すし処 めくみ

口コミ
能登の幸 本来の味わい、匠の技
コスモス007(1843) [携帯電話番号認証済]
2020/01最終訪問
★★★★☆4.6
(詳しい評価)

★★★★☆4.6
2020/01訪問
この日の夜は念願だっためぐみさんへ。
金沢市街からちょっと離れたところにあるのでタクシーで。

こじんまりとした外観ですが、戸をあけると
玄関前が待合室となっており、エントランスには曲がりくねった見事な木。

ほどなく女性スタッフの方にカウンター席へ通されます。

・お任せコース 30000円

ドリンクはお茶のペアリングにて。

すごく大きくて活きの良い見事な加能蟹を手に持って、山口さんが登場。
丁寧ながら素早く捌かれていきます。

つまみは写真OKになったとマイレビュアさまのレビューで拝見したのでそれぞれを。
まずは温かい蟹粥でスタート。
味噌もたっぷりで、これほど新鮮、濃厚な味わいは東京ではなかなか・・。

蟹に合わせて、静岡の玉露。
続いて毛蟹も。
お造りは、ねっとりとしたヒラメ、アオリイカ、甘エビ。
追って、こちらも鮮度が命の香ばしいバイ貝。昆布茶で。

そして、今回感動したのが、ノドグロの焼き物。
これまで、ノドグロはお寿司屋さんで何度となくいただいていますが、まるで別物。
ノドグロって、本来はこういう味なんだ・・・とその本質を味わうことができた感。
脂もピュア。加賀のほうじ茶で。

それを「今日のは、まだまだなんですけどね・・」とぼやかれる山口さん。
お眼鏡にかなったノドグロは一体どんなん?

これまでで最も美しい香箱蟹。内子と外子のバランスがたまらなく。
海老の頭焼き

ここから握り。

「しゃりが崩れるので、すぐ食べてくださいね。」と山口さん。
なるほど。単に撮影禁止ではなく、
とにかく握ったら、写真など撮らずにすぐ手に取って食べてください。
という思いなのですね。

写真は撮っていなくて、つい数秒置きっぱなしにしていたお客さんですら
「すぐですよ。」と促されていらっしゃいました。

最初は、ヤリイカ。
確かにシャリがエアリーで、すぐに食べないと崩れます。
そして烏賊さんも、包丁の入れ方のせいか、こちらもエアリー。
エアリーの二乗で、お口のなかで程よくほどけ、絶妙の食感。
これは絶品~。

ぶり、中トロ。きのこほうじ茶。
メジマグロ、浜中の雲丹、台湾茶の東方美人。
鱈の白子の軍艦巻き

蟹ご飯
蟹の背中の部分とミソがたくさん。あえて白飯で。

炙った牡丹海老、のどぐろ、穴子、かんぴょう巻き、と続きます。
玉とお椀(あごだし)で〆。
食後に金萱茶。

海の幸、本来の味はこういうものかと気づかされた圧巻の内容でした。
素材の新鮮さ、目利きによるクオリティの高さ、山口さんの卓越した技、
これらが相まって、素材本来の極上の美味しさが引き出されます。

お会計の順番で、最後にお店を出た際には、
皆さん全員でお見送り。
山口さんも笑顔で「また来てくださいね。」

季節を変えてまた伺いたいです。
ごちそうさまでした。
▲ページトップ

すし処 めくみ - 料理写真:ノドグロ すし処 めくみ - 料理写真:香箱蟹 すし処 めくみ - 料理写真:加能ガニ すし処 めくみ - 料理写真:毛蟹 すし処 めくみ - 料理写真:お造り すし処 めくみ - 料理写真:バイ貝 すし処 めくみ - 料理写真:蟹粥 すし処 めくみ - 料理写真:海老の頭 すし処 めくみ - 料理写真:蟹ごはん すし処 めくみ - 料理写真:玉 すし処 めくみ - その他写真:待合室の木 すし処 めくみ - 外観写真:エントランス
⇒もっと見る

すし処 めくみの口コミをもっと見る(155件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★☆4.6
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.7
夜:サービス  :〓〓〓〓4.5
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.5
夜:CP   :〓〓〓〓4.4
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥30,000~¥39,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



コスモス007さんの他のお店の口コミ
フランス料理 タンモア (乃木坂、赤坂、青山一丁目/フレンチ)
女性シェフのエネルギッシュ、季節を映すクラシカルフレンチ
★★★★4.0
 2020/03

四川料理 シュン (たまプラーザ/四川料理、アイスクリーム)
海老とうるいの醤油炒め
★★★☆3.9
★★★☆3.8
 2020/03

シビタス (蒲田、蓮沼、京急蒲田/喫茶店、パンケーキ、カフェ)
1968年創業の老舗喫茶で王道ホットケーキ
★★★☆3.7
 2020/03

コスモス007さんの口コミ一覧を見る(1304件)


すし処 めくみのその他の口コミ
ここに来なければ味わえない世界観(๑˃̵ᴗ˂̵)旨味を追求した変態寿司を堪能しました!
湘南特派員(857)
★★★★★5.0
★★★★★5.0
 2020/03


旅好きの食いしん坊ゆかさん(94)
★★★★4.0
 2019/12

能登前
3298S(572)
★★★☆3.8
 2019/12

⇒もっと見る(155件)
▲ページトップ



口コミ(155)写真メニュー
評価店舗情報地図


すし処 めくみトップ
食べログトップ
食べログ > 石川 > 加賀・白山 > 白山・能美 > すし処 めくみ > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.