お城の見える お庭の茶店
茶屋 見城亭

口コミ
LET’S 金沢~その3・まだら金色。
もっちっち(115) [携帯電話番号認証済]
2017/11最終訪問
★★★☆☆3.2
(詳しい評価)

★★★☆☆3.2
2017/11訪問
金沢です。初です。
500円乗り放題のバスが混んでたので、全日程、徒歩ということになった母上との2人旅であります。
街並みを眺めながら、トークしつつの徒歩なので、よく歩いたなあとは思うけど、まあなんとか。
歩いてるとね。
「おっ!ここ良くね?」
なお店をチョコチョコと見つけちゃうのよ。
車で走ってたら、絶対に気が付かない自信がある。←そんな自信は不要である。

金沢駅から尾山神社に行って、長町武家屋敷跡に行って、香林坊でお昼ご飯を食べて、それっから午後は金沢城と兼六園。
歩く歩く歩く。
恐ろしいくらいのピーカンである。
日頃の行いは良くない自信がある。←そんなところに自信を持ってはいけない。
でも、お天道様はそんなスットコドッコイにも優しい。
日焼け止めは欠かせない。

でだ。
金沢には名物がたくさん。
出発前にいろいろプランを考えるうえで、リサーチするわけだけど、ご当地ソフトクリームってのもチェック済み。
ソフトクリームって大好きだ。
金沢城公園のベンチでぼ~っとしてると、見てるこっちが恥ずかしくなるような、アクションやってる女性2人組がいた。
向こうから走ってきて、満面の笑みで大の字ジャンプをするだけなんだけどさ。何テイクやればOKが出るんだ。
しまいに芝生でふて寝の動画撮ってる。←静止画でも同じだよな・・・。

その後は、道向かいの兼六園へ。金沢城公園とは、陸橋で行き来できるからね。
うわ~さすが、日本三名園。すごい人だ。
何か所は出入り口があるようだけど、たぶん桂坂口が一番人が多いのではなかろうか。
そんで、その桂坂口の右手には、お食事処やお茶処がズラ~。チェック!!

兼六園は、65歳以上は年齢証明ができれば、入園無料。←石川県民じゃなくてもいいんだよ。
ぐ~るぐ~る見て回ったあとは、そのお茶処へ。
ずら~っと並んでるんだけど、手っ取り早く一番手前。
・・・という理由の人がきっと多いと思うので、こちらのお店の売り上げはとってもいいんじゃないかって勝手に思う。

甘いものも食事ものも数多くある模様。
2階席で兼六園を眺めながら食事ができるらしい。
けど、お店の前のベンチに座る。
お店の入り口の横には、ちょっとした売店があって、ドリンク、ソフトクリームやおでんなどはそこで買える。

おっ!
金沢に来てから、そして帰るまでどれだけ見たか分からない「金箔ソフト」
金沢は金が名物。ん?名産?・・・どっちだ。
よくよく見ると、金箔ソフトに金粉ソフトもある。
そして、金箔とプラチナのソフトもある。うお~。これ2000円。ひえ~。
金箔ソフトは1000円。金粉ソフトは500円。
う~ん、ソフトクリームに札は出せないな~・・・と、このときは思った。なので、金粉ソフト。
金粉だから、柄的にはまだらだよね。

ソフトクリームを普通に作って、それから金粉を振りかける。
だもんで、商品受け渡しのカウンター近辺は、金粉が散ってる。
金って食べられるんだね~。つか、味はないのか?
・・・って、歯の治療に使うんだから、味があっちゃ逆に困るよね。

うん。
ソフトクリームは美味しい。
安心して食べられる、なめらかな舌触りが気持ちいい。うん、ソフトクリームだけでも充分に美味しいよ。
金粉は、見た目の問題で味はないからね。

ちなみに、こちらのお店。
いろんなソフトクリームがあったよ。
あんみつ的なソフトクリームもあって、それには求肥が乗ってる。
もっちっちが、金粉ソフトを食べてたら、正面のベンチにやってきた女の子がそれ食べてた。
そしたら、肝心の求肥を落っことしてた。。。。あ~あ。

金粉ソフトの写真を、職場の仲良しさんたちにラインで送ったよ。
そしたら、ほぼみんなから
「美味しそう~」
の賛辞のあとに
「でも、金箔ソフトじゃないの?」
「でも、金箔じゃないからインパクトに欠ける」
とダメ出しくらった。期待に添えないヤツでごめんなさい。

でもさ、あとで知ったんだけど、他のどこのお店も、金箔ソフトは1000円なんてしないんだ。
高くても850円。安いとこだと650円だったかな。
これは、兼六園という場所ゆえの価格なのか、それとも大きさの違いなのか。
確かに、今回の金箔ソフト、巻の数が多かったし、大きいほうだと思う。
それでも、う~ん、ちょっと高額だったか。

ちょいと一休みしたら、次の行動に移らなくちゃ。
とは言ってもね。
今回の金沢1泊2日の旅は、ほんとに金沢中心部のみの予定なので、徒歩圏内でしか動かないんだ。
だから、予定がびっしりってこともないし、のんびりとした旅である。
このあとは近江町市場に行って、ぷ~らぷ~らとお店の見物。
ほんとにいい天気で良かった~。
あっ、まずは日焼け止めを塗り直さなくちゃ。←そこ大事。
今はよくても、もっと年とってから出てくんだよ、こういうの。

▲ページトップ

茶屋 見城亭 - その他写真:金粉飛び散るカウンター。 茶屋 見城亭 - 料理写真:金粉ソフト。
⇒もっと見る

茶屋 見城亭の口コミをもっと見る(32件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆☆3.2
昼:料理・味 :〓〓〓==3.5
昼:サービス  :〓〓〓==3.0
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.0
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



もっちっちさんの他のお店の口コミ
シズラー ランドマークプラザ店 (みなとみらい、桜木町、馬車道/ファミレス、ステーキ)
時間無制限1本勝負。
★★★★4.0
 2019/05

廻転寿司 まぐろ問屋 めぐみ水産 マークイズみなとみらい店 (みなとみらい、新高島、高島町/回転寿司、割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理)
サビ抜きがかわいい。
★★★☆3.5
 2019/05

中華大学なるい (飯岡/中華料理、ラーメン)
大学院レベルっ。
★★★☆3.8
 2019/05

もっちっちさんの口コミ一覧を見る(1060件)


茶屋 見城亭のその他の口コミ
金箔ソフト!!
Marimarine(573)
★★★☆☆3.3
 2018/08

加賀散歩 Vol.12 兼六園で "金沢おでん"〜〜〜♪
kinako-anko(2394)
★★★☆3.7
 2019/03

お花見…^_^
B型アウトロー(3136)
★★★☆☆3.3
 2019/04

⇒もっと見る(32件)
▲ページトップ



口コミ(32)写真メニュー
評価店舗情報地図


茶屋 見城亭トップ
食べログトップ
食べログ > 石川 > 金沢 > 金沢市 > 茶屋 見城亭 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.