ほいほい


和田塚の喫茶店ランキングをみる

口コミ
夜ホイホイ初レビュー。鎌倉では老舗飲食店の一つ@鎌倉/由比
BillyGehry(168) [携帯電話番号認証済]
2019/12最終訪問
★★★☆☆3.3
(詳しい評価)

★★★☆☆3.3
2019/12訪問
昼ほいほいはレビューあるけど、夜ホイホイは無かったんですよね。夜部門初レビューです。実は私、湘南に住んでいた頃から、そう、かれこれ30年近く気になっていた店なのだ。何たって店名が「ほいほい」。

今年になって鎌倉の地元民御用達のあの寿司屋Wで、著名ラーメンチェーンの若社長Kさんと偶然同席した際に話題になったり、裏小町の伝説のバーテンダー、マイクさんからも勧められたり。
飲兵衛の身内からもこんな噂が。
「鎌倉に、ブイ(浮)みたいな老舗喫茶で、深夜は地元の人で濃い〜時間になる所があって、たしか、何でかわからないけど鍋焼きうどんが良いらしいって話。店の名前忘れたけど」
調べたらどう見てもこちらなのだ。
「おまえ、こんなインパクトのある店の名前、どうやったら忘れるのか?」と若干要らぬ心配をした私。そんなこんなで行っておかねばならない店だろうと言うことでやってきました。

店に近づくと、相変わらず由比ヶ浜通りにポッと灯る感じの「ほいほい」の看板が。

午前2時まで営業のこちら、まだまだ本番稼働には早過ぎる21:30ごろ。とは言え、きっと由比の地元のおじさま達がタムロして、タバコふかしながら酒を飲んだくれてディープな空気が漂っていると想像しながらドアを開けると。

想像を軽く裏切られたw

そこに居たのはアベレージ30代の私から見たら若者達だった。2つあるテーブル席は30前半の男性グループと、30中盤の女子2人組。もちろん見た感じ地元の若者だろうけど、60-70代のオヤジさんばかりがタムロしている予定だった私にとって驚きの風景だったw

そしてなんとカウンターに客無し!
なんだよーこれじゃ喋る相手がいねーってこんだ。だめズラこれは...。
お一人さまの地元の人となんか面白い事喋れるかなと期待して来た私にとって残念な展開。よって年季の入ったマスターが私のお相手をしてくださった。

カウンターバックはグラスや酒が並んで、昭和な喫茶店兼スナック?みたいな雰囲気が泣ける!
一番聞きたかったことをまず訊こう。ほいほいの由来は?
「特に理由とかないんだよね、なんとなくね」
マジか。なんとなくつけちゃった店名で何十年も続いてる老舗なの!?ゴイスー。
てか、なんとなく「ほいほい」なんて名前つけるマスターの勇気に乾杯。
しかし数日たって、このマスターの言葉、どこかで見聞きしたことを思い出した私(爆)
本当になんとなくつけたんでしょうか。疑惑は払しょくできない(笑)

さて料理の話に参りましょう。

オーダーは決まっていた。身内から聞いていたあれ。自家製手打鍋やきうどん1050円だ。
奥のキッチンで、マスターのお嬢さんだろうか、と言っても私と似たり寄ったりの歳のお姉さまが調理をしているようだ。

暫し待って出てきた鍋はアッツあつのグツグツ。
鍋敷の上に置かれて、マスターが蓋を開けてくれると
「もわっ!」
良い感じの湯気が!旨そうだ〜!

昨晩から丸24時間、「洋物」しか口にしていなかった私はこの後自分が日本人だなぁとシミジミ悟ることになったのは言うまでもない。物凄く何か変わってるとか特徴的とか一流の味とかでは無いけれど、普通に美味しい鍋焼きうどん。五臓六腑に染み渡る旨さだった。フツーに美味しい手打ちうどん、フツーに美味しい蒲鉾、大きめカットのネギ、海老天、椎茸、お麩、卵などが入って、やっぱり出汁のきいた汁を飲むと日本人だなぁ〜と思いますね。なんだか物凄く体が欲していた感じ。

マスターと話すと、このお店の営業年数が私の歳と同じことが判明(爆) あのマイクスバーもほぼ年数的には同じらしい。鎌倉の飲食店の今昔、飲食を取り巻く環境の今昔など時代の流れに思う事を沢山お聞かせいただき、また私にこちらを紹介してくださったマイクさんは「昔から通って下さる大事なお客様」というお話だった。

最後に店内の写真を控え目に撮らせていただき。気になった海水魚の水槽の中のクラゲはプラスチックのイミテーションだったが、たくさん泳いでいるお魚は「(鎌倉の)海で獲れたお魚だよ」と。

帰りには「(マイクスバーの)マスターにくれぐれもヨロシク言ってね」と見送ってくれた。
そして「ほいほい」の看板を背に、クリスマスのイルミがついた由比ガ浜通りを駅までとぼとぼと歩いて帰った。

<お会計>
自家製手打 鍋やきうどん 1050円
▲ページトップ

ほいほい - 外観写真:コレですよコレ。ほいほい。 ほいほい - 料理写真:名物鍋焼きうどん1050円 ほいほい - 料理写真:湯気が退いたところでもう一枚 ほいほい - その他写真:イミテーションのクラゲと水草ですがお魚は鎌倉の海で獲れたお魚ですよ。海水ですよ〜 ほいほい - 外観写真:由比ヶ浜通りはクリスマスイルミやってます。ちょっとだけ。 ほいほい - 内観写真:この地元感満載の空間が妙に落ち着きます。 ほいほい - 内観写真:客層が若くて驚いたが、お客さんも普段着というか、部屋着で一杯飲みに来ちゃった的な感じで、それがまたうらやましかったです。
⇒もっと見る

ほいほいの口コミをもっと見る(7件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆☆3.3
夜:料理・味 :〓〓〓==3.3
夜:サービス  :〓〓〓==3.3
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.3
夜:CP   :〓〓〓==3.3
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥1,000~¥1,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



BillyGehryさんの他のお店の口コミ
DADA (鎌倉/ピザ、ワインバー、ビアバー)
鎌倉3大ピザ店の一つ、親しみやすく美味しいのが特徴@鎌倉/若宮大路#ピザ100名店
★★★☆3.9
 2019/12

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム カフェ (鎌倉/カフェ)
飾り垂木がリズミカルな天井も素敵なカフェスペース@鎌倉/鶴岡八幡宮境内
★★★☆☆3.3
 2019/12

ほいほい (和田塚、由比ケ浜、鎌倉/喫茶店、洋食、レストラン(その他))
夜ホイホイ初レビュー。鎌倉では老舗飲食店の一つ@鎌倉/由比
★★★☆☆3.3
 2019/12

BillyGehryさんの口コミ一覧を見る(436件)


ほいほいのその他の口コミ
ほいほいにほいほい入っちゃう
トミーポーン(1)
★★★☆3.5
 2020/03


hide-gsp(1)
★★★☆3.5
 2018/02

酒飲みの鎌倉放浪記 196軒目「ほいほい」さんは創業50年の老舗です♪
紺青の海(4)(466)
★★★☆☆3.3
 2017/09

⇒もっと見る(7件)
▲ページトップ



和田塚の喫茶店ランキングをみる


口コミ(7)写真メニュー
評価店舗情報地図


ほいほいトップ
食べログトップ
食べログ > 神奈川 > 鎌倉・湘南 > 鎌倉 > ほいほい > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.