しら鳥


富水のラーメンランキングをみる

口コミ
小田原系のラーメン、油少なめでLightです。それだけに塩分に注意!!
tatu8343(54) [携帯電話番号認証済]
2020/07最終訪問
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
2020/07訪問
このお店に来た・・・と言うよりは、このお店の“前に来た。”と言うのは3回目です。
1、2回目とも2食目としての立ち寄りで、来て見ればお店の前は行列で断念、1回目は近場の麺の量を少なくしてくれるラーメン屋さんへと、2回目はそれなりにお腹がいっぱいでしたので、直帰しました。
今回、3回目も2食目です。

13:10に到着、店舗前の道路を挟んで反対側の数店共用駐車場に車を停めます。
ガラス越しに店内を覗くと、標準昼飯時間を丁度過ぎたところ、少し昼飯に付くのに遅くなってしまった方、仲間と時間をズラした遅昼の方・・・等で、お店の入りは半分位の人です。
お昼の忙しい時間を過ぎたところに、暖簾を潜り店内へと・・・
カウンターへと座ります。
早速に女性スタッフが、お水をカウンターの上に乗せながら・・・「今日の“ちゃーしゅー“は終わりました。」・・・・とのこと。
予定は、“ちゃーしゅーわんたんめん”でしたが、仕方なく“ちゃーしゅー”無しの、“わんたんめん\900”をお願いしました。
次から次へと来るお客さんへもスタッフは「今日の“ちゃーしゅー“は終わりました。・・・」と、お客さんからは「”わんたんめん“で・・・」との繰り返しです。
“わんたん”が名物のお店なのです。

店内のレイアウトはカウンターがL型で道路側の長い方の辺には4名、短い方には3名が座ることが出来ますが、間には厨房との出入りが出来るようになっています。
そして小上がりが有り、お膳が2卓、その間に4人掛けのテーブルが置いてあります。
また、手許メニューは置いてありません。
そのためか、大きなオレンジ色の板に書いたメニューが、目立つように壁に掲示されています。
また、間違わないようするためなのか?お料理の多くが平仮名で表記されています。

5分程で着丼!!
真っ白い丼に、見た目、黒い色をしたスープが入り、麺の上には意外に山盛りになっている茹でモヤシ、その上に三つ葉があしらわれ、味付け濃い目のメンマと少しの刻みネギがスープの中に、そして海苔は1枚です。
スープの表面に油は浮いていません。
脂(油)控えめです。
スープの中を確認すると、他の小田原系ラーメンと比較するとやや小さめの皮重視と思われる“わんたん“が5個、”ちゃーしゅー“は厚さのある”ももちゃーしゅー“が、食べやすくするためか?1枚を半分にカットされています。
麺は平打ちの太縮れ麺です。
お店に置いてある麺箱からは、鴨宮製麺と言うことが分かります。

スープは熱々では無く、飲みやすい温度です。
醤油を焦がしたような香ばしい匂いが堪りません。
透明感のあるスープなのですが、以外に塩分が強く、相当に濃い味です。
しかし、油が少ない分、温度が早めに低くなり、しつこさが来ません。
アッサリとしていますので、ゴクゴクいけちゃうタイプです。
血圧の高い方は塩分に注意が必要です。

麺は加水率高めの平打ちの太縮れ麺です。
スープによく絡み、縮れ麺独特の食感があります。
しかし、加水率が高いためにスープに、惑わされない麺自体の美味しさも愉しむことも出来ます。
柔らかく、啜り心地の良い麺です。

“わんたん”は小田原系には珍しく、皮重視の食感の優しい、柔らかな”わんたん”です。
餡は小さめですが、意外にシッカリした味付けで、存在感を感じます。
この餡を包んでいる皮がとっても柔らかく、とろとろで、食感、味わい共に素晴らしい“わんたん”になっています。
メニューに“湯でわんたん”が乗っている理由が分かります。
単品でも充分に楽しめるお料理なのです。

