京うどん 生蕎麦 岡北


東山のうどんランキングをみる

口コミ
京都で、蕎麦は ”かね井”、饂飩は 此方と決めました
bottan(6117) [携帯電話番号認証済]
2019/09最終訪問
★★★★4.2
(詳しい評価)

★★★★4.2
2019/09訪問
Instagram (bottan222)

ーーーーーーーーーーーーー
2019/09

 今晩は日本料理のフルコースですので昼は軽めにと、計画では ”手打ち蕎麦 かね井” に伺おうと思っておりましたが、家内が急にうどんが食べたいと言いましたので此方に伺うことと致しました。

今年の3月に京都に来た時に、此方にタクシーで伺いましたが、お店前に来たら生憎の定休日、そのリベンジもあります。

今日もタクシーで10時半頃に来ましたが、私達が一番のり、オープンの11時には30人ぐらいのお客さん達が並んでおりました、隣の ”山元麺蔵” の行列の方が凄かったけど、今や此方も凄いです、因みに、今の ”山元麺蔵” では整理券を出しており、11時時点では次の整理券は14時半になると言っておりました。

11時きっかりに暖簾が掛かり、一番奥のテーブルに案内されました。

私が ”天ぷらそば””ミニ天丼”、家内が ”天とじ うどん”、私の頭の中は ”手打ち蕎麦 かね井” となっておりましたので蕎麦にしました(笑)、それと、憧れの ”天丼” です、天ぷら屋さんでは昼は天丼もやっている処もあるのですが、夜はやっている処が少ないです、東京にいる時、私は昼ご飯を食べないので大好きな天丼が食べられないのです。

此方では初めて蕎麦を食べましたが、やはり此方では うどん ですね、全体としては美味しいのですが、蕎麦は ”手打ち蕎麦 かね井” ですね。

ミニ天丼の天汁は甘めでご飯に絡まってなかなか美味しい、でも、”天ぷらそば” と ”ミニ天丼” の2つは私にはキツイです、ミニは丼のみですが麺もミニがあると嬉しいのですが。

次に伺った時には ”天とじ うどん” にしましょう(笑)。

★★★★4.2
2016/05訪問
2016/05

今晩は日本料理のフルコース、昼は軽めにと此方へ。

家内が 「肉カレーうどん」 を、
私が 「鳥なんば うどん」 を、

そして、二人で 「天とじ丼」 を食べました、あはははっ、軽くはなかったです(笑)。

「肉カレーうどん」 ・・・・・サラサラな和風だしのカレーで、薄っすらと額に汗をかくぐらいの程のよい辛さ、それに合った柔らか目のうどん、味、食感とも京らしい。肉も旨いし、九条ネギが良い役目をしております。

「鳥なんば うどん」・・・・良い味の出汁です、鶏肉も柔らかく、味も良い、これまた、九条ネギが良い役目をしております。

「天とじ丼」・・・・・かなりの量でしたが、その美味しさゆえ、二人で完食してしまいました(笑)。
とじてあるのに、海老天がサクサクなのが不思議、海老天が美味しい、そして、出汁の効いた玉子とじはちょっと甘め、この甘めが私の好み、これも捨てがたい美味しさ。

みんな美味しかったので、次に伺った時には、何を食べたら良いのか迷いますね(笑)。

ーーーーーーーーーーーーー
2015/01

今晩は名古屋に行き、美味しい天麩羅を食べます。
今日の昼食も軽く ”うどん” としましょう。

京都の何人かの友人に聞くと、昨日、伺った 「山元麺蔵」 よりも此方の 「岡北」の方が好きと言います。
それでは、今日は、「岡北」に伺いましょう。

此方も、「山元麺蔵」と同じく行列だと聞きまして、開店15分前に行きましたが、隣の「山元麺蔵」は10人以上並んでおりましたが、此方は私達が一番のりで行列はありませんでした、一瞬、今日は休業日なのかと思ったぐらいでした(笑)。

