大島うどん


太田(高松)のうどんランキングをみる

口コミ
半蔵犬(1735) [携帯電話番号認証済]
2020/07最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

おすすめポイント
創業50年の老舗うどん店です。

早朝7時からの営業店。
自分でうどん玉をテボで湯掻き、出汁を掛けて食べるフルセルフのお店です。
私の様に子供の頃からずっと食べてきた人も、県外から食べに来られる人にも愛される安くて美味しいお店だと思います!

★★★★4.0
2020/07訪問
高松市太田上町にお店があります。

こちらのお店と、
番町にある"さか枝"本店さんはお気に入りのうどん店。

特にこちらは私が10代の頃から通う、大好きなうどん店です!
随分と前に先代さんから代替わりして長男さんが引き継ぎましたが、お歳をめして貫禄が出てきた様な雰囲気があります。

最近では香川県でも珍しくなったフルセルフ式のお店です。

基本的には棚に乗る鉢に入ったうどんを、
湯掻きから出汁を入れるまで自分でやる流れになります。
冷たい冷かけうどんや、ぶっかけうどん、釜揚げなどはお店の人が作ってくれます。

2年ほど前から、
こちらの中華そばがお気に入りになりました。

中華そばも自分でセルフで作ります。
棚に無ければ、厨房のおばちゃんにお願いすると、中華そばの入った鉢を渡してくれます。

袋麺…って丸わかりの、
四角い型が残った中華そばが鉢でやってきます。(^^;
これをテボに入れて、1分ほど強めに湯掻きます。
湯掻きが終わると、ラーメン店の様に湯切りをしっかりとしてうどん出汁を投入‼︎
卓上の胡椒を掛けると出来上がりです。
(ポイントはうどんより、しっかりと湯掻く!)

大島さんの出汁はデフォで円やかな味わいですが、コクを足すなら天かすを入れてみるのも良いと思います。
相棒のゲソ天と一緒に頂きましょう‼︎

(´・π・`)ズルズル
旨い〜〜‼︎
簡単に言うと超アッサリ系の中華そばです。
強めに湯掻きをしているので、
袋麺でもラーメンの様な食感になります。
うどん出汁ですが、イリコベースのスープと良く似た味わいになって、不思議とうどん出汁というギャップを感じないんです。

この食べ方は、常連さんがやっていた中華そばの食べ方を真似してやってみたのですが、それからは大島さんではこの中華そばの虜になってしまいました。(^^;
冬場なんかは身体の芯から温まって、ほっこりできるのでお勧めですよ。

お昼時でも、
出汁やうどん玉の持ち帰りの地元のお客も沢山…
この雰囲気も、
私が10代の頃からずーっと変わらない大好きな所です。

ご馳走さまです。また来ます‼︎

★★★☆3.5
2017/06訪問
高松市太田上町にお店があります。
開業から50年という、高松でも老舗のうどん店になります。

こちらも前回、私の懐かしいお店としてレビューを書きました。
こちらと近所の上田さん。木太町のふるかわさんは特に懐かしくて、今でもちょくちょく利用するお店です。

平成29年6月に店内を改装され、リニューアルされた様です。
新しくなったお店が気になって、再開したその日に訪問してみました。

入るとさほど変化を感じませんでしたが、壁や細かな所が綺麗になっていました。
メニュー表が落ち着いた雰囲気で、立派になりましたね〜♬

セルフのお店です。
こちらは昔から、湯がきや出汁入れも自分で行うフルセルフ式。
うどん玉2玉貰って、鍋から出汁を入れます。
お惣菜にチーズチキンを…

うわぁ…懐かしい‼︎
普段の日はお見かけしなくなった、
先代の女将さんがレジで会計を…( ^ω^ )
少しお歳を重ねられた様ですが、お変わり無い様で安心しました。

(´・π・`)ズルズル
ず〜っと変わらない味わいです♬
仄かなコシに、昆布とイリコベースで少し甘みのある独持な出汁。
おそらく…数ある香川の有名店よりは…ですが…
10代から慣れ親しんだ味わいは、私にとっては最高なうどんです。
これまで何杯食べたか分かりませんが、本当に安心できますね〜♬