“ちゃーしゅー”は、脂身の少ないモモ肉です。
食べやすいように半分にカットされています。
良く煮込まれており、味付けがシッカリしていて、柔らかく、肉の味がシンプルに味わえます。
1枚で、半分にカットされた少なめの“ちゃーしゅー”でしたが、充分に美味しさが伝わりました。

メンマも濃い甘めの味付けで、歯応えもあり、美味しくいただきました。
塩分強めのスープに、この甘めの味付けを蕩かし、緩和させても美味しくいただきました。

“茹でもやし”は、シャキシャキ感のある丁度良い茹で加減です。
スープを吸わせ、麺、“わんたん”の合間、合間に美味しくいただきました。

なお、帰りには、同じ小田原系ラーメン店の、改装中の“いしとみさん“へと寄ってみました。
建物は解体され、土台を作っている最中でした。
次は小田原系ラーメンの梯子で食べ比べかな・・・

▲ページトップ

しら鳥 - 料理写真:本日いただいたのは、”わんたんめん” しら鳥 - 外観写真:お店外観 しら鳥 - 外観写真:道路反対側からの撮影、暖簾を綺麗に撮影することが出来ました。 しら鳥 - 外観写真:上には張り出し看板も・・ しら鳥 - メニュー写真:めにゅー表(平仮名表記です。) しら鳥 - 料理写真:カウンターの調味料と割り箸 しら鳥 - 料理写真:”わんたんめん”の横姿 しら鳥 - 料理写真:トッピングのもやし・メンマにZoomup しら鳥 - 料理写真:”わんたんめん”のTopView、見た目、黒い色のスープが特長の小田原系ラーメン しら鳥 - 料理写真:麺は鴨宮製麺の多加水の手揉み縮れ麺です。 しら鳥 - 料理写真:小田原系太縮れ麺の特長はスープによく絡む縮れ独特の食感です。 しら鳥 - 料理写真:柔らかめの麺は、啜り心地が良いのです。 しら鳥 - 料理写真:”わんたん”は丼の縁の方に沈んでいます。5個でした。 しら鳥 - 料理写真:小田原系には珍しく、食感の優しい、柔らかな”わんたん”でした。 しら鳥 - 料理写真:チャーシューは、脂身の少ないモモ肉です。食べやすいように半分にカットされています。 しら鳥 - 料理写真:厚めにカットされたチャーシューは、柔らかく、肉の味がシンプルに味わえます。 しら鳥 - 外観写真:飾り気りないお店の全景、ご馳走様でした。
⇒もっと見る

しら鳥の口コミをもっと見る(58件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.5
昼:料理・味 :〓〓〓==3.5
昼:サービス  :〓〓〓==3.5
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓==3.5
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



tatu8343さんの他のお店の口コミ
御食事処 スズキ (新横浜、菊名/うなぎ、すっぽん、魚介料理・海鮮料理)
真っ赤に焼けた備長炭の上に、うなぎの脂がポタポタと、坂東太郎(大)を美味しくいただきました。
★★★☆3.7
 2020/09

とんかつ 明石 (新橋、汐留、内幸町/とんかつ、かつ丼・かつ重)
植物性油だけで揚げているとんかつは軽やかです。そしてお肉の旨みが・・凄い!!
★★★★4.0
 2020/08

横浜野田岩 (平沼橋、横浜、高島町/うなぎ、割烹・小料理、丼もの(その他))
“志ら焼”、“蒲焼き”、二つの味を愉しみました。
★★★☆3.6
 2020/08

tatu8343さんの口コミ一覧を見る(190件)


しら鳥のその他の口コミ
小田原ラーメン
jun_k958(449)
★★★☆☆3.1
 2020/09

小田原系で1番好き!
カリヤマザーファッカー(39)
★★★☆3.6
 2020/08

復活が嬉しい
もへじい(872)
★★★★4.0
 2020/05

⇒もっと見る(58件)
▲ページトップ



富水のラーメンランキングをみる


口コミ(58)写真メニュー
評価店舗情報地図


しら鳥トップ
食べログトップ
食べログ > 神奈川 > 小田原周辺 > 小田原 > しら鳥 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.