ケイデリ 八マル八


川崎新町の定食・食堂ランキングをみる

口コミ
おつけもの慶が始めた健康重視の発酵食の食堂・デリバリー弁当♪
山海美味(1821) [携帯電話番号認証済]
2019/11最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

★★★★4.0
2019/11訪問
文化祭シーズンのこの日。所用があって川崎界隈。
JR南武支線川崎新町を降り立ってみればお昼過ぎてますね。
駅から市電通り方向に歩を進めると以前あった発酵食のお店が無くなって新たなお店になっています。
お昼を過ぎた時間でしたが表の品書きに誘われて入店する事にしました。

『KEIDELI八○八』さん。
 ケイデリハチマルハチとお読みするのだそうです。
 外見、室内ともに白を基調とした明るい印象のお店。
 4人掛けテーブルと2人用テーブル、そしてカウンター2席で12人の収容人数のお店です。

お昼時間から1時間ほどずれた時間でしたが接客が2組4名。
まだこの時点で皆さんの前に料理は置かれて居らず待っている状態でした。
入店すると物腰の柔らかい店主が厨房から出てきてお時間掛かりますがというので快諾。
この時は40分後度お待ちいただくと言われました。
それと同時に出されたお茶はルイボスティー茶。これが結構おいしく、
食事の途中ピッチャーで提供してくれました。

こちらのお店。川崎では有名な神奈川100名店に選ばれた『おつけもの慶』がプロデュースしたお店。
台風19号の影響もあって10月14日オープンしたそうです。

店頭に何種類かあった定食。どれにしようかと思っていたところお魚とお肉をあわせた定食で良いかと訪ねられ、
どちらか迷っていた私には好都合。店主に言われるままにそれをお願いしました。
これは表のメニューに無い物なってとても楽しめる物となりました。

『塩麹漬けサバ焼き+塩麹漬け唐揚付定食』864円(税込)一人前
 確かに注文から時間が掛かりますが言われた通り40分弱でお膳が供されました。、
 置かれた後にあと二品出ますからと言われてちょっとびっくり。これでも十分な量ですが。

たっぷり生野菜が盛られた皿には大きめの鯖の塩麹漬け。
事前に骨が多く有りますからと注意をしてくれます。
小さな器には慶の白菜キムチをつかったチーズときのこの煮物。
漬物はもちろん慶の漬物。この日はお代わりができました。
味噌汁は赤だしで具は無し。シンプルですが味わい深い。

塩麹漬けの鯖は身が柔らかく旨みが凝縮。懸念してくれた骨も身離れが良く食べやすい。。
ご飯は十穀米。ふっくら炊き上がって全ての穀物が柔らかく炊き上がっています。

醸造米酢で漬けた野菜のマリネが途中で置かれます。
米酢の柔らかい酸味と自然発酵の甘さでとても食べやすい。
お砂糖は使っていないそうです。

途中、お漬物をお代わり、すると更にもう二品。
塩麹で漬けた鶏肉の唐揚と米麴で作った甘酒の甘さだけで作った肉じゃが。
本当にお砂糖が入って無いの?と思うほどの甘さと塩加減の肉じゃがコレは旨い。
塩麹で柔らかく味の深みがました鶏の唐揚もおいしいです。

ご飯のお代わりを聞いてくださいましたが既にお腹は一杯。
すると、近いうちにランチに付けようかというアイスクリームを試食として頂きました。
何でも掛かっている蜜は米麴から作った三年醸造の本味醂のアルコールを飛ばし煮詰めた物で、
その自然な甘さがバニラアイスクリームと良くマッチして、やさしい口当たりに変化させてくれます。

まだオープン間もないので色々な品をお客さんに出して反応を見ているようですが、
丁寧な調理と確かな素材の下ごしらえで体に優しく健康的な食事を味わえる事が出来ます。

発酵マイスターの店主は個々の発酵素材の知識に造詣が深く一つ一つの料理の詳しい説明もしてくれます。
今は一人で調理、配膳、会計と大忙しですが慣れればもう少し手際の良い客あしらいが出来ると思います。
近くに目立った飲食店が無いこともあって既に近隣の方々には重宝されているようでした。

造りに拘ったお酒なども扱っているので発酵食品を味わいながら楽しむのも良いかも知れません。
主要駅からは離れてますがバスや南武支線の時間を上手く見極めれば手軽に訪問できると思います。

▲ページトップ

ケイデリ 八マル八 - 料理写真:塩麹漬けサバ焼き定食プラス ケイデリ 八マル八 - 料理写真:塩麹漬けサバ焼き ケイデリ 八マル八 - 料理写真:慶の白菜キムチをつかったチーズときのこの煮物 ケイデリ 八マル八 - 料理写真:十穀米のご飯 ケイデリ 八マル八 - 料理写真:慶のおつけもの ケイデリ 八マル八 - 料理写真:米酢の野菜マリネ ケイデリ 八マル八 - 料理写真:赤出汁 ケイデリ 八マル八 - 料理写真:後から来た二の膳 ケイデリ 八マル八 - 料理写真:お替りのキムチ ケイデリ 八マル八 - 料理写真:塩麹漬け唐揚 ケイデリ 八マル八 - 料理写真:麹甘酒の肉じゃが ケイデリ 八マル八 - 料理写真:三年本みりんのシロップ掛けアイス ケイデリ 八マル八 - その他写真:テーブルの装い ケイデリ 八マル八 - 内観写真:店内全景 ケイデリ 八マル八 - ドリンク写真:四斗樽が! ケイデリ 八マル八 - 内観写真:奥の4人席 ケイデリ 八マル八 - 内観写真:窓側の4人席 ケイデリ 八マル八 - 内観写真:お花がいっぱいの店内 ケイデリ 八マル八 - メニュー写真:店頭のメニュー ケイデリ 八マル八 - 外観写真:店舗外観 ケイデリ 八マル八 - その他写真:タウンンニュースに出ました ケイデリ 八マル八 - メニュー写真:開店告知のチラシ
⇒もっと見る

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★4.0
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.2
昼:サービス  :〓〓〓〓4.0
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.8
昼:CP   :〓〓〓〓4.5
昼:ドリンク  :〓〓〓==3.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



山海美味さんの他のお店の口コミ
焼きそば 伊藤 (川崎、京急川崎、八丁畷/焼きそば)
太麺、ソースに拘った焼きそばは!持ち帰りにも拘りが♪
★★★☆3.6
 2019/11

ひのき寿司 (並木北、並木中央、京急富岡/寿司、おにぎり)
握りたてと大将の人柄で再訪率上がります。
★★★☆☆3.2
★★★☆☆3.3
 2019/11

おつけもの慶 渡田新町店 (川崎新町、八丁畷、小田栄/その他)
日本人好みの深みのある味わいはクセになるかも。
★★★☆☆3.3
 2019/11

山海美味さんの口コミ一覧を見る(2827件)


ケイデリ 八マル八のその他の口コミ
⇒もっと見る(1件)
▲ページトップ



川崎新町の定食・食堂ランキングをみる


口コミ(1)写真メニュー
評価店舗情報地図


ケイデリ 八マル八トップ
食べログトップ
食べログ > 神奈川 > 川崎市 > 川崎区その他 > ケイデリ 八マル八 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.