らーめん がら屋


戸部のラーメンランキングをみる

口コミ
スープと麺は正に家系そのもの
mknpass(535) [携帯電話番号認証済]
2018/09最終訪問
★★★☆3.5
★★★☆3.6
(詳しい評価)

★★★☆3.6
2018/09訪問
先週は訪日した友人と過ごしたりしていたので、ラーメン屋巡りはお休みしてカレー屋や焼き鳥屋に連れて行ったので、機会があれば写真入りで紹介します。

で、久々のラーメンは地元の家系インスパイア店に。相棒さんがここの「冷やしラーメン」を食べてみたいというのでおつきあいした。

昨日は祭日だったけれど、開店時刻の11時に我々を含めてかなりの入り。地元では人気のお店ですね。自分はいつも通りの醤油ラーメン(650)でオプション追加はなし。ただし麺は硬めでお願いした。相棒さんはお目当ての夏季限定の冷やし塩ラーメン(680)。

ラーメンデータベースによると、このお店の麺は酒井製麺との記述があるが、今日も麺箱は確認できなかった。スープは店内炊きしていて、いつも通り強くはないけれどトンコツ臭が漂っている。

完成したラーメンの見ためは家系とは呼べないけれど、やや粘度のあるスープのトンコツと鶏はしっかりしているし、鶏油感もあって仕上がり具合は完全に家系のそれ。インパクトは強くはないものの中堅クラス以上の家系スープとして通用する出来だと思う。今日はやや塩分強めのバランスに感じた。

麺は酒井かどうかはともかく、気持ち細めの平打ちで弾力がしっかりしていて、なるほど酒井と言われると「そうかも」と思える食感だった。

チャーシューはホロリと崩れるタイプで、味はやや濃いめだがスープとの相性と同化具合は良好。水菜と岩海苔はディフォルトの量だとやや物足りなく感じる。岩海苔もそれはそれで美味しいのだけれど、板海苔と選択できるようになってくれれば有り難いのだが、とわがままな感想を今日も思ってしまった。

スープは完全に家系なのだが、せっかくこの店の特色として焦しネギが置かれているので、これを使わせてもらった。かなり変化してしまうけれど、これはこれで別物として楽しめる。

相棒が頼んだ「冷やしラーメン」は鶏出汁に胡麻油が香るもので塩ダレも良い具合だった。好みではややゴマの風味が強すぎるかなと感じたものの相棒が残していたスープを立て続けに飲んでしまった。

★★★☆3.6
2018/01訪問
今日は重要な荷物が届くため外出を極力控えたいので、自宅から最も近いラーメン店に再訪してみた。こちらは表だって家系を標榜している店ではないけれど、明らかに家系インスパイアと呼んで差し支えのないスープを提供している。現在の住居に転居した頃には頻繁に利用させてもらっていたので、実はレビュー数以上に利用回数はかなり多いのだが、食べログで家系レビューにシフトする前の訪問ばかりだったので、今のクチと舌、それと知識ではどう感じるかを確認してみたくなった。

店外には強くはないけれど、いつものようにトンコツ臭が漂っている。味は醤油・塩・味噌・旨辛の4種があるけれど、ここは当然醤油(650)を選択し、この店は板海苔ではなく岩海苔なので岩海苔増し(100)も選択。お好みを聞いてくれる案内はないけれど、麺を硬めでお願いしたらしっかり聞いていただけた。

昔から厨房の様子は見えにくい構造となっているが、今日は中サイズの寸胴でスープを炊いているのが確認できた。湯切りの音が聞こえてきたので、麺はテボで茹でていると思うが麺箱は確認できなかった。この店の卓上には味変用に焦がしネギのボトルが置かれていて、これがトンコツ醤油との相性が抜群に良いので、今日も試してみようと思う。

待ち時間は短く3分強。先ずは岩海苔から発せられる清々しい磯の風味に鼻腔が支配され食欲が刺激された。スープはトンコツ・鶏共にしっかり感じられ、粘度はやや高めで温度はやけどに注意が必要なほどに熱々。甘みもきちんと出ているしコクのある旨みもしっかりしている。醤油感はほどほどだが塩分はやや強め。風味は強くはないが油はやや多めで、ここまでは完全に家系スープそのもの。それもかなりレベルの高いバランス型のスープで、ライスは注文しなかったが欲求度が高い。

僅かなウェーブを感じるがほぼストレートな麺は、大桜各店で使われているものに似ているが、硬めでしっかりコシと弾力を感じる仕上がりで、細めではありながら家系の麺として十分に通用すると思うしスープとの相性も良い。

チャーシューは肩ロースのクラシックスタイルで筋が歯に挟まりやすい、若干パサパサ感があるもので、大きさ・厚さ共に標準的で、スープ同様にやや塩分が強めな出来。しょっぱいと感じる手前ではあるが、個人的にはもう少し塩分を抑えて肉の旨みを活かして欲しいところ。

青菜は水菜で食感と彩りを楽しむ程度。ネギも少量で特に影響は感じなかった。増したせいもあるけれど存在感のある岩海苔は風味も味も強くてとても美味しい。ただしスープがかなり熱いので、最初は気を付けないとスープを吸った状態でのやけどに注意する必要がある。

スープに芳ばしさが加わるので、個人的にかなり気に入っている焦しネギを中盤に投入し一気に完食したが、入れ過ぎると苦味も強くなりすぎるので注意が必要だ。

巷に氾濫している自前でスープを摂っていない家系ラーメン店より遥かに家系スープしているし、家系と自ら名乗っているお店がちっとも家系らしくない事も多いので、いっそのこと、この店こそ家系の看板を掲げても良いのでは?と思う出来の良さだった。

