とんかつ川久


鹿児島中央のとんかつランキングをみる

口コミ
木曜日の昼で、入店まで1時間10分待ち。鹿児島の超人気店
トントンマン(3419) [携帯電話番号認証済]
2019/11最終訪問
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
2019/11訪問
食べログとんかつ百名店2019の46店目は、遠く鹿児島の地での訪問となりました。
当初、用務先と当店はかなり距離があるため、当店の利用は諦めて、用務先から近い鹿児島市役所近くの「黒かつ亭 黒べぇ」を利用する腹づもりだったのですが、スケジュール調整をした結果、時間的余裕が生じたため、それなら名うての行列店である当店を攻略するには今回を逃しては、という気持ちがむくむくと頭をもたげました。

そこで、同行者を説得して、当店に向かうことに決定しました。

当店が行列店であることには変わりは無いのですが、実は、元々個店で経営していた当店、事情はよく分かりませんが、経営が変わったというのが現地の方からの情報。
現在は、有限会社瀬戸口精肉店という精肉販売業者が経営されているそうです。
同社も昭和36年創業の老舗ではありますが。

当初の予定では、鹿児島空港から市役所前までバスで向かう予定だったのを行き先を鹿児島中央駅に変更します。
バス停で降りて、駅前通りを横断し、駅の南側サイドに出て、裏路地の方へ向かいます。
電信柱に当店の案内看板が出ていて、それに従いその手前の路地(ベル通りと呼ばれています。)を左折しますが、「すぐそこ」と書かれていた看板とは裏腹にお店までは200mくらいありました。

店頭には待ち客らしい人が一人いましたが、静かなもの。
ただ、これは事前に先行レビューで確認していた通り、待ち時間の序章に過ぎませんでした。
入口のところに貼り紙があって、店内に整理券発行機があるので、それで手続きするように書かれています。
そう、当店は以前は行列店だったのですが、近隣店の苦情等を受けて整理券発行機を導入したらしいですね。
これ、後述しますが、なかなか近代的でいいシステムだと思いますので、他の行列店も参考にされたらどうかと思いました。

12時25分に入店すると、店内は結構空きがあるように思えたのですが、これは案内待ちの客用だったようで、整理券発行機の画面を見ると20組待ちとの案内が画面に表示されています。
20名では無くて20組なので、大人数の組がいたりするととてつもない待ち時間になりそうだったのですが、画面をスクロールすると待ち客の人数が書かれており、大半が1人ないし2人。これならと待つ覚悟を決めます。
整理券発行方式には、①店の前で待つというのと、②携帯電話番号を登録して電話をもらうという2通りが選択できるので、携帯電話の方を選択して整理券を出力します。

この整理券写真の通りなのですが、QRコードが印字されており、それを読み取るとその時点での待ち組数が確認出来ます。さすがに予想待ち時間の記載はありませんが、今回は20組待ちで1時間10分の待ちでした(!)ので、ご参考にしていただければと思います。

さて、整理券をもらった後は、ホテルへ荷物を預け、鹿児島中央駅の土産物店街をぶらつきながら時間を潰します。
定期的にQRコードで待ち組数を確認しつつ、待ちが1桁になったあたりでお店へ向かうことにしました。
再度お店に着いて店内に入ると、やはり空席がありますが、整理券発行機を見ると8人待ち。
店員さんが出て来たので確認すると、もう少しお待ち下さいとのことだったので、近くで待つことにします。
店前の通りには座るところは無いのですが、斜向かいくらいにあるスーパーを抜けてアーケード商店街に出ると、1、2階にちょっとしたテーブルと椅子のある休憩スペースがありますので、そこを利用されたら良いと思います。

そちらで休んでいると携帯が鳴ったので、改めてお店へ向かいます。
入店して店員さんに確認すると、外で待つようにとのこと。
程なく声が掛かって入店しますが、この時13時35分。
前述の通り、実に1時間10分待ちです。
平日の昼間でこれですから凄いですね。
こちらの周辺に勤務しているオフィスワーカーでは昼休みの時間内に収めることは恐らく不可能で、なかなかハードルが高いと思われます。

我々は一番奥のテーブル席に案内されましたが、店内は、空席が一杯あります。
しかし、入口には既に受付が完了した旨の表示がありました。

メニュー、定番の定食メニュー、一品料理のほか、ランチメニューもあります。
ただ、これだけ並んでランチメニューではという思いもありますので、二人揃って定番メニューから黒豚ロースかつ定食(150g)@1,900円を注文しました。

