村上開新堂


京都市役所前の洋菓子(その他)ランキングをみる

口コミ
歴史あるロシアケーキ☆「村上開新堂」
saemizuki(411) [携帯電話番号認証済]
2020/03最終訪問
★★☆☆☆2.7
(詳しい評価)

★★☆☆☆2.7
2020/03訪問
百名店2020の人気店。こんなに長引くとは思わなかったCOVIT-19の影響。私も予定していたイベントが4つ中止になっちゃったけれど、ひとつは延期で無事開催。良かったといっても良いのかどうか、普段は乗らない首都圏激混みの筈の朝の電車が混んでいなくてラッキー。

あとは、お店が空いてることかなぁ。こちらもそう、普段なら絶対に買えないであろう、マドレーヌは売り切れだったけれど、ロシアケーキが買えました~(ずっと、ロシアンケーキだと思ってたw)2,711円。

何せ、東京の村上開新堂さんは紹介して貰わないと買えない。村上家は奈良町時代より京都に移り、宮中に奉仕、明治天皇遷都の際、光寿(清太郎(京都村上開新堂の初代)の父)は引き続き宮内省に奉仕。

明治21年、常宮御降誕に付、高輪御殿引き払いに際し同時に御用済み。清太郎は明治4年に皇居内にて産まれ、後に伯父の村上光保(東京開新堂の初代)に西洋菓子の製造を習う。村上家の発祥の地である京都に戻り、明治40年9月15日に寺町二条、現在の地に西洋菓子舗として開業。

明治42年から45年まで各種博覧会の審査員に挙げられ、大正3年には東京大正博覧会において金杯拝受。また、昭和の御大典には宮内省の御用を賜る。大正後期から昭和初期には、大丸呉服店(現・大丸松坂屋)内の食堂の喫茶を任されたそう。

大正後期には、後に池波正太郎氏が愛した好事福盧が清太郎により作られ、今も当時のまま意匠登録され人気。昭和15年頃には、戦争による砂糖配給制の実施により店は休業、しかし昭和26年に再開し、30年頃より現在のロシアケーキとなる焼き菓子の製造を本格的に開始。

とにかく歴史のある、なんというか京都らしいお店なんですねー。まさか買えると思っていなかったロシアケーキ。オリジナルのショッパーはシンプル可愛い。オリジナルの包み紙に、リボン掛け、掛け紙の下にきっちりとした白い箱。個包装なので配りやすく差し上げやすいですね。

アプリコットは生地の真ん中にあり、かなりアプリコット缶は少ない。ブドウジャムサンドは、生地の間に挟まった形でこちらもブドウと云われればブドウかな?というほど。チョコは生地の中央に、かなりカカオ感は少なく油脂の風味が強い。

レーズンは上にのっていて、硬過ぎないのは良い。今では殆ど見かけなくなった、真っ赤なチェリーが印象的。見た目はは、丸缶に入ったクッキーとほぼ同じ。しかし一枚あたり200円以上する。口解けは柔らかく、ぼんやりとした味。甘過ぎないのはいい。

焼きは強めで、焦げていると判断する人も居るくらいなので良く言えば?芳ばしい。当時はこれはきっとご馳走だったに違いないでしょうが、今では海外にも引けを取らないどころかトップにも立てるパティシエさんが、日本にはたくさん居る。

今の人たちに合った味覚のものも沢山ある。一度食べれば充分かな。懐かしいといえば懐かしいけれど。わざわざ並んでとか、紹介して貰ってまでは…おいしいですが私には縁も所縁も無いお店。京都らしさだけを感じたケーキとなりました。ご馳走様でした。
▲ページトップ

村上開新堂 - 料理写真:アプリコット 村上開新堂 - 料理写真:レーズン 村上開新堂 - 料理写真:ブドウジャムサンド 村上開新堂 - 料理写真:チョコ 村上開新堂 - 料理写真:ロシアケーキ 村上開新堂 - その他写真:ショッパー 村上開新堂 - その他写真:包みに紐がけ 村上開新堂 - その他写真:リボン掛け 村上開新堂 - 料理写真:蓋を開けたところ 村上開新堂 - 料理写真:個包装
⇒もっと見る

村上開新堂の口コミをもっと見る(176件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★☆☆☆2.7
昼:料理・味 :〓〓〓==3.0
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :〓〓===2.0
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥2,000~¥2,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



saemizukiさんの他のお店の口コミ
コシジ洋菓子店本店 (綾瀬/ケーキ)
いつまでもあって欲しい美味しくCP抜群ケーキ☆「コシジ洋菓子店 本店」
★★★☆3.5
 2020/04

旬菜ダイニング 新 (綾瀬、小菅、青井/居酒屋、魚介料理・海鮮料理、割烹・小料理)
週一ランチの海鮮丼!「旬菜ダイニング 新」
★★★☆3.6
 2020/04

こせり (池袋、東池袋、北池袋/インド料理、ネパール料理、居酒屋・ダイニングバー(その他))
スパイスが良い!17時までランチが嬉しい☆「こせり」
★★★☆3.9
 2020/03

saemizukiさんの口コミ一覧を見る(2850件)


村上開新堂のその他の口コミ
憧れの好事福盧
箱根中毒(1)
★★★★☆4.5
 2017/11

村上開新堂★ロシアケーキ
comotan(207)
★★★☆3.9
 2020/05


けいちゃん39960(86)
★★★☆3.8
 2020/04

⇒もっと見る(176件)
▲ページトップ



京都市役所前の洋菓子(その他)ランキングをみる


口コミ(176)写真メニュー
評価店舗情報地図


村上開新堂トップ
食べログトップ
食べログ > 京都 > 京都市 > 河原町・木屋町・先斗町 > 村上開新堂 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.