北信越の日本酒と味覚 唎酒師のいる店
方舟

口コミ
日本酒好きなら。
もっちっち(109) [携帯電話番号認証済]
2018/09最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

★★★★4.0
2018/09訪問
9月も終わりそうであります。
これ書いてるの、もう11月下旬。
現実に追いつきそうになったのに、仕事がくっそ忙しいうちに、また2か月遅れのUPになっちゃった。

さてさて。
仲良し後輩くんの誕生日会。もっちっちにいつも毒を吐かれてる。でも、とっても仲良し。。。のはず。
後輩くんは日本酒が大好き。
なのでリクエストに応じて、日本酒の種類の豊富なお店にしようということで探してみました。
川崎って、お酒の飲めるお店がすんごいたくさんあるんだけど、それだけに気に入ってもらえそうなお店を探すのって難しい。

でもねっ。
今回は楽勝。
だって、徒歩通勤のもっちっち。今回のお店、もっちっちの徒歩通勤ルート上にあるから、ほぼ毎日通るんだもん。
ここ、良さそうだな~って、いつも思ってた。後輩くん、連れてきたら喜ぶだろうな~って。
「方舟」
HPを見たら、一応はチェーン店っぽいね。
銀座とか新橋とか、五反田とか、いかにも日本酒好きそうな人が多そう。
まあ、日本酒好きって、それなりの年齢の男性ってイメージだ。
後輩くん、20代前半なのに日本酒と焼酎が好きって、珍しいなって思ったもん。

当日は金曜だったんで、念のために予約の電話を入れとく。4人だよ。
電話の向こうの若そうな声の女の人はとっても丁寧。うんうん、電話からして好感度が高いよ。
当日は混雑が予想されるということで、これはっ!て料理があれば、今のうち、それも注文しておけば、すぐに出せるから便利だということであります。
飲み放題が、確か3種類あって、それが2時間制なので、料理を待つ時間が無駄なんだよね。うんうん。

じゃあ~お造り5種盛り合わせと白海老のばら天婦羅。
この2点を予約の時点で注文しておく。

さて、当日。←当日まで730文字。おそっ!
チネチッタのビルの1階にあります。外からも一升瓶が並んでるのが見える。
結論として、とにかく美男美女揃いってことで。特にイケメンレベルはかなりのもん。
そして男女問わず、みなさん、元気でとってもきさく。かなりの高ポイント。

一番安い飲み放題2で千円なんだけど、それが日本酒20種とその他のお酒とソフトドリンク。
値段が上がると、選べる日本酒の数が増えるってやつね。
いや、2時間で20種類の日本酒を飲み尽くすヤツって相当レアでしょ。
なので、その2千円ので十分であります。

ビールは氷点下マイナス2度のエクストラコールドだし、ハイボールも同じくフリージングハイボールだし。
そして梅酒に焼酎、ソフトドリンク各種。全50種ほどのラインナップであります。

席に着くと、お通し。
お通しは、まぁ出てくるもんだと思ってるけど、食前酒も登場。
へ~食前酒があるなんて珍しい。おちょこに日本酒。
じゃあ~まずは、この食前酒の日本酒で乾杯だ~。

こちらのお店。
北信越の日本酒と料理を扱うお店であります。新潟、長野、富山、石川、福井ね。
今回の誕生会にあたり、いろいろと日本酒がウリのお店を探してみて、良さそうなお店がたくさんあったんだけどね。
だいたいが全国規模なんだから、こうやって北信越とか地域限定にしているお店は稀だよ。

さて。
食前酒が済みましたら、次のお酒。
もっちっち、お酒はあんまり飲めないんだ。←「全然じゃん」ってツッコミが入るが。
でも、サワーを飲む。←日本酒じゃないんだ。

仕事後なんで空腹であります。
まずは、地養卵のたまごかけご飯。いや~お腹に入れとかないとね。
ゴマに刻み海苔なのどの薬味もついてくるし、赤だし熱々のお味噌汁もついてくる。

白エビのバラ天ぷら。
かき揚げではなくて、バラバラに揚げてるからバラ天ぷらだね。
これが白エビ~。よく食べてる川海老のカラアゲと比べて、味が淡泊というか、あっさりというか、じんわりくる旨味がいい。
さらにお刺身の5種盛り。
説明してくれたけど・・・なんだったかな~。白身がメイン。

他にも甘えびの塩辛にホタルイカの沖漬け。ホタルイカは鉄板だよね。
さらに信州ハーブ鶏のカラアゲ。

その間、みんな日本酒を飲んでるんだけど、もっちっちはすでにウーロン茶。
すんごい飲めそうって言われるんだけど、実はものすごくお酒に弱いということがバレてしまった。
注文した日本酒は、まずは一升瓶で登場。
「これで~す」
って感じにラベルを見せてもらって、改めて一合サイズのツボに移すって寸法。
・・・ツボ・・・。ああいう入れ物、なんて呼ぶんだ?