チーズチキン。
初めて頂きましたが、熱々だったので中のチーズがトロトロでメッチャ美味いです!
このチキンカツは気に入りました。

以前は分かり辛い返却口も、専用レーンが出来て綺麗になってましたよ〜♬

ずっとずっと…
変わらないうどんでいて欲しいお店です。

ご馳走様です。また来ます‼︎
|゚∀゚)ノ

★★★☆☆3.2
2015/08訪問
長く住んでいると、色々な店において色々な思い出が重なっていきます。

このうどん店は、私が十代の○十年前に良く訪れていたお店です。

私の地元はこの辺りでは無いのですが、高校生の頃友人がこの辺りに住んでいて、良く遊びに来る際に立ち寄ったものです。

うどんは、どちらかと言うと普通サイズの柔らかめ。
昔からおばちゃんに注文し、自分でデポで麺を湯がき、大きな鍋に入った出汁をかけるタイプの店です。

今はオバチャンが麺を器に入れて、渡してくれますが、私が十代だった○十年前は、大きい器に二玉、小さな器に一玉とあらかじめめ入れてあって、それを自分で取り、天ぷら類をプラスして勘定していた記憶があります。

最近は、こういう作り置き丸出しの麺を出す店は、余り見かけなくなりました。
器に入ってると、悪い時は時間が経って器に麺がひっつきデポに入らないとか、麺の端が乾いていた思い出があります。(T_T)
(最近はどのお店もレベルアップしたと思います)

出汁はイリコ&昆布ベース。
少し甘めでしょうか。
昔からですが、この店は麺より出汁が好きでした。

私はこの店では「かけ」しか食べませんが
ぶっかけ・釜玉・カレー他、色々あります。
(中華麺やソバもある模様)

又、天ぷらの他にオデンやいなり寿司もあります。

流石に私が十代の頃の店主から代変わりしていると思いますが、うどんの味は余り変わっておらずこれからも頑張って欲しいです。

昔いつも注文聞いてくれてたオバチャン…見かけなくなったなぁ…(´・_・`)


高校時代の友人…腐れ縁で未だに飲み友達です。

高校時代にこの店に連れて来た彼女…
何故かその頃とは変わりはてた容姿になり、一緒に住んでおります…(お互い様か…f^_^;)

また来ま〜す。
▲ページトップ

大島うどん - 料理写真:この状態で中華そばが渡されます。 大島うどん - 料理写真:自分で強めに湯掻きます。 大島うどん - 料理写真:しっかりとしっかりと… 大島うどん - 料理写真:鍋の出汁イン‼︎ 大島うどん - 料理写真:胡椒を振って… 大島うどん - 料理写真:完成〜‼︎ 大島うどん - 料理写真:頂きまーす‼︎ 大島うどん - その他写真:ご馳走さまー‼︎ 大島うどん - 内観写真:フルセルフのうどん店です。 大島うどん - 外観写真:大島うどんさん。 大島うどん - 料理写真:かけうどん 2玉  290円 大島うどん - 料理写真:ずっと同じ味わいです。 大島うどん - 料理写真:これまで何玉食べただろう…(^^;; 大島うどん - 料理写真:チーズチキン!120円 大島うどん - 料理写真:惣菜類。 大島うどん - メニュー写真:シンプルなメニュー表になりましたね。 大島うどん - 内観写真:綺麗になりました。 大島うどん - 内観写真:間取りは変わらないです。 大島うどん - 外観写真:大島うどんさん。 大島うどん - 外観写真: 大島うどん - その他写真:ココで湯がきます 大島うどん - 料理写真:練り物もあります 大島うどん - 料理写真:出汁が入ったお鍋 大島うどん - 料理写真:かけうどん大 大島うどん - 内観写真:
⇒もっと見る

大島うどんの口コミをもっと見る(42件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★4.0
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.0
昼:サービス  :〓〓〓==3.5
昼:雰囲気 :〓〓〓〓4.0
昼:CP   :〓〓〓〓4.0
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



半蔵犬さんの他のお店の口コミ
東温 かわうち製麺所 (横河原、愛大医学部南口/うどん)
コンビニ跡に新しいお店ができました。
★★★☆☆3.0
 2020/09

ローリエ (三本松口/オムライス、喫茶店、洋食)
オムライスの美味いお店で飲むコーヒー
★★★☆☆3.2
 2020/09

かっぱ寿司 米子店 (富士見町、博労町/回転寿司、魚介料理・海鮮料理、寿司)
四国にはお店が無いかっぱ寿司
★★★☆☆3.0
 2020/09

半蔵犬さんの口コミ一覧を見る(1144件)


大島うどんのその他の口コミ
朝うどん
エマメ(184)
★★★☆☆3.2
 2020/07

もちッと感がある美味しいうどんでした。
食道者(5592)
★★★☆☆3.0
 2020/02

3件目◥█̆̈◤࿉∥
yoshi324909(176)
★★★★4.0
 2020/02

⇒もっと見る(42件)
▲ページトップ



太田(高松)のうどんランキングをみる


口コミ(42)写真メニュー
評価店舗情報地図


大島うどんトップ
食べログトップ
食べログ > 香川 > 高松 > 高松市 > 大島うどん > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.