丹波篠山 近又


篠山口の懐石・会席料理ランキングをみる

口コミ
ぼたん鍋発祥の料理旅館
ひなた桜(117) [携帯電話番号認証済]
2017/03最終訪問
★★★★☆4.5
(詳しい評価)

★★★★☆4.5
2017/03訪問
皆様は、ぼたん鍋を食べたことがありますか?

最近はジビエ料理が流行っていますが、その中でもイノシシ。
意外と食べる機会がなく、関西人ですが、ぼたん鍋を食べるのは初めてです。

ということで、ぼたん鍋を食べに、兵庫県篠山市へ行ってまいりました!

ぼたん鍋の本場といえば、兵庫県篠山市。
黒豆や栗、山の芋などが特産品の、大変のどかな場所です。

本場ですので、ぼたん鍋を食べられるお店も沢山ありますが、その中でも、ぼたん鍋発祥の宿と言われる料理旅館『近又』を訪れました。

『近又』

こちらは歴史のある料理旅館で、木戸孝允が桂小五郎と名乗っていた時代に、こちらに泊まったという日記が残っているそうです。

料理旅館ですので、泊まりもできますし、食事だけでも利用可能です。

今回は食事のみの利用で、予約して伺いました。

個室の和室になっており、足を下ろせる掘りごたつ形式です。
掛け軸とお花が飾ってあり、趣があります。

衝立と、置物も、シンプルながら素敵。

テーブルの上には、ぼたん鍋の用意がばっちり整っています。

たっぷりの野菜。
白菜、白ネギ、しいたけ、しめじ、えのき茸、豆腐、こんにゃく、大根、人参、山の芋、ごぼう、菊菜。

お鍋に根菜類って珍しくないですか?
大根に、人参に、山の芋に、ごぼう。
さらに、こんにゃくも。

そして、花びらのように並べられた、イノシシのお肉。
わぁ〜っ!
まさに、大輪のぼたんの花のようです。

小鉢も、とても可愛らしいんです。
柚子の小鉢には黒豆、母屋の小鉢にはクリームチーズの味噌漬けが入っていました。

この黒豆、お豆の味が濃いぃっ!
さすが本場の黒豆は、味が違います。

クリームチーズの味噌漬けは表面に鰹節がまぶしてあり、洋風なのに和風。お酒にも合いそうです。

こんにゃくと筍のお刺身。
春ならではの一皿です。
こんにゃくはプリップリで、筍はシャキシャキ。
食感と春を楽しめる一皿です。

小鉢類の下に敷かれている敷き紙には、しぶい一言が書かれていました。
しかも、このイノシシの絵がかなりワイルド!
迫力ありすぎ!(笑)
あと、青磁のお箸置きは、桜の模様で素敵です。

お鍋は最初、お店の人がやってくれます。
イノシシのお肉は煮込めば煮込むほど柔らかくなるとのことで、いちばん最初に全部お鍋に入れてしまいます。
野菜もお好みで、ひととおり入れます。

お肉に火が通るまで15分ほど。
しばらく待ちます。

良い感じで煮えてきましたね。
味噌ベースのお鍋だから、色が濃いです。

イノシシのお肉、いっただっきま〜す!

今回はロース肉なので、良質な脂という感じで、口の中で脂が溶けていきます。
お肉は柔らかくて美味しいです。
煮込まれた後のお肉も楽しむため、野菜を食べながら、お肉は少しずつ食べていきます。

ごぼうなどの根菜類に、味が良い感じでしみて、美味しい〜!

しめは、ぼたん丼。
お店の人がぼたん鍋に卵を割り入れて半熟卵をつくり、それをごはんの上によそってくれます。

お漬物は、白菜漬けと山の芋の漬物。
さっぱりした漬物と、濃厚な味噌のお出汁がしみた半熟卵が、ごはんに抜群に合います。

とろ〜り半熟卵に、思わずニヤリ( ̄▽ ̄)
半熟卵を割る瞬間がなんとも至福の瞬間でした。

実は、締めのぼたん丼以外に、うどんもありましたので、かなり満腹。
でも、お腹いっぱいでも食べてしまえる、ぼたん丼。
最高の締めですね。

デザートは、笹の葉に包まれたくず餅。
中は、カスタードクリームでした。
デザートが意外と洋風な感じでびっくりしましたが、熱いお茶に合う、ひんやりカスタードくず餅でした。

ということで、ぼたん鍋を満喫。
料理の美味しさもさることながら、お店の雰囲気も含めて、トータルに満足。
静かで落ち着く個室なので、良いですよ〜。

その後は、篠山の街を散策してから帰りました。
満腹なお腹を落ち着かせて、カロリー消費するためにも(笑)

ということで、篠山のぼたん鍋。
11月から3月までは狩猟シーズンなので、新鮮なイノシシが食べられます。その他の時期も食べられますが、やっぱり一番美味しい季節に行きたいですよね。

また来年も食べに行きたいなぁ。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
▲ページトップ

丹波篠山 近又 - 外観写真: 丹波篠山 近又 - その他写真: 丹波篠山 近又 - その他写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真: 丹波篠山 近又 - その他写真: 丹波篠山 近又 - その他写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真: 丹波篠山 近又 - その他写真: 丹波篠山 近又 - その他写真: 丹波篠山 近又 - 料理写真:
⇒もっと見る

丹波篠山 近又の口コミをもっと見る(28件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★☆4.5
昼:料理・味 :〓〓〓==3.5
昼:サービス  :〓〓〓〓4.0
昼:雰囲気 :〓〓〓〓4.0
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥8,000~¥9,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ひなた桜さんの他のお店の口コミ
天然食堂 かふぅ (四ツ橋、西大橋、心斎橋/自然食、定食・食堂)
毎日食べたい、養生ごはんセット
★★★★☆4.5
 2019/09

フエ° (福島、新福島、中之島/カフェ、洋菓子(その他)、ベーグル)
ほっこりするベーグルとキッシュのカフェ
★★★★4.0
 2019/09

ル・キューブ 髙匠 (梅田(阪神)、大阪、梅田(大阪メトロ)/パン)
焼き甘栗の入った栗のあん食パン
★★★☆☆3.0
 2019/09

ひなた桜さんの口コミ一覧を見る(2190件)


丹波篠山 近又のその他の口コミ
丹波篠山味まつりでは、お店の前でボタン煮込みを売ってます
kaji727(320)
★★★☆3.7
 2019/10

丹波篠山ジビエ旅
akihiro60(139)
★★★★4.0
 2019/03

シーズン終わり近くになってやっとお邪魔できました。
Ultra721(330)
★★★★4.0
 2019/03

⇒もっと見る(28件)
▲ページトップ



篠山口の懐石・会席料理ランキングをみる


口コミ(28)写真メニュー
評価店舗情報地図


丹波篠山 近又トップ
食べログトップ
食べログ > 兵庫 > 丹波篠山 > 篠山市 > 丹波篠山 近又 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.