全国各地の自然の恵みを味わうイタリアン
リストランテ エクリュ

口コミ
藤沢には貴重な繊細で上質なリストランテ
ごろ寝(359) [携帯電話番号認証済]
2019/08最終訪問
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
2019/08訪問
湘南の宇宙様のレビューを拝見して以前あったイタリアンレストランのシェフが変わり
新しく生まれ変わったと知り予約を入れて行って来ました。

オープン記念として8月20日まで1,500円でアミューズ・前菜・パスタ・ドルチェ・コーヒーを
いただけるというお得プラン狙いだったので慌てて一人で出かけてきました。
お店は藤沢駅南口から徒歩数分のビルの地下にあり店内はすっきりとした造りでエレガントな
雰囲気です。
予約名を告げると2人がけのテーブル席に案内されました。
オープン間もないというのに結構な客入りで女性同士のグループやお一人の方もいました。

メニューを見ると期間限定ランチは確かにお得そうで最初はそれにするつもりでしたが
パスタのボリュームが60gと聞き食い意地の張った私には明らかに足りない量だったので
かなり悩みました。
せっかく20日前に来たのだからという気持ちとどうせなら思い切り食べたいという気持ちの
せめぎあいの結果、やはり食い意地の方が勝ってしまいました。
男性のホールスタッフも他のお客さんが皆一様にお得なコースをオーダーしているせいか?
やけにフルコース押しだった事もあり結局4,200円の通常のコースをオーダーしました。
しかもパスタの増量を提案してくれたので乗っかる事にしました。
最初はサービスかな?と思っていましたが通常は200円の追加料金で対応するそうです。

この日のランチメニューは以下の通り。

・期間限定スペシャルコース 1,500円

 アミューズ・前菜盛り合わせ・パスタ(和牛ボロネーゼ)・ドルチェ・カフェ

・ショートコース  1,500円

 湘南野菜のサラダ・パスタ(富山県氷見産の鮮魚とウイキョウのスパゲティーニ)・カフェ

・パスタコース   2,300円

 アミューズ・前菜盛り合わせ・パスタ2種(5種類から選択)・ドルチェ・カフェ

・メインコース   4,200円

 アミューズ・前菜盛り合わせ・パスタ2種(5種類から選択)・メイン(3種類から選択)・

 ドルチェ・カフェ

1,500円のスペシャルコースとショートコースのパスタは固定ですがパスタコースと
メインコースのパスタは選択制なので好きな物を選べます。

・選べるパスタ

 北海道産帆立貝とカラスミのスパゲティーニ

 ローマ風カルボナーラ

 牛ギアラのアラビアータ ウンブリチェッリ

 和牛ボロネーゼ

 イタリア産フレッシュポルチーニ茸のアーリオオーリオ(+500円)

・選べるメイン

 富山県氷見産スズキのポワレ 胡瓜とサフランのスープ仕立て

 鳥取県産トトリコ豚のロースト アサリのソース

 北海道産鴨のロースト 赤ワインソース(+500円)

パスタは和牛ボロネーゼは絶対に食べたかったので一品は決めたものの、もう一種選ぶのに
悩んだ結果、ホールスタッフおすすめの北海道産帆立貝とカラスミのスパゲティーニを
いただく事にしました。

・アミューズ

 スズキのスープと青のりのセッポリーニ。
 スズキのスープにはオクラと青のりが入っていてイタリアンとはかけ離れた和風の味わい。
 塩がかなりきいていてきりっとした口当たりでした。

