小料理とお酒を味わう、町のお蕎麦屋さん
蕎麦・酒・小料理 壱

口コミ
今回はもうひとつだったかな?
spiritoso_expresiva(51) [携帯電話番号認証済]
2019/10最終訪問
★★★☆☆3.0
(詳しい評価)

★★★☆☆3.0
2019/10訪問
先日に引き続き、お邪魔しました。

今回は早い時間にお邪魔して、軽くつまみとビールに〆蕎麦。
前回には頂けなかったお造りと、変わり蕎麦を頂くことに。

オーダーしたのは前回同様生ビールに、「するめいか 肝添え」と「ナッツ蕎麦」

いつものようにお通しは「板わさ」で、すぐに「するめいか 肝添え」が到着。
するめいかの表にはしっかり包丁が入って、しっとりとした良い感じ。
そして肝心の肝を頂くと、ちょっと塩がきついかな??
頂く前には、「肝を醤油にといて肝醤油にするのですが、塩が強いので醤油は控えめに」とのご案内を頂いていたので、心構えができていたのですが、これはちょっと辛かった!!
塩が効いている分、肝がしっかり締まって濃厚なうまみだったのですが、ちょっと残念。
生ビールとお造りを頂いて、締めのナッツ蕎麦を頂きます。
まずは肝心の蕎麦ですが、前回同様しっかりと締まって角の立った良いお蕎麦でした。が、ナッツのつゆがちょっと味がキツめ。みじん切りにしたナッツがアクセントになっていても、ナッツ類のペーストとつゆの塩味がなじんでない印象を受けました。

これだったら、やっぱりフツーのもりが美味しかったなー。

と言っても、またお邪魔しますね。

よろしくお願い致します。

★★★☆3.5
2019/10訪問
今どきのこだわりの蕎麦屋さんでは、当然の如く可能になった蕎麦屋飲み。

金沢文庫駅の周辺では、なぜかこれが存在しなかった。
京浜急行沿線でも、金沢文庫周辺の駅でも一軒は必ず存在しているのに。
従来からある駅周辺の蕎麦屋さんは、フツーの日本蕎麦屋さんから代替わりして、手打ち蕎麦屋さんに変更していて、美味しい蕎麦屋さんになっているのに、残念ながら立地は住宅街や旧市街にとどまり、駅周辺にはなかった。

以前からあった練り物とうどんを売りにしていたお店が、リニューアルオープンとのことで、蕎麦屋飲み好きの私としてはワクワクしながら、開店2日目にお邪魔しました。

店舗のレイアウトは、基本的に以前のまま(店頭の練り物のテイクアウトコーナーは撤去)。内装は蕎麦屋に似合った焼き板をメインとした落ち着いた感じに変更されて、店内には最近のお蕎麦屋さんにお約束のジャズが流れてる。
いい感じ!!

カウンターの一番隅に座って、まずは生ビールから。
メニューを眺めると、良い感じの品揃え。お昼は食事メインなのでしょうが、夜は飲みのための品々が充実。

オーダーしたのは、「牡蠣の天ぷら」「玉子焼き」。
やっぱり蕎麦屋飲みの定番メニュー「玉子焼き」は、ダシを堪能するためには外せないですよね。

まずは生ビールと共に突出し(板わさ)が到着。
厚みのあるかまぼこの感触を楽しみつつ、生ビール!!
あー美味しい。

最初に到着したのは、「玉子焼き」
焼きたてのアツアツ!! ダシの旨味を含んだ卵は旨いね。
定番の大根おろしとわけぎと共に頂くと、また味わいが変化して良い。

続いて、「牡蠣の天ぷら」到着。
レモンをかけて塩で頂きます。
カリッとした衣とブリッとした牡蠣の身からのしたたる旨味。ビールが進みます。


で、ビールをお代わりしつつ、追加したのは「海老の天抜き(価格????)」
温蕎麦は好みではないけど、そばつゆの味わいは捨てがたい。そして蕎麦屋の天ぷら独特のつゆを吸った天ぷら衣の旨味は決して外せない。
価格???なので恐る恐るオーダーしました。

で「海老の天抜き」到着。
おっ!! 海老の天ぷらが4匹も入ってる!!
まずは、そばつゆから頂きます。
口に含んだ瞬間に、おっと思わせる感触の後、口中に広がるだしの旨味。
いいなー!! このそばつゆの濃厚な感じが蕎麦屋で飲んでるってことを思い知らせてくれる。

