鎌倉 松原庵


由比ケ浜のそばランキングをみる

口コミ
Thunderstorm❗️⚡️\(//∇//)\ ⚡️
匠パパ(1402) [携帯電話番号認証済]
2019/05最終訪問
★★★☆3.6
(詳しい評価)

★★★☆3.6
2019/05訪問
「鎌倉 松原庵」は百名店2018選出の蕎麦店。
江ノ電「由比ケ浜」駅から歩いて5分ほど。古民家を改築し雰囲気あるお店は、沢山のマイレビュアーさんが訪問されているお店。(^^)
同じ敷地にカフェも併設されています。

鶴岡八幡宮から移動し到着は12時半過ぎ。受付をするとおよそ1時間待ちとの案内。
その場で待つ場合、10人ほどの座席スペースが玄関右外に有りますが、この日は待ち人が多くいつも溢れている状態でした。待たずに外に出て時間に戻る方法も可能。

その場で待つことおよそ1時間超、1時45分頃に漸く案内のお声掛けがあり、庭テラス席への案内を受けました。ちなみにテラス席はワンちゃんの同伴可能。この日も隣テーブル下には、黒のラブラドールレトリバーが静かに寝そべっていました。

本来ならば、美味しそうな蕎麦前も充実。アルコールも日本酒からワインまで各種揃っていますから、ゆっくり寛いで料理と蕎麦を味わうのがこの店の楽しみ方と思いますが、今回は実家で夕食の予定があり、時間も遅いため蕎麦を中心に以下をお願いしました。

◆ヱビス生ビール@800円
◆ジンジャーエール@500円
◆鴨ロースのたたき@980円
◆天せいろ@1850円
◆鴨せいろ@1950円
◆ケヤキ特製ぶっかけそば@1450円

私が頂いたのは以下の通り。
◆ヱビス生ビール
◆鴨ロースたたき
ゆっくり出来ないとはいえ、いくらなんでも蕎麦前を頼まない手はありません…(^^)♪
見た目も綺麗なピンク色の鴨ロース肉。程よく脂ものった鴨肉を、さっぱり山葵醤油で頂きます。噛み締めると鴨の旨味が広がります。気に入りました。

◆鴨せいろ
鴨出汁の効いた濃い目のツユにローストされた鴨肉が3つほど。炙られた白ネギの香りも食欲をそそります。

厚めにカットされた鴨肉は、小気味好い歯応え。蕎麦は普通に美味しく頂きましたが、夏蕎麦にもまだ早い時期で、特徴はちょっと薄かったかも。
別途蕎麦湯用の猪口を用意してくれたのは嬉しいサービス。蕎麦湯は半透明のサラサラタイプ。
まぁ、全般は無難な印象でしょうか。(^^)

◯息子が頂いた天せいろ
海老と三つ葉、牛蒡?の天ぷら。時期なのかもしれませんが、岩塩で頂くたっぷり三つ葉の天ぷらが美味しくて、私の鴨肉ひと切れと三つ葉プラス海老ちゃん1匹を強制的にバーター取引き(笑)
海老ちゃんもぷりぷりで、私もこちらでも良かったかな…。

◯妻のぶっかけそば
たっぷりの木耳と香り高い本枯節が盛られたお蕎麦でしたが、妻のイメージとはちょっと違ったみたいで感動には至らなかった様子。写真付きのメニューだと分かり易かったのでしょうね。

さて、そろそろ「事件」について触れましょう。以下、余談ですので、ご興味の有る方のみどうぞ。

この日は5月4日。ご存知の方も多いと思いますが、訪問時晴れ渡っていた空は、テラス席案内の頃には俄かに曇りはじめ、食事が始まるには激しい雷雨に。

我々の席は屋根の付いたテラス席なので濡れる事こそありませんでしたが、周りは開け放し状態。
暖かな空気は一転して寒々とした風が吹き抜け、直ぐ隣は土砂降り雨に…。

古民家の庭先は雨樋の排水が間に合わず、ジャバジャバと外に溢れかえる程の雨量でした。

そして何よりも、ウチの息子さんの天敵は、小さな頃からカ・ミ・ナ・リ(笑) ⚡️⚡️ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

繰り返す稲妻と雷鳴。…どうも彼は食事どころではなかった様子。可愛そうな事をしました。(^^;ゝ

まぁ、この日の鎌倉は溢れかえる様な人出でしたから、逃げようのない散策中に雷雨に遭われた方もかなり多かったと思いますので、それと比べれば、我々はまだ恵まれた方かと思います。

