アテネ


石川町の西洋各国料理(その他)ランキングをみる

口コミ
追加 日本のバーの発祥地 ヨコハマのバーはエキゾチック
一級うん築士(7830) [携帯電話番号認証済]
2019/10最終訪問
★★★☆3.6
(詳しい評価)

★★★☆3.6
2019/10訪問
1950年代から60年代。朝鮮戦争からベトナム戦争の時代。ヨコハマ中華街には100軒を超えるバーがあったという。世界各国からの船員と兵隊が大勢いて。異国のムードが漂っていた。北欧系、英国、ドイツなど。バーのオーナーには外国人もいたそうだ。

1970年当時あったバーなどは。コペンハーゲンはデンマーク船員。ノルゲにはノルウェー船員。そしてこのアテネはギリシャの船員が。夜ごと通ってくる。日本人はまだ少ない時代。とくにギリシャは世界最大の海運国の1つ。ヨコハマはギリシャ船員が多く滞在。

その商戦艦隊はいまでも世界を闊歩している。往時はギリシャ料理店も多く。またバーも結構あったらしい。当店も元船乗りだったギリシャ人が経営。カウンター後ろの壁には。ギリシャの酒(ウゾ)など400種類の酒など。約1000本がならび壮観を呈す。

実はギリシャで最も飲まれるお酒がワイン。シェアは半分を占める。次がビールで多い。古代よりギリシャには固有品種の。味わい深いワインがたくさん。しかしギリシャのお酒として。有名なのがウゾ。これなしには語れない。

無色透明な液体だが。水を入れると白く濁る。それが特徴の1つ。40度前後とアルコール度数が高い蒸留酒を使用。香草アニスの風味が付いている。ウゾとそれに合う小皿料理を出す店を「ウゼリ」といい、様々なウゾ、オードブル的な料理を。少量ずつ楽しめる。

ヨコハマ中華街の。ひたすらエキゾチックなギリシャバー。まさにウゼリのようだ。聖地の中でも。格別の雰囲気を持っている。午後3時には開店するので助かる。当店も元船乗りだったギリシャ人が経営。

店内は長いカウンターと。その反対側には。ギリシャ彫刻をあしらった。木彫りの壁が印象的。フランクなカウンターとは対照的。そのクラシックな雰囲気には。店の歴史の重みを感じさせる。

ウゾの水割りとオンザロックを。白濁のウゾ。異国文化の香りそのもの。なにか大人のドリンクの趣き。甘くてややスパイシー。なかなか馴染めないが。初めての異国の酒はこんなもの。黒オリーブとニシンのマリネ。これでギリシャに小旅行気分。


★★★☆☆3.4
2013/05訪問
JR石川町の中華街口を降りて喧騒の街へとやってきた。まだ少し入ったあたりにあるエキゾチックなギリシャバー。横浜の中華街は日本のバーの聖地とも言えるところでエキゾチックなバーも残っているが、こちらは特に格別の雰囲気を持っている。午後3時には開店するので助かる。

その昔、昭和30年ころから横浜港は全盛時代。横浜に客船、貨物船が多く入港しギリシャ船舶が多かった。それでギリシャの船員が多く滞在するようになり、市内にギリシャ料理店やバーが出来た。当店も元船乗りだったギリシャ人が経営している。カウンター後ろの壁にはギリシャの酒(ウーゾ)など400種類の酒やく1000本がならび壮観を呈す。

ウーゾは潰したブドウやレーズンを原料としたアルコール度数の高い蒸留酒を使用して作る。特有の香を持ち、それはアニスをはじめコリアンダー、クローブ、ミント、ウイキョウなどハーブやベリーを加えるため。食前酒として飲用される。ウーゾは水で割ったり、氷で飲むが水割りにすると白濁する。私も水割りをお願いし、やはり白濁したウーゾを飲んだ。

つまみはギリシャオリーブ。これがよく合う。またサマリという手作りのケーキを。これはセモリナ粉を使用したアーモンドのケーキ。風味はカステラを思わせる。ギリシャはナッツをたくさん使用する菓子が多くピスタチオやアーモンドが好んで使われる。こうして横浜散歩がエキゾチックにスタートした。

