ブックポートカフェ


辻堂のカフェ・喫茶(その他)ランキングをみる

口コミ
古今東西の先人たちからの智恵の贈り物である本を通して
KEN21(4581) [携帯電話番号認証済]
2020/09最終訪問
★★★☆☆3.3
(詳しい評価)

★★★☆☆3.3
2020/09訪問
この日は湘南ウォーキング。

やって来たのがこちらのカフェ。

場所は、茅ヶ崎市富士見町というエリアの住宅街の一角。
鉄砲道からちょいと脇道を北東に100mほど入ったところにあります。

2020年5月31日にオープンした本と珈琲のお店。いわゆるブックカフェ。
当初は、2020年4月5日にオープン予定だったのですが延期をした模様。

伺ってみるとかなり間口の狭いお店です。
市役所の方も驚いたという縦長で傾斜した狭い土地に建っています。

アプローチを通って左手のテーブルに置いてある消毒ジェルで
手指消毒をしているとマダムが網戸を開けて迎えてくれました。

店内は、入って正面右手に壁に沿ってカウンター3席。
奥に進むと片面ベンチシートで並んで座るタイプの2名掛けテーブル2卓。

手前のカウンターには常連の男性が座っていましたので、私は奥に。

メニューを頂きしばし眺めます。

シンプルな内容で、

・ブレンド珈琲 時の扉 500円
・紅茶 500円
・アイスコーヒー 500円
・アイスティー 500円
・冷たい抹茶ミルク 500円
・ジンジャーエール 300円
・ミニフロマージュ 200円

というラインナップ。

ということで、

・ブレンド珈琲 時の扉 500円
・ミニフロマージュ 200円
合計:700円

をオーダーすることにしました。

お店はくだんのマダムお一人で切り盛りしています。
私よりも先輩となるご年配の女性で、以前は書店員を9年勤められていたとか。

淹れ上がるまでは店内の本棚を拝見します。
いかにも本好きのためのラインナップですね。

間違っても男の隠れ家やdancyuなんかは有りません(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

BGMは、ヒーリング系のインストナンバー。落ち着いたピアノとか。

12分ほどで淹れ上がりました。

・ブレンド珈琲 時の扉
  ベルメーレン カラメルビスケット オリジナル、
  スティックシュガー、パック入りクリームが添えられます。
  珈琲カップは平塚の岡村工房の作品で、豆は近くのスーベニアコーヒーのもの。
  ブックカフェだからと手抜きをしていないのはいいですね(^^)
  コーヒーは独特のフレーバーがします。
  表現が難しいのですが樹液?悪い意味ではなくて。
  苦味が効いていて、酸味は穏やか。雑味もなくて美味しいですよ。

・ミニフロマージュ
  大口で2口くらいのミニサイズ。
  表面はこんがり焼けていて、生地はスポンジとレアチーズの
  合いの子のような食感に仕上がっています。そして中心部がややアイス状に。
  ひんやりスイーツですね。
  この食感とチーズの風味、ひんやり感が心地よくて、美味しいですよ。
  どこかで見たことがあるなあと思ったら、辻堂のシャトーという洋菓子店の
  湘南半熟クリームチーズにクリソツでしたね。そのものの可能性も高いです。
  それだけビジュアル、味ともに似ていましたので。
  そういえば辻堂のシャトーは下書きのままだったなあ・・・
  情報の垂れ流しは嫌いなので、ゆっくりと順番を見ながらアップするか。
  陳腐化、陳腐化とうるさい声もありますが、何年間もレビューすら
  上がっていないお店にレビューをアップする意味合いは大きいでしょう。
  メニューだって細かな金額は変わっているかも知れませんが、
  大体の方向性、価格帯は分かりますので貴重な情報だと思います。
  メニュー情報がゼロのお店にメニュー情報が加わるんですから。
  私も非常にそれで助かっていますので、「ちゃんと読める」ように
  メニュー情報をアップしていきたいと思っております。
  ものの数秒の作業なんですから面倒臭がらずにね。
  料理の写真だってものの数秒なんですからちゃんと撮ろうね。
  美味しい料理を提供してくれるお店に対する意識の問題だと思います。

この内容で700円。

ゆったりと静かな雰囲気の中、寛ぐことが出来ました(^^)

マダムは頃合いを見ては話しかけてくれます。
大船に出来た本屋さんの話題を振ってくれたりとか。

店内の本は、販売用の古本も少しあるようなのですが、
本の貸出しサービスも行っており、初回登録料500円。
以降1冊100円で、期間は約3週間とのこと。

「古今東西の先人たちからの智恵の贈り物である本を通して、
 羅針盤となるような素敵な本と人との出会いの場となるカフェ」

というのがコンセプト。

これからお客さんと本を媒介にコミュニティを形成していくんでしょうね。
そんな風土がこの住宅街にはあるように思えます。

ご馳走様です!(2020/9現在、ポイント無し)



▲ページトップ

ブックポートカフェ - 料理写真:ミニフロマージュアップ ブックポートカフェ - 料理写真:ミニフロマージュ ブックポートカフェ - ドリンク写真:ブレンド珈琲 時の扉 ブックポートカフェ - ドリンク写真:ブレンド珈琲 時の扉アップ ブックポートカフェ - 内観写真: ブックポートカフェ - その他写真: ブックポートカフェ - 内観写真: ブックポートカフェ - 外観写真: ブックポートカフェ - メニュー写真: ブックポートカフェ - その他写真:
⇒もっと見る

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆☆3.3
昼:料理・味 :〓〓〓==3.3
昼:サービス  :〓〓〓==3.3
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.2
昼:CP   :〓〓〓==3.3
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



KEN21さんの他のお店の口コミ
鎌倉まめや 大船店 (大船、富士見町/和菓子)
大船店開店記念 ハッピー豆セットは、8種類32パック1080円と超お得!
★★★☆☆3.4
 2020/10

濱焼北海道 魚萬 鎌倉東口駅前店 (鎌倉、和田塚/居酒屋)
アジフライの部分で文句めいたことを書きましたが
★★★☆☆3.2
 2020/10

鎌倉パークホテル カフェテラス (極楽寺、長谷、稲村ケ崎/カフェ)
格式のあるホテルですので、ヒッピーみたいな怪しい恰好はホテルに失礼
★★★☆☆3.3
 2020/10

KEN21さんの口コミ一覧を見る(8705件)


ブックポートカフェのその他の口コミ
⇒もっと見る(1件)
▲ページトップ



辻堂のカフェ・喫茶(その他)ランキングをみる


口コミ(1)写真メニュー
評価店舗情報地図


ブックポートカフェトップ
食べログトップ
食べログ > 神奈川 > 鎌倉・湘南 > 藤沢・辻堂 > ブックポートカフェ > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.