トンコツも鶏もかなり濃厚で塩分も強めなので、卓上におろし生姜があるとさらに嬉しい。

今のクチと舌でも十分に家系として通用するスープだと思ったし、再訪したくなるポテンシャルの高さだった。

★★★☆3.5
★★★☆3.5
2014/12訪問
※過去の書き込み見直しシリーズ(たぶん)第四弾くらい

手本は明らかに横浜家系ながら、そこからの意図的と思われる微妙なズレ加減が絶妙なお店。家系に通じるコクを残しながらも脂多めのスープとそれに合うように通常の家系よりも気持ち細く長い麺。家系の代名詞の海苔代わりの岩海苔とほうれん草代わりの水菜はしょぼいけれど、これらが微妙に且つそれなりのオリジナリティーを確信犯的に主張している。

「塩トンコツ」も悪くはないが自分の好みは普通に「醤油トンコツ」なのだが、この店の家系との差別化のためのトリックにはまだ続きがある。私はいつもカウンターに置かれた無料サービスの焦しネギと胡椒を足しているのだが、この焦しネギが相当な曲者で、そのまま食べたら、ただ油臭くて苦いだけの決して旨いとは言えない代物が、このお店の醤油トンコツに入れてみるとその香ばしさと微かな甘みが食欲を増進するからあら不思議。

焦しネギといえば通称『ごみラーメン』と呼ばれるこのお店の濃い目の醤油ラーメンを連想するのだがヘタをすると、その苦味が醤油ラーメンという料理そのものの美味さを殺しかねないのに較べて、こちらの醤油トンコツスープとの相性が素晴らしく良い。ショウガやニンニクを加えたら、ただの家系亜流で終わってしまうラーメンを全く別の一杯に変化させる見事な小道具となってしまうのだ。中途半端な家系亜流との評価で終わらせない力が卓上の『黒いゴミ』にはあると断言したい。

2010年の夏頃に登場した「旨辛ラーメン」も醤油とんこつをベースにしているので、結局この店は醤油とんこつで勝負したいんだとは思うが、立地条件での不利があるためにバラエティに富んだメニューを提供する必要があるのだろう、旨辛に続いて売り出している「つけ麺」については他店との差別化が成されているとは思わなかった。それに、もしこの場所で家系ラーメンとして売り出したとしても、よほど美味い一杯を提供しないと苦戦は必至だろうし、このやり方なら家系という枠に縛られることなく自由なことが出来るという点でも良いやり方ではないかと思う。

偶然なのか必然なのか、あるいは革新(確信)なのかは知らないけれど、黒いゴミ入りトンコツ醤油がかなり気に入っている。立地条件は決して良くないので、行列はできないまでもコンスタントにお客さんが入っているのもうなずける。

この黒いゴミは、このお店に初めて入った4~5年前には置かれいなかったので、ここ数年の間に置かれたのだと思う。家系からの微妙なズレ具合をさらに差別化するために次にまだ何かが起こるのだろうか、既定路線に縛られない自由度が楽しみな店である。
▲ページトップ

らーめん がら屋 - 料理写真:岩海苔も良いけど板海苔も選択できたらなぁ らーめん がら屋 - 料理写真:卓上の焦がしネギは試す価値あり らーめん がら屋 - メニュー写真:ボタンが多くて最初は結構悩む券売機 らーめん がら屋 - 料理写真:スープはしっかり家系です らーめん がら屋 - 料理写真:中央のボトルが焦がしネギ
⇒もっと見る

らーめん がら屋の口コミをもっと見る(69件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.5
夜:料理・味 :〓〓〓==3.5
夜:サービス  :〓〓〓==3.0
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.0
夜:CP   :〓〓〓==3.0
夜:ドリンク  :〓〓〓==3.0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.6
昼:料理・味 :〓〓〓==3.6
昼:サービス  :〓〓〓==3.2
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.0
昼:CP   :〓〓〓==3.1
昼:ドリンク  :〓〓〓==3.0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:~¥999
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



mknpassさんの他のお店の口コミ
桜道家 桜上水店 (桜上水、下高井戸、上北沢/ラーメン)
バランス重視型?の武蔵家系譜店
★★★☆3.5
 2019/11

しょうゆのおがわや 橋本店 (橋本/ラーメン)
家系?似家系?
★★★☆☆3.1
 2019/11

横浜家系ラーメン 作田家 (小岩、京成小岩/ラーメン、つけ麺)
本日は晴天なのでオリジナリティを感じる家系ラーメンを食べてきた
★★★☆3.7
 2019/11

mknpassさんの口コミ一覧を見る(693件)


らーめん がら屋のその他の口コミ
横浜市西区戸部のガード下ラーメン屋
℃℃℃(698)
★★★☆3.5
 2019/06

がら屋:バランスの良い家系ラーメン。
梨朱 喰人(2)
★★★☆☆3.3
 2015/05

旨辛ラーメン
dareka(127)
★★★☆☆3.2
 2019/06

⇒もっと見る(69件)
▲ページトップ



戸部のラーメンランキングをみる


口コミ(69)写真メニュー
評価店舗情報地図


らーめん がら屋トップ
食べログトップ
食べログ > 神奈川 > 横浜市 > 桜木町・高島町 > らーめん がら屋 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.