井筒安


五条(京都市営)の旅館ランキングをみる

口コミ
お部屋でいただくお野菜中心の大満足の朝食
cocoro-ma-shie(269) [携帯電話番号認証済]
2020/07最終訪問
★★★★☆4.5
★★★★☆4.5
(詳しい評価)

★★★★☆4.5
2020/07訪問
前日、深夜までカウンターで飲み続けてしまった私たち。

8時半にお願いしていた朝食を、お部屋まで運んでいただきました。

がっつりと二日酔いになっていた私も、
お部屋までこんな素敵な朝食を運んでいただいたので、
浴衣姿のまま食べさせていただくことに。

普段、朝食を食べない私ふたりも、
テンションがあがるお料理たちでありました。

炊きたてピッカピカの銀シャリは、おひつに入れられていました。

目玉焼きは断然半熟が好きなのですが、
この固焼きの目玉焼きはとても美味しくいただきました。

お野菜中心の和食なのですが、
本当に一品一品が丁寧に作られているものばかりで、
ベタですが「日本人で良かったぁ〜」と言いたくなります。

こういったお料理が特に大好きな主人は、
しあわせを感じる朝の食卓であったことでしょう。

ご飯があまりにも美味しくて、
おかわりをさせていただきました。

デザートはゴールデンキウイとオレンジかな?

お恥ずかしながら食事を終えた途端、
二日酔いと眠気が一気に私を襲い、
チェックアウトの11時3分前までまたまた爆睡。。。

主人に何度も起こされ、やっと布団から這い出る始末。

玄関の外まで井筒さんに見送っていただいたのですが、
深夜まで飲みのおつき合いをさせてしまったことが申し訳なく…。

しかも、井筒さんやスタッフの方に
ご馳走させていただいたつもりの生ビールや、
ワインを飲んでいる際のつまみの持ち込み代もお会計に含まれておらずで、
このまま「出禁」になるのではとヒヤヒヤしながら旅館を後にしました。

JR京都駅はこの晴れ空。

東本願寺さんも京都タワーも青空に映えていましたが、
私の頭の中はグルングルン回っておりました。

井筒さんにお詫びとお礼をネットで送らせていただいたのですが、
ギリギリ?「出禁」にはなっていなかったようなので、
また美味しいお料理をいただきに、おじゃまさせていただこうと思います。

井筒さんも旅館のみなさまも、
一生心に残る時間を本当にありがとうございました。

◎詳細はブログをご参照ください【こころまの「ま」】
 https://ameblo.jp/39lohas/entry-12614077361.html


★★★★☆4.5
2020/07訪問
憧れの老舗料理旅館 井筒安さんはお料理も評判がよく、
私たちはワクワクしながら19時に、
自分たちのお部屋からカウンター席に向かいました。

この日は貸切だったので、
井筒さんをふたりじめしちゃうという、
罰が当たりそうなくらい贅沢この上ない状況。

カウンター内に飾られている存在感のありありの生け花も、
誰もが知る華道の方が生けられたものだそうです。

このやわらかな灯明が美しく、こころを和ませてくれました。

家を出てからこの場に辿り着くまで、
3杯の生ビールをいただいた私たちなので、
ここは最初から日本酒をいただくことにしました。

たくさんのお猪口の中から、
好きなものを選ばせていただきました。

お酒の種類は井筒さんにお任せをし、
お料理にあったものをその都度出していただくことに。

そして最初の一品はこちら。

こちらは井筒さんの奥様が書かれた文字だそうで、
「蘇民将来之子孫也(そみんしょうらいのしそんなり)」と書かれていました。

八坂神社御祭神であるスサノヲノミコトが南海に旅をされた時に、
蘇民将来は粟で作った食事で厚くもてなしたそうです。

蘇民将来の真心を喜ばれたスサノヲノミコトは、
疫病流行の際「蘇民将来之子孫也」と記した護符を持つ者は、
疫病より免れしめると約束されました…とのこと。

京都と疫病の存在を同時に感じさせられる言葉でした。

こちらは我が家のお札として、大切に持ち帰らせていただきました。

そしてお札の下にはこちらのお料理が。

一品目から日本酒泥棒ですね。

普通なら一品につきふたりで一合のペースなのかもしれませんが、
私たちはそれよりちょっと吸い込みが早く、
度々の日本酒の追加注文で申し訳ないような…。

そして、京都の夏の食材と言えば「鱧」。

目の前で「骨切り」の音がザクッザクッと聞こえてきて、
思わず興奮してしまう私たち。

仕上げに器に霧吹きがかけられたのですが、
その理由を尋ねてみると「誰も触っていない安全なお椀」
…ということを知らせるためだとか。

今、目の前で骨切りをされた鱧が、
こんな美しいお椀に浮かんでやってくるとは。

繊細でしっかりとしたお出汁に、
梅肉を添えられたプリプリで脂ののった鱧と冬瓜と、
とぅるぅんとした立派なじゅんさい。

冬瓜は「冬」の文字があるのに、実は夏が旬のようですね。

汁物なのに日本酒がすすむ美味しさは、もはや罪深い??

そしてこちらの玉手箱的なお料理は…。

「お刺身の盛り合わせ」でした。

細かな氷の絨毯の上に葉が敷かれ、鱧、イサキ、カマスが。

ズイキかと思ったのは蓮の茎で、
普通に食べられるそうです。

お醤油、山葵、お塩、すだちを好みで。

もちろんこちらのお刺身でも、
日本酒がどんどん進んでしまうわけで。

そしてこちらのお料理は…。

赤い焼き万願寺と海老のかき揚げと鱧だったかな?