心配無用、10分足らずで、此方にも行列ができ始めました。

時間となり入店すると、7年ほど前に改装したようで、非常に綺麗なうどん屋さんでした。

「きつね うどん」・・・・・これは、私が頼みました。
一口、麺汁を飲みますと、なんと上品な味なんでしょう、これこれ、これなんですよ、私が望んでいる ”京うどん” は。
麺は柔らかめ、ゴリゴリよコシのある麺が好みの方には合いませんが、私は、この様な柔らかめ麺ではないと、このような ”京風味付け汁” に合わないと思います。
麺と麺汁が絶妙で、流石に京都です。

「天とじ うどん」・・・・・これは、家内が頼みました。
いやぁ~、これも素晴らしい、関東で食べる ”天ぷらうどん” とは見た目も味も違います。
”天かす” と ”麺汁” が一体となっており、出汁の香りと天ぷらの香り、実に素晴らしい。
これも、勿論、柔らかめの麺です。

良い ”うどん屋” さんを見つけました。
京都で、蕎麦は「かね井」、饂飩は 此方と決めました。

食べ終わって外に出ますと、此方のお店にも大行列が出来ており、隣の「山元麺蔵」と合わせると、ちょっと圧巻でした(笑)。
並んでいる客層を見てみますと、「山元麺蔵」は若い方々、「岡北」は年齢の高く、地元風の方々が多かったようです。

京都に来た時は、また、伺いましょう。

▲ページトップ

京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:天ぷらそば 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:天ぷらそばのそば 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:天ぷらそばの天ぷら 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:天ぷらそば 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:天ぷらそばの蕎麦のアップ 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:天とじ うどん 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:ミニ天丼 京うどん 生蕎麦 岡北 - 外観写真:素敵な中庭 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:鳥なんばうどん 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:鳥なんばうどん 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:肉カレーうどん 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:肉カレーうどん 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:天とじ丼 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:天とじ丼 京うどん 生蕎麦 岡北 - 内観写真:店内 京うどん 生蕎麦 岡北 - 内観写真:店内 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:きつね うどん (2015/01) 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:きつね うどん (2015/01) 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:天とじ うどん (2015/01) 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:天とじ うどん (2015/01) 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:きつね うどん のアップ (2015/01) 京うどん 生蕎麦 岡北 - 料理写真:天とじ うどん アップ (2015/01) 京うどん 生蕎麦 岡北 - 内観写真:改装したようで真新しいです (2015/01) 京うどん 生蕎麦 岡北 - 内観写真:薬味 と 楊枝 (2015/01) 京うどん 生蕎麦 岡北 - 外観写真:まだ、暖簾が掛かっておりません (2015/01) 京うどん 生蕎麦 岡北 - 外観写真:”山元麺蔵” と ”岡北” が並んでおりますから、行列が凄いです (2015/01)
⇒もっと見る

京うどん 生蕎麦 岡北の口コミをもっと見る(491件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★4.2
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.2
昼:サービス  :〓〓〓==3.8
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.8
昼:CP   :〓〓〓〓4.0
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥1,000~¥1,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



bottanさんの他のお店の口コミ
日本橋蛎殻町 すぎた (水天宮前、人形町、茅場町/寿司)
杉田さんの握るお鮨は大好き
★★★★★5.0
 2020/02

高太郎 (渋谷、神泉、代官山/居酒屋)
良いじゃないですか、此処、大好きです
★★★★☆4.5
 2020/02

タワーズバー ベロビスト (渋谷、神泉、代官山/バー)
あまり人に教えたくない、穴場のバーです
★★★★4.0
 2020/02

bottanさんの口コミ一覧を見る(1449件)


京うどん 生蕎麦 岡北のその他の口コミ
京うどん 生蕎麦 おかきた★甘ぎつね
comotan(173)
★★★☆3.8
 2020/02

衣笠丼
TURNAROUND_M(5)
★★★☆☆3.3
 2019/08

京都うどん
がおがお(6)
★★★☆3.5
 2020/02

⇒もっと見る(491件)
▲ページトップ



東山のうどんランキングをみる


口コミ(491)写真メニュー
評価店舗情報地図


京うどん 生蕎麦 岡北トップ
食べログトップ
食べログ > 京都 > 京都市 > 祇園・清水寺・東山 > 京うどん 生蕎麦 岡北 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.