台既に停めてありその横に停めてお店へ。

暖簾には目立たたず「弥助」と書かれております。街場の寿司店という感じは全くなく料理旅館といった趣です。

暖簾をくぐり玄関に入るとチャイムが鳴り奥からお店の方がで出て来ました。名前を告げると

上がって待つよう案内されました。団体のお客さんが来ているようで玄関は足の踏み場が無いくらい靴が並べられてました。

玄関を上がり待合スペースで待っていると、案内の方が現れ、3階にある座敷へと案内されました。

予約の段階で2700円または3900円のコースと聞いておりましたので3900円の方で予約しておりました。

飲み物をどうするかを聞かれただけで料理に関しては特に確認等もありませんでした。

通された座敷は1部屋10畳くらいの部屋が3つ並んでおり襖等は取り払われ、衝立で仕切らてておりました。

この日滞在した時間帯では、我々以外の予約客は1階にいらっしゃった団体客のみだったようです。

座敷からは斜面に造られた庭が眺められ、優雅な雰囲気でした。

ノンアルビールを2本頂き、突き出しから鮎の塩焼き、鮎のから揚げあんかけ、炊き合わせと順に出て

メインは焼いた鮎の押し寿司。山椒の寿司も付いてきました。お椀も出て最後にデザートという流れ。

突き出しの1品目から味は濃いめでした。寿司を食べるという感じはほとんどなく、

旅館で出てくるような「和食」コース料理を頂く内容でした。

寿司店のルーツを辿るという感じで、念願が叶ったことに対する満足感が非常に大きかったです。

現在のご当主卓田弥助さんは、ぬわんと49代目。

この日入っていました団体さんに食事の後にお店の歴史や歌舞伎にまつわるエピソードの話をされていました。

団体さん向けに話されていましたが、部屋の外から少し聞かせて頂けました。

給仕係の女性の方々は皆さん愛想も良く気持ちのいい接客でした。

多くの蕎麦店が今は無き浅草・道光庵にあやかり屋号を「~庵」とするように、「弥助」を冠する寿司店が多く存在します。

平維盛が侍の身分を捨て鮓屋となり名を弥助と改めたその日が11月1日だそうです。

歴史をたどると普段食べる寿司の味わいも更に豊かになる気がします。感慨深いものがありました。

ちなみに阿部野橋の近鉄の地下にテイクアウト店があるようですので、

わざわざ奈良県下市まで出かけなくても「弥助」さんを味わえることは出来るようです。



▲ページトップ

つるべすし 弥助 - 外観写真:「つるべすし弥助」さん つるべすし 弥助 - 料理写真:鮎塩焼き つるべすし 弥助 - 料理写真:鮎唐揚げあんかけ つるべすし 弥助 - 料理写真:焼鮎寿司 つるべすし 弥助 - 料理写真:デザート つるべすし 弥助 - ドリンク写真:ノンアル つるべすし 弥助 - 料理写真:突き出し つるべすし 弥助 - 料理写真:炊き合わせ つるべすし 弥助 - 料理写真:お椀 つるべすし 弥助 - 内観写真:頂いた席 つるべすし 弥助 - 内観写真:座敷席 つるべすし 弥助 - 外観写真:ごちそうさま
⇒もっと見る

つるべすし 弥助の口コミをもっと見る(14件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.5
昼:料理・味 :〓〓〓==3.5
昼:サービス  :〓〓〓==3.7
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.7
昼:CP   :〓〓〓==3.5
昼:ドリンク  :〓〓〓==3.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥4,000~¥4,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



たべえさんの他のお店の口コミ
市場鮨 (市場前/寿司、魚介料理・海鮮料理、海鮮丼)
祝「市場鮨」さんの豊洲への移転
★★★☆☆3.4
 2019/08

寿し処 勢 (市場前、有明テニスの森、新豊洲/寿司)
祝「勢」さんの豊洲への移転
★★★☆☆3.4
 2019/08

天ぷら 愛養 (市場前/天ぷら、天丼・天重)
祝「愛養」さんの天ぷら店としての豊洲への移転
★★★☆☆3.4
 2019/08

たべえさんの口コミ一覧を見る(1856件)


つるべすし 弥助のその他の口コミ

にほあか(31)
★★★☆3.7
 2018/08

奈良吉野|日本最古の鮨処は民話的な別世界。歌舞伎・義経千本桜にも登場
アルボス(1213)
★★★★4.0
 2014/02

古い旅館建築で断崖の庭を眺めながら鮎を賞味
T&T(87)
★★★☆3.5
 2018/05

⇒もっと見る(14件)
▲ページトップ



下市口の寿司ランキングをみる


口コミ(14)写真メニュー
評価店舗情報地図


つるべすし 弥助トップ
食べログトップ
食べログ > 奈良 > 五條・吉野山・大峰 > 五條・下市・吉野山 > つるべすし 弥助 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.