青紅葉とのコントラストが美しい。

もう完全にこの辺から、元々のメモリー不足と酔いとで、
お料理名の記憶喪失がひどいことになっていますね。

丁寧にご説明いただいたのに、申し訳ありません。。。

こちらはそうめん南瓜と茄子?などの「冷製の炊き合わせ」。

この真っ黒な器は紙に漆を塗ったもので、驚くほどに軽いのです。

そして〆は粒山椒が入った「鮎の土鍋ご飯」でした。

この後は丁寧に鮎の身をほぐし、
ご飯と混ぜ合わせてから提供してくださいました。

これは心躍りまくる〆であります。

赤出しとちりめん山椒、香の物も添えられております。

あまりの美味しさに、
おかわりをせずにはいられませんでした。

脂ののった香りのいい鮎で、
ご飯を噛みしめる度に旨味が溢れ出すというしあわせ。

そして本当にこれが、最後の一品…。

2種の食後のデザートです。

爽やかな柑橘系の氷菓子と上等な羊羹。

お腹と時間が許すなら、
もう一周といきたいくらいのしあわせの時間でありました。

井筒安さんのアリーナをふたりじめできるなんて、
本当に人生で最初で最後なのだろうと思います。

おもてなしの心を深く感じる、
素晴らしい夕食をありがとうございました。

◎詳細はブログをご参照ください【こころまの「ま」】
 https://ameblo.jp/39lohas/entry-12613817266.html
▲ページトップ

井筒安 - 料理写真:先付け 井筒安 - 料理写真:鱧と冬瓜とジュンサイの椀物 井筒安 - 料理写真:お刺身の盛り合わせ 井筒安 - 料理写真:赤い焼き万願寺と海老のかき揚げと鱧 井筒安 - 料理写真:鮎の土鍋ご飯 井筒安 - 料理写真:お部屋でいただく朝食 井筒安 - 料理写真:お部屋でいただく朝食 井筒安 - 料理写真:お部屋でいただく朝食 井筒安 - 料理写真:お部屋でいただく朝食 井筒安 - 料理写真:お部屋でいただく朝食 井筒安 - 料理写真:お部屋でいただく朝食 井筒安 - 料理写真:お部屋でいただく朝食 井筒安 - 料理写真:お部屋でいただく朝食 井筒安 - 料理写真:お部屋でいただく朝食 井筒安 - 料理写真:お部屋でいただく朝食 井筒安 - 料理写真:お部屋でいただく朝食 井筒安 - その他写真:お部屋 井筒安 - その他写真:七代目当主井筒さんと旅館の外観 井筒安 - その他写真:先付け 井筒安 - 料理写真:先付け 井筒安 - 料理写真:鱧と冬瓜とジュンサイの椀物 井筒安 - 料理写真:お刺身の盛り合わせ 井筒安 - 料理写真:お刺身の盛り合わせ 井筒安 - 料理写真:赤い焼き万願寺と海老のかき揚げと鱧 井筒安 - 料理写真:赤い焼き万願寺と海老のかき揚げと鱧 井筒安 - 料理写真:冷製の炊き合わせ 井筒安 - 料理写真:冷製の炊き合わせ 井筒安 - 料理写真:冷製の炊き合わせ 井筒安 - 料理写真:鮎の土鍋ご飯 井筒安 - 料理写真:鮎の土鍋ご飯 井筒安 - 料理写真:鮎の土鍋ご飯 井筒安 - 料理写真:赤出し 井筒安 - 料理写真:デザート2種 井筒安 - 料理写真:デザート2種 井筒安 - ドリンク写真:日本酒 井筒安 - ドリンク写真:日本酒 井筒安 - ドリンク写真:ボトルワイン 井筒安 - その他写真:ワインセラー 井筒安 - その他写真:鱧の骨切り 井筒安 - 料理写真:鱧の骨切り 井筒安 - その他写真:鮎の土鍋ご飯 井筒安 - その他写真:鮎の土鍋ご飯 井筒安 - その他写真:鮎の土鍋ご飯 井筒安 - その他写真:店内 井筒安 - その他写真:店内 井筒安 - 内観写真:店内
⇒もっと見る

井筒安の口コミをもっと見る(4件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★☆4.5
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★☆4.5
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥20,000~¥29,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



cocoro-ma-shieさんの他のお店の口コミ
アンドコーヒーメゾンカイザー SUINA室町店 (四条(京都市営)、烏丸、烏丸御池/パン、カフェ)
出社時に美味しいアイスコーヒーをテイクアウト
★★★☆☆3.0
★★★☆☆3.2
 2020/09

鳥っち (高槻、高槻市/焼鳥)
生ビール&赤ワインで焼き鳥と一品を楽しませていただきました
★★★☆3.5
 2020/09

インディアゲート (烏丸、四条(京都市営)、烏丸御池/カレー(その他))
定番「チキンビリヤニ」に麻婆豆腐トッピングで、パラパラしっとりバスマティライスを味わう
★★★☆3.8
 2020/09

cocoro-ma-shieさんの口コミ一覧を見る(1250件)


井筒安のその他の口コミ
松花堂弁当という名のプチ懐石。贅沢で大満足のランチ^_^
しまかぜママ(16)
★★★★☆4.8
 2020/07

天保年間築の京町屋のおやど
mrbluewave(341)
★★★☆☆3.4
 2019/02

⇒もっと見る(4件)
▲ページトップ



五条(京都市営)の旅館ランキングをみる


口コミ(4)写真メニュー
評価店舗情報地図


井筒安トップ
食べログトップ
食べログ > 京都 > 京都市 > 京都駅周辺 > 井筒安 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.