communico

口コミ
奈良食材に特化したモダンイタリアン
辣油は飲み物(3762) [携帯電話番号認証済]
2019/07最終訪問
★★★☆3.7
(詳しい評価)

★★★☆3.7
2019/07訪問
こちらは住宅街である東生駒にあるモダンイタリアンのお店です。
街道沿いにあって穏やかな時間が店内には流れており、肩肘張らない可愛らしい内装が素敵です。
奈良県産の食材をメインで使用されていると聞いて、訪問致しました。

頂いた御料理(4,500円のランチコース)
・始まり
・桃とジャガイモの冷製スープ
・鮪、トマト、オカヒジキ
・南瓜、パンチェッタ、タレッジョ
・プーレノワール、枝豆、黒ビール
・トルテッリ、アオリイカ、ズッキーニ
・無花果、ブルーベリー、黒胡椒
・月ヶ瀬有機紅茶
・醤入り生チョコレート
素材のみ記載するスタイルのメニューでワクワクします。
ドリンクはフランス産りんごジュースのシャルドネと、
ガスウォーター(フリーフォール式)を頂きました。

頂いた感想としては、前半は少々不安が募る内容でしたが、中盤の加速っぷりが最高でした(笑)
具体的に言うと、【桃とジャガイモの冷製スープ】は想定内の味わいで順当に美味しいなと思いながら、
次の【鮪、トマト、オカヒジキ】で心配になったのですが、その後は徐々に予想を裏切る展開となった次第です。
特に、印象を決定づけたのが【プーレノワール、枝豆、黒ビール】。
詳細は後述しますが、このメインがあるかどうかで印象が大きく変わったと思います。
これは出会えて嬉しい一皿でした。
肉使いに長けたシェフなのかな?と感じました。

始まり
ヘーゼルナッツと蘇を使用した塩味のマドレーヌ。
マドレーヌは実に香り良い。
蘇の使用は分かりづらいものの、奈良で使用する食材として嬉しい!
広島のチャテオあくさん無き今なおさら…
グリーンオリーブには倭橘と言う柑橘を使用しており、香りが魅力。

桃とジャガイモの冷製スープ
ジャガイモの品種はキタアカリで、桃とアロエ、白ワインとレモングラスのジュレ、マリーゴールドを使用。
桃とジャガイモはしっかり一体感があった。

鮪、トマト、オカヒジキ
鮪は塩漬けにして即席ハムに。
スパイス漬けのトマト、フェンネルの花、アンチョビサワークリームを添えて。
アクセントに紫黒米を用いて香ばしさを与えている点が面白い。
フェンネル以外にコリアンダーシード、クミンも使用。
トマトは酸味が強めで、これは少し抑えても良い気がした。

南瓜、パンチェッタ、タレッジョ
パイ包み、タレッジョのジェラート、パンプキンシード、ローズマリー泡。
南瓜の甘みにパンチェッタの旨味と風味が良い相性。
タレッジョが上品に表現されている点が印象深かった。

オリーブオイル
風味とともに苦味が強めのもの。

プーレノワール、枝豆、黒ビール
ピュレは見た目通り焼き茄子。
プーレノワールはフランスの高級鶏であるフランス産黒毛鶏の若鶏で、天理で生産されているそう。
部位は胸と手羽。
手羽にはサルシッチャに見立てたもも肉のミンチを詰めている。
冒頭の通りこのメインが大変美味しかった。
胸肉はむっちり且つしっとりな良い食感で、旨味が強い。
手羽の方は枝豆ゴロゴロ入っており、ローズマリーを利かせて確かにサルシッチャっぽい!
軽い苦味のある黒ビールのソースも良い感じ。
辛味に紐唐辛子、獅子唐の葉、ピマンデスペレットを使用。
意外にも攻めた辛さである。
焼き茄子のピュレは付けるよりも単体が好み。
調理法の異なる2部位を用いて、一皿あたりの満足度を上げており、味と共に印象に残った。

トルテッリ、アオリイカ、ズッキーニ
アオリイカ、イカスミ、ブラックオリーブを用いたトルテッリ。
ズッキーニのピュレ、バジルオイルと共に。
トルテッリは加水率が低く食感があり、中からアオリイカの強い甘みを活かした餡が登場。
これは「イタリアンイカ焼売」!
イカスミの使用は上品で好印象。
温度帯がもっと高ければ更に魅力的かと。
全体を通して、予想外にボリューム感のある内容であった。

無花果、ブルーベリー、黒胡椒
無花果はローストして、ブルーベリーのソース、パープルバジルを添えて。
完成度の高いドルチェ。
ジェラートは無花果の葉の香りが付けられており、一体感が高い。
黒胡椒風味のメレンゲも面白い試み。

月ヶ瀬有機紅茶
紅茶は「べにひかり」と言うものを選択。
深みがありじっくりと味わえる紅茶。

醤入り生チョコレート
醤は「ジャン」ではなく「ひしお」で、奈良時代の発酵調味料。
醤の風味はしっかり感じ、ある種リキュール的に用いている点が面白い。
カカオニブから作っている模様。

立地に対して攻めた御料理を作られており、今後が楽しみな一軒だと思います。
▲ページトップ

communico - 料理写真:プーレノワール、枝豆、黒ビール communico - 料理写真:トルテッリ、アオリイカ、ズッキーニ communico - 料理写真:無花果、ブルーベリー、黒胡椒 communico - 料理写真:南瓜、パンチェッタ、タレッジョ communico - 料理写真:鮪、トマト、オカヒジキ communico - 外観写真:外観 communico - ドリンク写真:りんごジュース communico - 料理写真:始まり communico - 料理写真:桃とジャガイモの冷製スープ communico - 料理写真:パン communico - 料理写真:選べるのみもの communico - ドリンク写真:月ヶ瀬有機紅茶べにひかり communico - 料理写真:醤入り生チョコレート
⇒もっと見る

communicoの口コミをもっと見る(18件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.7
昼:料理・味 :〓〓〓==3.7
昼:サービス  :〓〓〓==3.5
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.7
昼:CP   :〓〓〓==3.7
昼:ドリンク  :〓〓〓==3.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥6,000~¥7,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



辣油は飲み物さんの他のお店の口コミ
いぞら (銀座、日比谷、有楽町/イタリアン、創作料理、ピザ)
高級ピッツェリアグループの創作系店舗
★★★☆3.6
 2019/11

ジュネス (いわき/喫茶店、サンドイッチ、定食・食堂)
圧倒的な存在感…!

 2019/11

小判寿司 (中豊、磐城棚倉/寿司)
意外な場所で人を惹き付ける江戸前鮨
★★★☆3.7
 2019/11

辣油は飲み物さんの口コミ一覧を見る(3382件)


communicoのその他の口コミ
丁寧なお仕事と素晴らしいセンスの奈良を愛すフレンチ店♫
yoshi800(252)
★★★★4.4
 2019/11

奈良の食材に拘った素敵なガストロノミー☆
ike-chang(392)
★★★★4.0
 2019/06

透き通るような…すべらかな…
ころころ(524)
★★★★4.2
 2019/05

⇒もっと見る(18件)
▲ページトップ



口コミ(18)写真メニュー
評価店舗情報地図


communicoトップ
食べログトップ
食べログ > 奈良 > 生駒・大和郡山 > 生駒市 > communico > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.