川端道喜


北山の和菓子ランキングをみる

口コミ
【500年の歴史と風格!!文亀3年より。。。一般ピーポーの我々が、口にできるは有難く幸せ】
yuyuyu0147(886) [携帯電話番号認証済]
2019/03最終訪問
★★★★☆4.5
(詳しい評価)

★★★★☆4.5
2019/03訪問
「虎屋」さん以上の歴史と風格。。。
500年の歴史を誇る京都の老舗
「川端道喜」さん。

室町時代より内裏の御用達でありました。
まさに、国宝級!
博物館に置かれていても何らおかしくはない、京都を代表する御粽司です。


「川端道喜」さんの「水仙粽(すいせんちまき)」


「川端道喜」さんの500年の歴史を紐解けば、「おいしい」「おいしくない」などと、ヒトコトでは言い表せない、ロマン溢れる昔の文献や歴史の数々に、一般人の私が口にしても許されるものなのか、罪悪感さえも感じてしまいます。


かつて、京都の「おばんざい」を全国に広めたお一人、随筆家の大村しげさんも愛して止まなかったといういいます。


大村しげさんは、京都の仕出し屋の娘として生まれ、1964年に朝日新聞京都版にて京都の家庭料理や歳時記を紹介する「おばんざい」の連載を開始しました。

これをきっかけに、全国に京都の「おばんざい」が知れ渡り、大村しげさんも広く知られるようになります。

以来、雑誌や著書で料理、歴史、工芸など、幅広く京都の文化について、独特の京ことばで書き残しました。


その大村しげさんが「わたしが死んだら、なんにもせいでええけれども、道喜さんのちまきと、麩嘉さんの笹巻だけは、忘れんように供えてや」と記述しています。


水仙粽は5本で1束。

京都洛北の笹を使い、ひとつひとつ丁寧に包んでいます。

幾重にも巻かれたしっかりと固い、結び目をほどくと、爽やかな青い笹の香りとともに、ツルンと滑るように濡れそぼった真っ白な粽が現れます。

この笹の香りをしっかりと移すため、粽を笹で巻き上げた後、長時間かけて熱湯でゆでるそうです。


いただく際にはそのままかじりつくのではなく、黒文字で切って口に運ぶのがお上品です。

吉野葛の持ち味が生かされた、品のあるしっとりした味わい。
優しい奥深い甘さが口中に広がり、鼻腔を包みます。


神経を舌に、鼻に、喉に、集中させて敏感に感じとる。。。


その製法は現在でもほぼ変わっておらず、限りなく手間をかけた逸品のため、決してお安くはありません。

しかし、歴史に裏打ちされ、継承を続けているこの清麗な味を自身の記憶に残したい、という強い欲求に駆られます。

なんとも傲慢な欲求ですね。


購入はすべて要予約で、端午の節句の時期の粽はひと月前には予約が必要です。
1月と8月は粽の販売がありませんのでご注意下さい。


「川端道喜」は粽をはじめ、歳時祝事の宮中公事品のほか、毎日の食事を天皇へ献上していました。

また、毎朝献上する「御朝物」は、東京遷都による明治天皇東行の前日まで納められていたそうです。

代々、献上の際に毎日通った専用の門は、今も京都御所に「道喜門」の名で残されています。


こうした歴史から「道喜粽」が一般的なお菓子とは異なる特別な存在であることを実感するのです。

ご馳走さまでした。
▲ページトップ

川端道喜 - その他写真:ぎっちりと硬く結ばれた青い笹に包まれた粽(ちまき) 川端道喜 - 料理写真:しっとりと濡れた、真っ白な粽。ぐじゅ、と崩れやすいとろける柔らかさ。 川端道喜 - その他写真:気品と風格が漂うパッケイヂ(©︎MSSB氏) 川端道喜 - その他写真:作業途中の風景。。。ひとつひとつ丁寧に巻かれる。伝統工芸品のよう。 川端道喜 - 外観写真:「 御ちまき司 どうき」漆黒の暖簾をくぐって。 川端道喜 - その他写真:大村しげさん著「京都町家ぐらし」私のバイブル♡
⇒もっと見る

川端道喜の口コミをもっと見る(104件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★☆4.5
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



yuyuyu0147さんの他のお店の口コミ
さえき (蹴上/寿司)
【京都・南禅寺 美味しいお鮨と息づく緑と☆彡置酒高会の素晴らしき壷中天地の夜☆彡】
★★★★☆4.5
 2019/08

菓子工房 ビバンチェ (新在家、大石、六甲道/ケーキ、洋菓子(その他))
【神戸 かわいいタバコ屋さん♡もとい!かわいいタルト屋さんに大注目♡(๑>◡<๑)】
★★★☆3.8
 2019/08

生瀬ヒュッテ (生瀬/パン)
【お久しぶりのヒュッテのパン(о´∀`о)☆彡神の手は健在!!天然酵母パンの頂ここにあり♡】
★★★★4.3
 2019/08

yuyuyu0147さんの口コミ一覧を見る(451件)


川端道喜のその他の口コミ
主菓子「黒ざとう葉月」
ingridb(1143)
★★★★☆4.5
 2019/07


ショーン・ザ・タワーリング・インフェルノ(21)
★★★☆3.9
 2019/07

予約必須!手間暇かけて作られた羊羮粽は絶品!
Chocotto(1884)
★★★★4.0
 2019/06

⇒もっと見る(104件)
▲ページトップ



北山の和菓子ランキングをみる


口コミ(104)写真メニュー
評価店舗情報地図


川端道喜トップ
食べログトップ
食べログ > 京都 > 京都市 > 宝ヶ池・北山 > 川端道喜 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.