豚そば 成


下永谷のラーメンランキングをみる

口コミ
たまに思い出す、たまに食べたくなる
anela(27) [携帯電話番号認証済]
2019/07最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

★★★★4.0
2019/07訪問
成さん、久々のレビューです。
前回のレビューから、半年に1回くらいの割合で伺っていますかねー。
思い出して行っては駐車場に拒否られて帰ってくる、なんてこともしばしば、な結果が半年に1回、というところでしょう。

相変わらずお店に入った途端に豚の匂い。これがね、いいんですよこちらのお店は。野蛮さすら感じる豚の匂い。匂いは記憶に残りますからね、美味しい記憶とセットになります。

麺は普通茹でで、海苔玉子ラーメンを注文。
いつものようにキクラゲトッピングを追加。

うーん、相変わらず芳しい。脂も浮いて見えてるけどこれがギトギトではなく重くもなく。必要な脂ですな。
乗ってるチャーシューはモモ肉ですかね。さっぱりしてるけど、あまりインパクトはなく。私としてはあってもなくてもいいかな(^^;
麺は普通茹ででも充分歯応え残ってます。
追加トッピングのキクラゲは胡麻油の風味と辛味があるので、別の器で供されるのがうれしい。入れるとどんどん味が風味が変わってくるのが楽しいし、量も充分。なので私は途中で投入し続け味の変化を楽しむために必要不可欠なものです。

安定して美味しいとんこつラーメンが食べられるお店と言っていいでしょう。また思い出したら伺いましょう。

★★★☆3.5
2008/09訪問
このあたりにチェーンで進出してきている九州豚骨ラーメンのお店のスープは、総じて臭さやクセがないものが多いように思います。
ところがこちらのお店のスープは、良い意味で「豚臭い」のです。

お店に近づくとその匂いに気がつきますが、供された一杯を目の前にすると、改めて匂いがきついなぁと。ですがこれが不思議な魅力があり、食べ進めていくうちに「これは美味しい!」と感じてきます。
濃厚?いやいやあっさり。さっぱり?いやいや脂はそれなりに。残そうかと思ううちにどんどん蓮華を口に運ぶ自分がいます。恐ろしや。
そんなスープに極細ストレート麺。「かため」で注文したら歯ごたえがある好ましい硬さのまま、最後まで飽きずに頂きました。
ノーマルの「豚そば」。具は生かと思うような歯ごたえ歯ざわりのもやし(これはもう少し火が通って欲しかった)と薄いが箸でほぐせるほど柔らかく旨みのあるチャーシューが2枚、細切りの木耳、青ネギ。奇をてらわずシンプルです。そこにテーブルにある紅生姜、擦り器に入った白黒のごま、刻んだ高菜、にんにくを程よく入れて頂けば美味しさますますアップ。

九州に行く機会がないので本場の九州豚骨ラーメンというものを知る由もないのですが(それを言ったらフランス料理だってイタリア料理だって・・・以下略)、屋台で食べるような九州豚骨ラーメンはもしかしたらこんな感じなんじゃないかな、と想像できるような一杯です。あ、お店の造りは決して屋台を想像することは出来ないキレイな造りですけどね。

苦手な人もいるかも知れませんが、ここのラーメンははまったら思い出しては通ってしまうような魅力的なものと言えるでしょう。そういえば人間の五感の中で嗅覚が一番記憶に残るとか、香水には悪臭と言われる要素も微量含まれているとか、そんなウンチク話を思い出しました。
こちらのラーメンの匂いは確実に私の記憶にインプットされてしまいました。わが夫に至ってはど真ん中ストライクだったようで、今後九州豚骨ラーメンを食べようという話になれば小一時間車を飛ばしてこちらに伺うことになりそうです。(2008年7月)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、再訪。

あれあれ?ちょっとの間にスープが軽くなっている感じがします。
あの特徴的な匂いも、お店の周りでは確実に弱くなっていて、スープを口にしてもそんな印象。
何だか急に興味がシューと音を立てて萎んでいく感じでした。
日によって出来が変わるのは仕方ないとしても。それにしても。
・・・とは言うものの、知っている九州ラーメンの中では好きな部類ですけどね。
用事があってこっちに来てタイミングが合えば寄るかな、という具合にトーンダウン。

ということで、ごめんなさい、★ちょっと減らしました・・・。
▲ページトップ

豚そば 成 - 料理写真:卵海苔入り。煮卵は白身も柔らか目、かなりユルユルだけど味はしっかりしててこれはなかなか美味。 豚そば 成 - 料理写真:トッピングキクラゲは別の器で。入れると結構スープの味が変わるので、好きなタイミングで好きな量で入れられるので有り難い。最後はドーンと入れちゃうんだけど(笑)。
⇒もっと見る

豚そば 成の口コミをもっと見る(103件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.0
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.0
夜:サービス  :〓〓〓==3.5
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.5
夜:CP   :〓〓〓==3.5
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:~¥999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



anelaさんの他のお店の口コミ
壺焼き芋屋 Kou (宿河原、久地、津田山/スイーツ(その他)、かき氷)
シンプルで美味しいものには敵わない
★★★★4.0
 2019/11

伊豆中ばんばん食堂 (伊東/和食(その他))
干物美味しいはずだわ
★★★☆3.5
★★★☆3.5
 2019/11

チョップスプーン ガパオキッチン デリアンドキッチン アトレ川崎店 (川崎、京急川崎、八丁畷/タイ料理)
カオマンガイに追いパク
★★★★4.0
 2019/11

anelaさんの口コミ一覧を見る(167件)


豚そば 成のその他の口コミ
定期訪問。『博多とんこつラーメン』美味。
samasamaのココロ(2673)
★★★★4.1
★★★★4.3
 2019/08

味変までが
くまさんです。(603)
★★★☆☆3.4
 2019/07

下永谷「豚そば 成」さんで豚肉増しそばを食らう!「成」だけにRIOT“Narita”とか言うのはメタル中毒だからか⁈…そうさ(≧∀≦)
sanadanger(525)
★★★☆☆3.2
 2019/06

⇒もっと見る(103件)
▲ページトップ



下永谷のラーメンランキングをみる


口コミ(103)写真メニュー
評価店舗情報地図


豚そば 成トップ
食べログトップ
食べログ > 神奈川 > 横浜市 > 上大岡・永谷 > 豚そば 成 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.