*今回の写真は最初の4枚

2009.10.14
中華街の善臨門入口あたり。青と白、しかし何かエキゾチックな店構えとネーミングは古き良き時代のミナト横浜の名残をとどめます。

あのグリーク・タイクーンとして知られたオナシスのギリシャは昔から海運国家として知られています。そのギリシャの船乗りが開いた店として知られて来ました。従ってフード類もムサカやパスティチョなどギリシャ料理が多く混じりその珍しさもありファンも数多くいる店です。

店内は長いカウンターとその反対側にはギリシャ彫刻をあしらった木彫りの壁が印象的。フランクなカウンターとは対照的にクラシックな雰囲気には店の歴史の重みを感じさせられます。

まずギリシャの代表的な飲み物である「ウゾのオンザロック」を頂きました。甘くてややスパイシーな、庶民に大人気の飲物です。ただ日本人が飲むと異国文化の香りが強すぎてすぐには馴染めないかもしれません。

つまみはギリシャ特産の黒オリーブでとニシンのマリネです。本当はサバのマリネを食べたかったのですが売り切れでした。

店の名物カクテルの「エーゲ海」を。緑青に染まるエーゲ海を表すカクテルはジャクリーン・オナシスの数奇で切ない運命が眼に浮かぶ鮮烈な中にもはかなさの漂う色合いは意図したものなのでしょうか。

いわゆるきちっと着飾った本格的バーテンダーではなくてカクテルを作るお姉さんが二人と母親らしい女性が切り盛りしています。ですから和やかな雰囲気で包まれています。これも人気の理由でしょうか。

決して本格的なバーではありませんがパブやバールのように気軽に楽しめる店として人気があるようです。中華街の入口で人目を引きつける雰囲気で親しまれて来ましたがこれからも変わりないでしょう。

余裕のある店内はグループでの利用がおススメですが、1人だと時として騒がしさが気になると思います。

▲ページトップ

アテネ - 料理写真:ニシンマリネ アテネ - ドリンク写真: アテネ - 料理写真:ウゾ アテネ - 料理写真:黒オリーブ アテネ - ドリンク写真: アテネ - 外観写真: アテネ - ドリンク写真:ウゾの水割り アテネ - 料理写真:サマリ アテネ - 料理写真:ギリシャオリーブ アテネ - 外観写真: アテネ - 料理写真:ウゾと黒オリーブ アテネ - 料理写真: ニシンのマリネ アテネ - ドリンク写真:エーゲ海 アテネ - 内観写真: アテネ - その他写真: アテネ - 内観写真: アテネ - 内観写真: アテネ - 内観写真: アテネ - 外観写真:
⇒もっと見る

アテネの口コミをもっと見る(25件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.6
夜:料理・味 :〓〓〓==3.4
夜:サービス  :〓〓〓==3.4
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.4
夜:CP   :〓〓〓==3.4
夜:ドリンク  :〓〓〓==3.4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥3,000~¥3,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



一級うん築士さんの他のお店の口コミ
ル・パン・コティディアン たまプラーザ店 (たまプラーザ/カフェ・喫茶(その他)、洋食、パン)
光を浴びるパン ハードブレッドを楽しむ 訪問したばかりなのに閉店?
★★★☆3.6
 2020/03

福寿司 (岡山、岡山駅前、西川緑道公園/郷土料理(その他)、寿司、割烹・小料理)
追加 岡山駅周辺では出色の 寿司コースを個室で楽しめる店
★★★☆3.8
★★★☆3.7
 2020/02

さざなみ茶屋 (城下、県庁通り、柳川/日本茶専門店、和菓子、甘味処)
岡山後楽園 丹頂鶴の優雅な舞に魅せられて 甘酒を
★★★☆3.5
 2020/02

一級うん築士さんの口コミ一覧を見る(3040件)


アテネのその他の口コミ
中華街で遅くまで開いているバー
さぼてんちゃん(189)
★★★☆3.5
 2020/02


ハルさんw(392)
★★★☆☆3.0
 2019/05

お酒が飲めれば。。。
Nymphaea(20)
★★★★4.0
 2019/03

⇒もっと見る(25件)
▲ページトップ



石川町の西洋各国料理(その他)ランキングをみる


口コミ(25)写真メニュー
評価店舗情報地図


アテネトップ
食べログトップ
食べログ > 神奈川 > 横浜市 > 元町・中華街・石川町 > アテネ > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.