 青のりのセッポリーニは揚げたての熱々でもっちもちです。
 青のりの風味が良く塩もばっちりきいていて、とても美味しいセッポリーニでした。

・前菜の盛り合わせ

 トマトのテリーヌ自家製リコッタチーズ、赤海老のカナッペ、蛤の枝豆のピュレ、
 イカ墨のアランチーネ、パプリカのペペロナータの5種類。

 トマトのテリーヌは物凄く甘くてめちゃくちゃ美味しかったです。
 これはかなり優秀なテリーヌで毎回でも食べたくなる味わいでした。

 赤海老のカナッペは土台のチーズがカリカリでこれまた美味しい一品でした。

 蛤の枝豆ピュレは枝豆感がそこまで強くなく蛤の味わいを邪魔しない程度のピュレでした。

 イカ墨のアランチーネは下にトマトソースが敷かれていましたがソースを付けなくても
 イカ墨の味がしっかりしているので美味しくいただけました。

 パプリカのペペロナータはしっかりガツンと味がついていて、これがかなり美味しかったです。
 この位パンチのあるペペロナータには出会ったことがないので何だか嬉しくなりました。
 上品でエレガントな雰囲気のお店だけに意表を突かれました。

 この前菜の盛り合わせでこのお店のレベルの高さがうかがえ、来て良かったと思わせてくれる
 美味しいお料理でした。

・パン

 クミンのフォカッチャとブリオッシュ。
 小さな丸型のブリオッシュはバターの甘みがありとても美味しい!
 小さいのですぐに食べ切ってしまいました。

・パスタ1(増量)

 混んでいたのでかなり待たされたパスタ一皿目は北海道産帆立貝とカラスミのスパゲティーニ。
 因みにこちらは増量したので通常よりもボリュームがあります。
 帆立は厚みがあり火入れ具合も良かったので美味しく食べれました。
 唐墨の塩気がパスタに絡んで白ワインとよく合いそうな味わいです。
 パスタの茹で加減もしっかりアルデンテに仕上げてあり美味しかったです。
 何となく江の島のクラリタを彷彿とさせる繊細なパスタでした。

・パン(おかわり)

 お料理の間があくので手持無沙汰になりパンのおかわりをお願いしたところ、あの美味しい
 ブリオッシュが2つ出て来たので嬉しくなりました。
 小さいのでいくらでも食べられそうですが自重しながらいただきました。

・パスタ2(増量)

 いきなり「鳥取県産トトリコ豚のボロネーゼです」とサーブされたので「へっ!?」と
 驚きました。
 「和牛のボロネーゼを頼んだんですけど?」と言うと「途中で品切れになりまして」と
 返されたので口あんぐりです。
 だったら事前に一言断って欲しかったな。
 不満だったので「和牛が食べたくてオーダーしたのに・・・」とちょっとごねてみましたが
 ない物は仕方ないと諦めて食べました。

 和牛ボロネーゼを求めていた口には豚だけでは味わいが薄すぎてどうにも満足のいくパスタでは
 ありませんでしたが決してまずいわけではないので全て食べ切りました。

・サービスのカヴァ

 さすがに男性のホールスタッフも「これはまずい」と思ったようで「先程の件やお料理を
 お待たせしているので良かったらアルコールを一杯いかがですか?」と何とカヴァを
 サービスして下さいました。
 これは嬉しいサービスで先程までの不満もだいぶおさまりました。
 あのまま何もなければこのお店をボロクソにこきおろしてたかもしれません(;^ω^)
 シュワっとした泡が喉に心地よくグビグビいっちゃいそうな飲みやすさです。

・メイン

 かなり待たされてからようやくメイン料理の登場です。
 最初の案内では「スズキのポワレ」でしたがさめ鰈のムニエル、自家製セミドライトマトの
 ソースでした。
 提供される直前に先程のホールスタッフが伝えに来たのですがオープン仕立てなので厨房も
 混乱しているのかもしれません。

 鰈はゼラチン質の部分があまり好きではないものの身もしっかりあったので食べごたえが
 ありました。
 添えられた野菜も甘みがあって美味しかったです。
 自家製ドライトマトのソースもそこまで主張が強くないので純粋に鰈の身を味わえました。

・サービス白ワイン

 何と先程のスタッフから更なるサービスが!
 カヴァを飲み干すと今度は白ワインまでサービスしてくれました。
 まさか二杯もサービスしていただけるとは驚きました。
 こちらもスッキリとした口当たりでデザートと共に楽しみました。

