小笠原


思案橋の魚介料理・海鮮料理ランキングをみる

口コミ
とても珍しいおこぜ料理専門店
chocotto0804(1)
2019/02最終訪問
★★★☆3.9
(詳しい評価)

★★★☆3.9
2019/02訪問
九州に旅行に行ったので、せっかくなら珍しいものを食べたいということでおこぜ料理専門店である小笠原さんをチョイス。
ランタンフェスティバル期間中だったこともあり、予約席で全て埋まっている様子だった。
店前にはおこぜが入った水槽があり、来店したらその場でさばいてもらえる。
コース内容は以下の通り。

・胃袋のからすみ和え
こりこりした胃袋に程よい辛味のからすみが良く合っていた。空豆も添えてあり、見た目にも美しい一品だった。

・皮の湯引き
みょうがともみじおろしをポン酢にといて皮の湯引きをつけて食べる。

・肝
通常の魚の肝と異なり、こりこりした食感で今までに食べたことのない肝だった。薄く引いたお刺身にまいて食べるのも非常に美味しかった。

・お造り
薄く引いたものとぶつ切りと2種類の切り方のお造り。薄く引いたものに比べ、ぶつ切りはこりこり感をさらに感じることができた。

・あら煮
魚の身にしっかり染みこんだ甘辛たれによって魚の旨みをより感じられる。骨と骨の間の身を食べなければならないので、非常に食べ辛いが、その手間を上回る美味しさ。

・唐揚げ
紅塩につけて頂く一品。

・味噌汁・香の物・ごはん
九州ならではの麦味噌仕立てで、甘みが強く味の濃いお味噌汁だった。ごはんが少しべちゃっとしていたところが少し残念ではあったが、それ以外は総じて満足のコース料理だった。

追加でテングニシガイというものもお造りで頂いたが、あわびのようなこりこり食感で非常に美味しかった。貝の中心部分のほうが柔らかく、外側のほうがこりこり感が強く、同じ貝でも食感の違いを楽しむことができた。

日本でも非常に珍しいおこぜ専門店だが、是非また訪れたいと思った。
▲ページトップ

小笠原 - 料理写真: 小笠原 - 料理写真: 小笠原 - 料理写真: 小笠原 - 料理写真: 小笠原 - 料理写真: 小笠原 - 料理写真: 小笠原 - 料理写真: 小笠原 - 料理写真:
⇒もっと見る

小笠原の口コミをもっと見る(30件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.9
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.3
夜:サービス  :〓〓〓〓4.0
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.1
夜:CP   :〓〓===2.5
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥8,000~¥9,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



chocotto0804さんの他のお店の口コミ
#肉寿司#野菜巻き串#熟成魚 ハッシュタグ 梅田本店 (東梅田、梅田(大阪メトロ)、梅田(阪神)/居酒屋、韓国料理、寿司)
インスタ映えの宝庫
★★☆☆☆2.8
 2019/05

野菜巻き串ともつ鍋 おくお 天満店 (天神橋筋六丁目、天満、扇町/居酒屋、焼鳥、もつ鍋)
肉寿司が絶品のお店
★★★☆☆3.4
 2019/05

SENT JAMES CLUB 本店 (祇園四条、河原町、三条/バー)
川床バー
★★★☆☆3.3
 2019/05

chocotto0804さんの口コミ一覧を見る(26件)


小笠原のその他の口コミ
10年ぶりの期待を胸に秘め
パワちゃん(2)
★★★☆3.5
 2018/10


Yuta Ike(44)
★★★★4.0
 2017/01

おそらく日本で唯一のおこぜの専門店へ(`・ω・´)ゞ
自称独り者グルメ(5257)
★★★★4.4
 2017/11

⇒もっと見る(30件)
▲ページトップ



思案橋の魚介料理・海鮮料理ランキングをみる


口コミ(30)写真メニュー
評価店舗情報地図


小笠原トップ
食べログトップ
食べログ > 長崎 > 長崎・西彼杵 > 長崎市 > 小笠原 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.