大人が楽しめる居酒屋
有恒

口コミ
親孝行
カルグクス(690) [携帯電話番号認証済]
2018/11最終訪問
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
2018/11訪問
家族3人そろっての京都

ずっと以前から「京都に行きたい」と言っていた母は18年ぶりの京都
その母を招待する我が兄弟は、とっておきの店へとご案内

いよいよこの旅のメインの夜が訪れました。

私も京都に来て、こんな高級料理やさんに入るのは生まれ初めて。
身震いするほどの高級店、かなり奮発しましたねえ。

決まりはありませんが、私服だと失礼と思わせるぐらい。
なので滅多に着ることがない背広を持参するほどの意気込み

きっかけは妹が、何気に検索していた情報網
お料理、特に「八寸」の芸術的な盛り付けに写真を見て感動 
ここに言ってみたいと、数ヶ月前からぼやきはじめていました。

この料理店の予約状況に合わせたほか、
1つしかない4人用の半個室も確保したい。その理由で旅の月日を調整した理由もあります。

ネットで予約後、有恒さん側の返信の最後のお言葉
「お気をつけて京都にいらしてください」その一言にお店の全てが出ていますね。

ここなら身を任せてみたい。

今宵の宿泊ホテルも、有恒さんに近ければと、歩いて15分圏内に取るほど。
私の京都たび散策でおなじみ、観光客は滅多に来ない夜は静かな京都市役所近辺です。

予約時間ピッタリに入店
カウンター席を左横に見ながら、奥の半個室に向かいます。

そこにはすでに私たち担当の1人の職人さんがお出迎え

お飲物を促されたけども、なぜかテーブルにお酒の品書きがありません。
でもまあとりあえずビールということで。

おすすめコースと単品もろもろあります。

これだけは食べたいというお品を2つ、予約時すでに注文済み
八寸」「お造り盛り合わせ

あとは当日に、何品かプラスして頼めばいいねって打ち合わせしていました。

八寸の定義として、2人以上ではないとこんな豪華絢爛
綺麗な盛り付けが成り立ちません。

複数人分、8つの料理が1つに盛られますので。写真は3人分です。
その甲斐あっての絵画のような美しい八寸が誕生するわけです。

1人がその分1つずつ、うつわに用意されるでもなく
こうして人数分ドッキングさせて、1つの構図にさせるとはよく考えたもの。

お品書きにも八寸の内容は書いてありました。
しかしご主人自ら1つずつ丁寧に説明をしてくれました。

鯖寿司 百合根豆腐 柿なます などいろいろ八寸を花咲かせています。

お造りの中の「穴子の刺身」ド肝を抜かれました。
普段、穴子は生で食べません って言うか生で食べられるとは知りませんでした。

実際は半生、同じく出されたサワラ刺し同様、皮の表面を焼いています。
魚は、皮と身の間がいちばんウマいっていいますから。
なんて甘い身なのでしょう。クセもありません。

まったくスジのないマグロ赤身も美味、トロではないのに口の中でとろけます。

今が時期、関西ではおなじみ「ぐじ」(関東では甘鯛と呼ぶ)
京都に来たら必ず食べたかった魚です。

お昼に錦市場に行き、リサーチ済み。甘鯛、いろんな鮮魚店で扱っていました。
ピンク色と白のコントラストがとても綺麗な魚です。

揚げたもの 蒸したも やはりシンプルに炭火焼きを注文

同じ白身の魚の中でも、このくじの持つ脂と旨味はまったく違います。
焼いても身がしまっていて、白身にしてはしっかりした味
皮はパリッと香ばしく揚げられ添えてありました。

肉とお野菜の料理を2品 お米と味噌汁でしめました。

コースではありませんでしたが、
自分たちなりにバランス良くオーダーが決められたと満足です。

お品書きにはお酒以外、料理のお値段は一切 書かれていません。
高級食材にはよくある、毎日の価格変動 時価が多いためと想像 それも京都らしい。

お会計を終えて、お店の外に出ると
今までお見かけしていなかった別の1人の職人さんがお見送りしてくれました。

お店から距離を置き、しばらく歩くと
背後になにか感じるものがありました。もしかして・・・ でもあえて振り向かない。

すると母「姿が見えないまでお辞儀するのかしら」

あらら振り向いちゃったのねえ〜

そんな気がしていたのです。
大通りに出て姿が見えなくなるまででしょう。私たち3人にずっとお辞儀してくれています。

いい歳をした兄弟の親孝行の思い出が残るでこの舞台
一流料理でおもてなししてくれた有恒さんには感謝いたしております。
▲ページトップ

有恒 - 外観写真: 有恒 - その他写真: 有恒 - ドリンク写真: 有恒 - 料理写真:八寸(3人分) 有恒 - 料理写真: 有恒 - 料理写真: 有恒 - 料理写真: 有恒 - ドリンク写真: 有恒 - 料理写真:つき出し 有恒 - 料理写真:お造り盛り合わせ5種 有恒 - メニュー写真: 有恒 - その他写真: 有恒 - ドリンク写真:澤屋まつもとを頂きます 有恒 - 料理写真:牛朴葉味噌 有恒 - 料理写真:くじ炭火焼き 有恒 - ドリンク写真:柚子ワイン 有恒 - 料理写真:野菜の炊き合わせ 有恒 - 料理写真:赤だし 焼きおにぎり 有恒 - その他写真:半個室ヨコの庭
⇒もっと見る

有恒の口コミをもっと見る(34件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.5
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



カルグクスさんの他のお店の口コミ
中島家 (反町、神奈川、東神奈川/ラーメン)
肉体労働者のラーメン
★★★☆☆3.0
 2019/07

まるま (大船、富士見町/立ち飲み居酒屋・バー)
鉄道系電子マネー つかえます
★★☆☆☆2.5
 2019/07

炭火焼との山 (大船、富士見町/居酒屋、串焼き、割烹・小料理)
タイちゃん所縁の
★★★★4.0
 2019/07

カルグクスさんの口コミ一覧を見る(2600件)


有恒のその他の口コミ

mai3003(0)
★★★★★5.0
 2018/12

王道の美味しさと楽しさでした。
ayk1112(68)
★★★★☆4.7
 2019/05


d.m.p292(8)
★★★☆3.9
 2019/04

⇒もっと見る(34件)
▲ページトップ



口コミ(34)写真メニュー
評価店舗情報地図


有恒トップ
食べログトップ
食べログ > 京都 > 京都市 > 河原町・木屋町・先斗町 > 有恒 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.