・デザート

 5種類から選べるデザートはスタッフおすすめのメロンのスープにしました。
 これがバカみたいに美味しくて甘いメロン果肉がメロンのスープに浸かっていて
 どこを食べても激ウマな一品でした。
 ヨーグルトのジェラートに刺さったラングドシャもサックサクの食感で凄く美味しいです。
 いや~このドルチェにはやられました。
 この他にも桃やキュウイ、マンゴー等旬のフルーツを使用したドルチェが沢山あるので
 全部試してみたくなります。
 因みにドルチェの追加は一品800円になります。

・カフェ

 カプチーノは苦みがあってとても美味しかったです。

何やかんやハプニングがあったものの、その後のフォローで気持ち的にかなり挽回されました。
帰りには小菓子をいただきシェフがお見送りに来てくれました。
お料理は全体的に上品でリストランテ然としたものですが前菜の盛り合わせが特に美味しく
最後までそつのない品々でした。
藤沢駅周辺でこういったお店はかなり貴重なので有難いのですが通常の1,500円のランチは
内容的にちょっと高いかなと思います。
普段使いではなくハレの日レストランといった価格帯なので気軽には行けませんが
色々あったのでまた近いうちにお礼回り?したいと思います。
 
 
▲ページトップ

リストランテ エクリュ - メニュー写真: リストランテ エクリュ - メニュー写真: リストランテ エクリュ - メニュー写真: リストランテ エクリュ - その他写真: リストランテ エクリュ - その他写真: リストランテ エクリュ - 料理写真:スズキのスープ リストランテ エクリュ - 料理写真:青のりのセッポリーニ リストランテ エクリュ - 料理写真:前菜盛り合わせ リストランテ エクリュ - 料理写真:フォカッチャとブリオッシュ リストランテ エクリュ - 料理写真:ホタテとカラスミ リストランテ エクリュ - 料理写真:ホタテとカラスミアップ リストランテ エクリュ - 料理写真:ブリオッシュ リストランテ エクリュ - 料理写真:トトリコ豚のボロネーゼ リストランテ エクリュ - 料理写真:ボロネーゼ リストランテ エクリュ - ドリンク写真:サービスのカヴァ リストランテ エクリュ - 料理写真:さめ鰈のムニエル リストランテ エクリュ - ドリンク写真:サービスの白ワイン リストランテ エクリュ - 料理写真:メロンのスープ リストランテ エクリュ - ドリンク写真:カフェラテ
⇒もっと見る

リストランテ エクリュの口コミをもっと見る(13件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.5
昼:料理・味 :〓〓〓==3.9
昼:サービス  :〓〓〓〓4.0
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓==3.0
昼:ドリンク  :〓〓〓==3.3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥4,000~¥4,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ごろ寝さんの他のお店の口コミ
銀座 kappou ukai (新橋、銀座、東銀座/懐石・会席料理、割烹・小料理、和食(その他))
お隣さんから羨望のまなざしを浴びながら食した極旨ローストビーフ
★★★★★5.0
 2019/09

マルゲリータキッチン テラスモール湘南店 (辻堂/イタリアン、ピザ、パスタ)
意外と美味しいマルゲリータキッチン
★★★☆☆3.2
 2019/09

リトルネスト (大磯、平塚/イタリアン)
普段使いに丁度いいイタリアン
★★★☆☆3.3
 2019/09

ごろ寝さんの口コミ一覧を見る(711件)


リストランテ エクリュのその他の口コミ
【藤沢】隠れ家的な大人のイタリアン
ZⅡオヤジ(1635)
★★★★4.2
 2019/09

【藤沢】記念日に。香りの魔術師、下窪シェフの極上イタリアン「Ecru(エクリュ)」
はちもぐ(3127)
★★★★☆4.5
 2019/09

本格的イタリアンをリーズナブルにいただけるリストランテがOPEN
ko.ma1118(69)
★★★★4.0
 2019/09

⇒もっと見る(13件)
▲ページトップ



口コミ(13)写真メニュー
評価店舗情報地図


リストランテ エクリュトップ
食べログトップ
食べログ > 神奈川 > 鎌倉・湘南 > 藤沢・辻堂 > リストランテ エクリュ > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.