そして今日使用している海老は、皮が軟らかい脱皮直後の海老で、尾頭付きで頂けます。美味しいね。
4匹分だと結構なボリュームですね。衣は厚めで内にも関わらず、しっかりと海老の身にまとったままで、そばつゆの旨味を蓄えてくれてます。

かなりお腹もいっぱいになってしまったので、締めは「もり」。
到着した蕎麦は、ざるにじか盛りされて置かれています。受け皿を用意していないところに、水切りをはじめとした調理へのこだわりを感じますね。
茹でたての蕎麦は、冷水できっちり締められて、つやつやと美味しそう。

まずはそのまま頂きます。
角のたったしっかりした二八蕎麦です。
良い感じ。
つけ汁は、重厚な旨味たっぷりで◎。
あっという間に食べ終わってしまいました。
あー美味しかった。

最後に頂いた蕎麦湯は、どろっとした濃い感じのモノ。
これで蕎麦焼酎を割ったら、絶対に旨いよね。

美味しくて、お腹いっぱいまで頂いてしまいました。
本日のお造りなどのメニューもあったのですが、そこまでたどり着かなかった。
気さくな接客と落ち着いた雰囲気、そしてこんな美味しい蕎麦屋飲みが堪能できるなら、寄り道する場所が増えてしまいますよね。
また必ずお邪魔しますので、その時にまた新しいメニューにチャレンジします。

ちなみに、こちらは元の店舗の店長と、関内に本店のある「壱」のオーナーさんとの縁で開業されたのだそうです。まだ開業したてなので。いろいろと試行錯誤しながら研鑽されているようでした。


▲ページトップ

蕎麦・酒・小料理 壱 - 料理写真:お通し(板わさ) 蕎麦・酒・小料理 壱 - 料理写真:するめいかの肝添え 蕎麦・酒・小料理 壱 - 料理写真:ナッツ蕎麦 蕎麦・酒・小料理 壱 - 外観写真:外観(開業二日目) 蕎麦・酒・小料理 壱 - 料理写真:生ビールと突き出し(板わさ) 蕎麦・酒・小料理 壱 - 料理写真:玉子焼き 蕎麦・酒・小料理 壱 - 料理写真:牡蠣の天ぷら 蕎麦・酒・小料理 壱 - 料理写真:天ぬき(皮の柔らかい尾頭付き海老)四匹も❗ 蕎麦・酒・小料理 壱 - 料理写真:もり 蕎麦・酒・小料理 壱 - 料理写真:蕎麦アップ 蕎麦・酒・小料理 壱 - 内観写真:内観(ジャズがBGM) 蕎麦・酒・小料理 壱 - メニュー写真:カウンター、日替りメニューも。 蕎麦・酒・小料理 壱 - その他写真:メニュー 蕎麦・酒・小料理 壱 - メニュー写真:メニュー 蕎麦・酒・小料理 壱 - メニュー写真:メニュー 蕎麦・酒・小料理 壱 - メニュー写真:メニュー
⇒もっと見る

蕎麦・酒・小料理 壱の口コミをもっと見る(5件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆☆3.0
夜:料理・味 :〓〓〓==3.0
夜:サービス  :〓〓〓==3.5
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.0
夜:CP   :〓〓===2.5
夜:ドリンク  :〓〓〓==3.0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



spiritoso_expresivaさんの他のお店の口コミ
蕎麦・酒・小料理 壱 金沢文庫店 (金沢文庫、海の公園南口/そば、居酒屋、天ぷら)
今回はもうひとつだったかな?
★★★☆☆3.0
 2019/10

eggslut 新宿サザンテラス店 (新宿、新宿三丁目、新宿西口/カフェ、サンドイッチ、ハンバーガー)
美味しいけど、お値段も…
★★★☆3.5
 2019/10

池のや (勝どき、築地市場/定食・食堂、居酒屋)
家庭料理かな?
★★★☆☆3.0
 2019/10

spiritoso_expresivaさんの口コミ一覧を見る(849件)


蕎麦・酒・小料理 壱のその他の口コミ
蕎麦前を楽しみ!啜る蕎麦の旨さを噛み締める♪
山海美味(1827)
★★★★4.1
 2019/11

やっぱり、お蕎麦美味しい
izakayaman2018(2)
★★★☆3.6
 2019/10

蕎麦屋呑み
ARA(807)
★★★★4.0
 2019/10

⇒もっと見る(5件)
▲ページトップ



口コミ(5)写真メニュー
評価店舗情報地図


蕎麦・酒・小料理 壱 金沢文庫店トップ
食べログトップ
食べログ > 神奈川 > 横浜市 > 金沢文庫・金沢八景・能見台 > 蕎麦・酒・小料理 壱 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.