好みに応じて選べるように、お酒の特徴なんかをきちんと書いたメニューがあって、それを頼りします。
注文した日本酒、どれも美味しかったみたい。
そして、味の違いが分かるらしくて、感動してた。←もっちっちには分からん。

この日は金曜だったせいか、お店はうんと混んでたよ。
日本酒がメインのお店で、その辺の居酒屋よりは高めのせいか、若いお客さんは少なくて、それなりの年齢層。
飲み放題が2千円だけど、4人で1万8千円。いい値段です。

でも、それなりのいい思いはできるよ。
あ~ひとつだけ残念なことがあったわ。
それはトイレである。
まあ、テナントだからね。
チネのマッジョーレっていう棟に入ってるテナントのひとつ。個別のトイレってないのよ。

お店の外に出て、正面から建物に入って、2階のトイレに行くっていう・・・。
ちょっと遠い。
一度、単なる酔っ払いの歩行者になるっていう現実がちょっとせつない。
それがちょっとな~。
雨だったら、ちょっと大変。

それ以外はほんといいよ。うん。
で、やっぱり金曜ですごい混んでて、予約も入ってたみたいで、2時間制。
これが空いてる日だったら、2時間と言わず、のんびりいられるんだろうけどさ。
そして、会計は席でできる。らくちん。

2時間ちょっといて、お腹はいっぱいだったけど、まだまだ話し足りない。
なので、次にファミレスに移動して、夜中まで大騒ぎさ。
ということで、後輩くん、誕生日おめでとう。

お店からの返信
方舟 川崎ラチッタデッラ店(2019/04/09)
もっちっち 様

先日は御来店頂きまして誠にありがとうございました。

お料理、お酒共にご満足頂けたようで何よりです。

お連れ様のお誕生日誠におめでとうございます。

またの機会でのご利用を心よりお待ちしております。
今後も方舟を宜しくお願い致します。

方舟 川崎店 店長
▲ページトップ

方舟 - 料理写真:お通し。 方舟 - 料理写真:お刺身の5種盛り。 方舟 - 料理写真:白エビのバラ天ぷら。 方舟 - 料理写真:甘えびの塩辛。 方舟 - 料理写真:地養卵のタマゴかけご飯。 方舟 - 料理写真:すき焼き鍋。
⇒もっと見る

方舟の口コミをもっと見る(20件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.0
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.0
夜:サービス  :〓〓〓〓4.5
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.5
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥4,000~¥4,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



もっちっちさんの他のお店の口コミ
バンカム (博多、祇園/コーヒー専門店、喫茶店)
博多いいとこ。~その6・朝早いけど。
★★★☆☆3.3
 2019/04

博多らーめん ShinShin KITTE博多店 (博多、祇園/ラーメン、油そば、餃子)
博多いいとこ。~その3・いよいよラーメン。
★★★☆3.5
 2019/04

かしわ屋源次郎 博多シティ (博多、祇園/鳥料理、親子丼)
博多いいとこ。~その4・やっぱり鶏でしょ。
★★★☆☆3.3
 2019/04

もっちっちさんの口コミ一覧を見る(1044件)


方舟のその他の口コミ
北陸食材の居酒屋さん。でも、馬肉舌ハムが美味しい!
わたかつ(782)
★★☆☆☆2.5
 2018/11


yuk.u(69)
★★★☆3.5
 2018/11


ハラペコ・バカウサギ(112)
★★★☆☆3.2
 2018/09

⇒もっと見る(20件)
▲ページトップ



口コミ(20)写真メニュー
評価店舗情報地図


方舟 川崎ラチッタデッラ店トップ
食べログトップ
食べログ > 神奈川 > 川崎市 > 川崎駅周辺 > 方舟 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.