食事が終わっても雷と雨は続き、そのままテラスでしばらく雨宿り。3時過ぎ、雨が弱まった頃合いで、速攻で会計を済ませ、小走りで由比ケ浜駅へ。我々はずぶ濡れになる事もなく、何とか事なきを得ましたが、息子的には多分忘れられない思い出になったかと…(笑)

次回は、しっかりと事前予約をして、室内席で蕎麦前からゆっくりと楽しみたいですね。(^^)
天気を気にせず…(笑)ご馳走さまでした。また寄らせてください。
▲ページトップ

鎌倉 松原庵 - 外観写真:雰囲気のある門構え(^^)
この時点は未だ晴れ渡っていたのですが… 鎌倉 松原庵 - 料理写真:鴨ロースのたたき
美味しかった(^^)v 鎌倉 松原庵 - 料理写真:鴨ロースのたたきと生ビール
テラス席の直ぐ横はお庭 (^^) 鎌倉 松原庵 - 料理写真:天せいろの天ぷら
たくさんの三つ葉とプリプリの海老(^^)♪ 鎌倉 松原庵 - 料理写真:せいろ
時期だと思いますがやや特徴に欠けたかな… 鎌倉 松原庵 - 料理写真:鴨せいろのつけ汁
鴨のお出汁がたくさん。炙った白ネギの香りが食欲をそそります(^^) 鎌倉 松原庵 - 料理写真:厚切りの鴨肉は小気味好い歯応え(^^) 鎌倉 松原庵 - 料理写真:専用のお猪口を用意頂きました(^^)
蕎麦湯は半透明のサラサラタイプ 鎌倉 松原庵 - 料理写真:ケヤキ特製ぶっかけそば
木耳と鰹節がたくさん(^^) 鎌倉 松原庵 - その他写真:Thunderstorm❗️ ⚡️
雨樋から溢れかえる雨水 (^^; 鎌倉 松原庵 - その他写真:雀も雨宿り(^^)♪ 鎌倉 松原庵 - メニュー写真:飲み物メニュー1
とても種類も豊富(^^)v 鎌倉 松原庵 - メニュー写真:飲み物メニュー2 鎌倉 松原庵 - メニュー写真:飲み物メニュー3 鎌倉 松原庵 - メニュー写真:飲み物メニュー4 鎌倉 松原庵 - メニュー写真:飲み物メニュー5 鎌倉 松原庵 - メニュー写真:飲み物メニュー6 鎌倉 松原庵 - メニュー写真: 鎌倉 松原庵 - メニュー写真:お昼のお勧め一品料理メニュー1 鎌倉 松原庵 - メニュー写真:蕎麦前メニュー1 鎌倉 松原庵 - メニュー写真:蕎麦前メニュー2 鎌倉 松原庵 - メニュー写真:お蕎麦メニュー1 鎌倉 松原庵 - メニュー写真:お蕎麦メニュー2
⇒もっと見る

鎌倉 松原庵の口コミをもっと見る(335件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.6
昼:料理・味 :〓〓〓==3.6
昼:サービス  :〓〓〓==3.7
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.7
昼:CP   :〓〓〓==3.6
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥2,000~¥2,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



匠パパさんの他のお店の口コミ
頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店 (東京、大手町、日本橋/中華料理)
筑紫楼ふかひれ頂上麺を喰らう❗️(//∇//)
★★★☆3.7
 2019/06

みずき (伊勢佐木長者町、関内、日ノ出町/ラーメン、中華料理)
札幌ラーメンの系譜「みずき」
★★★☆3.6
 2019/06

龍宮城スパホテル三日月 (巌根/旅館、バイキング)
温水プール有り&潮干狩りも出来ちゃうお宿(^^)
★★★☆☆3.3
 2019/05

匠パパさんの口コミ一覧を見る(600件)


鎌倉 松原庵のその他の口コミ
江ノ電由比ヶ浜駅近くの住宅地、人気の「松原庵」にて!
ススムおじさん(403)
★★★☆☆3.4
 2016/03

鎌倉の古民家でお蕎麦を
rikocool(2251)
★★★☆3.5
 2019/05

「鎌倉 松原庵」で過ごす、カラダにもココロにもおいしい時間♪
りかるじーにょ(1419)
★★★☆3.7
 2018/06

⇒もっと見る(335件)
▲ページトップ



由比ケ浜のそばランキングをみる


口コミ(335)写真メニュー
評価店舗情報地図


鎌倉 松原庵トップ
食べログトップ
食べログ > 神奈川 > 鎌倉・湘南 > 鎌倉 > 鎌倉 松原庵 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.