アルペンジロー

口コミ
鹿肉のカレー(限定メニュー)
主成分リプトン(2)
2020/12最終訪問
★★★☆3.7
(詳しい評価)

★★★☆3.7
2020/12訪問
この記事は朝、当初の目的を果たせなかった私がヤケクソになって横浜でランチするというものです(電車賃もバカにならんからこの際なにか横浜で食べよう)。※私の前の記事参照

「百名店のラーメンがダメなら洋食かカレーだ」という流れで決めたのがこのアルペンジローさん。
朝ごはんからアルペンジローさんの開店時間までめちゃくちゃ時間あったので(3時間)近くの商店街とかをウロウロしていました。完全に不審者です。

なんせ百名店で休日なのに開店15分ぐらいまで人並んでませんでしたからね。なんか1人で店前にずっと待つのも嫌だなって。

さて開店直前に店の前に行くと待ち8名様。
しかもウェイティングリストがあった!
まぁ8人なら大丈夫でしょう。
(因みに開店30分もすれば席が埋まりつつある状況でした)

(周囲を見渡す)あれ....俺だけお一人様?....グスン
いや孤独のグルメの五郎ちゃんもいつも1人。
同伴者に気を遣わなくていいというメリットもある。開店時間になりいざ!入店〜

「お一人様はこちらにお願いします〜」と誘導されたのは店の1番奥の席。
「アァやはり1人だからね」仕方ない。まぁ1人2人とかはそんな関係ないんでしょうけど。

席に座るとその考えはコペルニクス的回転の如くひっくり返ります。
「奥のこの席特等席じゃん..!」もう想像のついた方もいらっしゃるかもしれませんが調理の過程が一部丸見えなんですよね。厨房は見えませんがお肉を焼く素晴らしい動作は拝見できます。
カウンター席の前にある間接照明もいいカンジ..

何を頼むのか入店前には決めていなかったのですが12月限定のメニューである鹿肉のもも肉ステーキカリー(1680円・1日20食ほど)がオススメというアナウンスがあったのでそれに決めました。それにサラダとスープのセットをプラス(300円)。
カレーの辛さも選べるそうで山の標高と辛さが比例しています(アルペンコンセプトpart1)。こういうのはすごく遊び心あって面白いと思います。今回はベーシックな富士山を選択しました。天国とかもはや山じゃない。辛すぎて召されるのかな.....

前述の調理工程を見たり、店内のシックな感じに浸っているとサラダ、スープが少し後に到着。サラダはゆずドレッシングがかかっているとのこと...ゆず好きじゃないんだけどなぁ..と思いつつ口に運ぶとアレ?美味しい。
料理って雰囲気重要だなって思いましたね。
スープも特段ってわけではないですがコンソメベースの優しい味がします。玉ねぎの食感が残ってるのもよろし。

ご飯とカリーが到着〜
ご飯は飯盒に入っており取り皿に出しつつ食べるそうです。山奥でキャンプしてるみたい(これもアルペンコンセプトpart2?)。
カリーに関しては鹿肉の圧倒的存在感!!
ジャガイモ、インゲン、ニンジンの3つの野菜の彩りも綺麗ですねぇ。

それでは頂きます....まずスープカリーを一口、、おぉ最初は少しの甘さが来て後半にスパイシーな辛さが残ります。口の中で味の変化が僅かながらに起きます。やっぱりこういう深みが専門店のカレーって感じしますね。
鹿肉はジビエ料理のイメージがあるので臭みがあるのかと思いきや全くありません。柔らかく甘みがあります。これだけでもご飯が進みます。ご飯をよそいお肉を少し乗っけてカリーに絡ませて食べるともうバチが当たりそうなくらい美味しいです。(特に何か日頃、頑張ってるわけじゃないのに笑)
あと印象に残ったのはニンジンですね。
それぞれの野菜をそのまま食べたのですがニンジンはグラッセになっています。グラッセなんてハンバーグ以外のシーンで食べたことないです。お客さんがカリーに絡めるからただ火を通せばいいというのではなくしっかりニンジンにも調理を施す。これ、手が込んでます。

いや〜店の雰囲気、料理、店員さんの振る舞い全てがお値段以上ですね。
これはまたリピ確定のお店が出来てしまいました。

今度訪れるときは誰か大切な人を連れてきたいですね。(ボソッ

こんなこと書いてますが(笑 1人でも全然入りやすいお店なので色々なシーンで利用できるお店だと思います。
皆さんも機会があれば是非!

ご馳走様でした。

▲ページトップ

アルペンジロー - 料理写真:蝦夷鹿もも肉ステーキカリー(1680円) アルペンジロー - 料理写真:サラダ・スープセット(300円) アルペンジロー - 料理写真:サラダ・スープセット(300円) アルペンジロー - その他写真:野外炊飯感漂う ご飯 アルペンジロー - メニュー写真:本当に説明に書いてある通りのお肉! アルペンジロー - その他写真:野毛山って近くの山なんですね(感嘆 アルペンジロー - 内観写真:時々火を吹く調理場
⇒もっと見る

アルペンジローの口コミをもっと見る(530件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.7
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥1,000~¥1,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



主成分リプトンさんの他のお店の口コミ
クックら (相模大野/ラーメン、つけ麺)
限定ラーメン???
★★★☆☆3.4
 2021/02

六厘舎 (東京、京橋、二重橋前/つけ麺、ラーメン)
いいお店は最後まで美味しい
★★★☆3.5
 2021/02

美味卵家 (神田、新日本橋、淡路町/洋食、オムライス)
デミソースに溺れる
★★★☆3.8
 2021/02

主成分リプトンさんの口コミ一覧を見る(54件)


アルペンジローのその他の口コミ
ジローの日にステーキカリー
やすこぢ(293)
★★★☆3.5
 2020/04

葡萄牛ステーキカリー。辛さはダブル天国で。
美味しん棒(721)
★★★★4.0
 2021/01

相変わらず美味しい!
bang-goo(2024)
★★★★4.2
★★★★4.3
 2018/09

⇒もっと見る(530件)
▲ページトップ



口コミ(530)写真メニュー
評価店舗情報地図


アルペンジロー 本店トップ
食べログトップ
食べログ > 神奈川 > 横浜市 > 関内・伊勢佐木町 > アルペンジロー > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.