注文時に、当店はかつの中央にピンク色が残るくらいの揚げ方になるが、苦手ではないかとの確認があります。
もちろん問題ない旨回答します。

待ち時間は10分ほどでした。
カラッときつね色に揚がったかつですが、中央部のピンク加減は思ったほどではありません。
上ロースかつ定食(250g)だともう少しピンク色が残るのかもしれませんけどね。
地元の人の情報だと、経営が変わる前とは揚げ方が変わったとのこと。もちろんネガティブな意味でです。

黒豚は、ロースでもしっかりと刺しが入っており、旨味がたっぷりです。
柔らかく美味しいのですが、私は、やや豚肉臭さを感じました。同行者はそうでもないと言っていましたが。

キャベツの千切りはごく平凡。東京の名店だとキャベツの切り方にもかなりこだわりのあるお店がありますが、当店にそれは感じませんでした。
付け合せに昆布の佃煮は付くものの、味噌汁は平板な豆腐とワカメの味噌汁ですし、漬物はたくわんのコマ切れ。全く平凡です。ごはんは美味しかったですけどね。

うーん。かつは確かにそれなりに美味しかったものの、総合的には1時間以上も待たされてわざわざ食べに行くお店かな?という印象。
仮に当店が東京にあればこれだけ繁盛しただろうか?というのが率直な感想です。

鹿児島には、前記の黒かつ亭黒べぇなどのもう少しコスパが良さそうな店もありますし、鹿児島中央駅周辺だけでも相当の黒豚とんかつを出すお店があります。

行列店を試したいという気持ちも分からないではありませんが、今や一種の企業系になったようでもあり、あまりオススメではありませんね。
▲ページトップ

とんかつ川久 - 料理写真:黒豚ロースかつ定食@1,900円 とんかつ川久 - 料理写真:黒豚ロースかつ とんかつ川久 - 料理写真:黒豚ロースかつの断面 とんかつ川久 - 料理写真:付け合せの昆布の佃煮 とんかつ川久 - 料理写真:豆腐とワカメの味噌汁 とんかつ川久 - 料理写真:ごはん とんかつ川久 - 料理写真:漬物 とんかつ川久 - メニュー写真:定食メニュー① とんかつ川久 - メニュー写真:定食メニュー② とんかつ川久 - メニュー写真:ランチメニュー とんかつ川久 - 料理写真:卓上調味料 とんかつ川久 - 内観写真:店内 とんかつ川久 - その他写真:整理券発行機 とんかつ川久 - その他写真:整理券 とんかつ川久 - 外観写真:外観
⇒もっと見る

とんかつ川久の口コミをもっと見る(445件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.5
昼:料理・味 :〓〓〓==3.8
昼:サービス  :〓〓〓==3.4
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.4
昼:CP   :〓〓〓==3.4
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥1,000~¥1,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



トントンマンさんの他のお店の口コミ
とんかつ六九 (小川町、淡路町、新御茶ノ水/とんかつ)
ことコスパに関しては百名店にも引けをとらないかも。
★★★☆3.7
 2019/12

ムラタヤ珈琲店 (小川町、淡路町、新御茶ノ水/コーヒー専門店)
小川町の路地裏にひっそり佇む歴史を感じるコーヒー専門店
★★★☆3.6
 2019/12

フレッシュブリュー (新御茶ノ水、御茶ノ水、小川町/カフェ)
カフェには簡素なベーカリーが併設されています。
★★★☆☆3.3
 2019/12

トントンマンさんの口コミ一覧を見る(6843件)


とんかつ川久のその他の口コミ

咲39(11)
★★★☆3.7
★★★☆3.5
 2020/01

待ち時間 50分!その結果・・・
ちょいドジおやじ(0)
★★★★4.1
 2020/01

黒豚カツを食べたくて
hiderinn(1)
★★★☆☆3.0
 2020/01

⇒もっと見る(445件)
▲ページトップ



鹿児島中央のとんかつランキングをみる


口コミ(445)写真メニュー
評価店舗情報地図


とんかつ川久トップ
食べログトップ
食べログ > 鹿児島 > 鹿児島・南薩摩 > 鹿児島市 > とんかつ川久 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.