ちから


加古川のうどんランキングをみる

口コミ
こちら「ちから」さん、鍋焼きうどんが絶品です、いつもこれ!
シェルロイ(5625) [携帯電話番号認証済]
2019/12最終訪問
★★★★☆4.6
(詳しい評価)

★★★★☆4.6
2019/12訪問
2019年12月26日(木)

加古川市役所北の、住宅地にある老舗のうどん屋さんです。

加古川駅界隈も、私が明石から加古川に来た38年前には、
多くのうどん屋さんがあり、
家内からも、○○うどんならどこそこ、○○そばならどこそこって、
メニューによって美味しいお店を教えてもらってたのですが、
もう、多くのお店がなくなりました。

駅前開発や、後継者問題が影響してるようです。

今では、老舗と言われるのは、ここ「ちから」さんか「丸万」、
「こんぴらさん」くらいかな?
*讃岐系の比較的新しいお店は、まだいっぱいありますよ!

さあ、その「ちから」さん。
杵を2本クロスしたマークのお店。

京都発祥のあの「力餅」系列になります。
この力餅というお店のシステムはよく分からないのですが、
フランチャイズでもないようだし、
ましてやチェーン店でもないし、特殊な暖簾分けでお店が増えたんでしょうかね?

元町にも3軒あり、以前垂水にも1軒ありました。

正直、各力餅さん、私としては特筆すべきものは無いのですが、
ここ加古川の「ちから」さんは違います。

食べろぐやる前から、いろんなメニューいただいていますが、
食べろぐ始めてからは、「鍋焼きうどん」か、
販売されている「おはぎ」「赤飯」、5月の「かしわ餅」。

特に、最近は行けば「鍋焼きうどん」をいただいています。

熱々の鉄鍋で、グツグツと煮えたった状態で出てきます。

焼いた丸餅、蒲鉾2種、椎茸、えのき、ねぎ、たまご、
そして超たっぷりの牛肉。

うどんは適度なコシがあり、出汁は甘目の鰹、昆布出汁。
もう、幸せになれるレベルの美味しさ!

おはぎも買って帰りたかったけど、
家にいろいろお菓子あったからやめました。

また、おはぎや赤飯だけテイクアウトしても良いしね♪



★★★☆☆3.0
2014/01訪問
2014年1月17日(金)

8ヶ月ぶりの更新レビューです。

前回は、おうどんのお店でありながら、
ご近所では有名な、美味しいおはぎ、赤飯を売るお店として有名な為、
子供の日でもあったので、かしわ餅やおはぎをレポートしました。

今回は、本業のおうどんを紹介したいと思います。

でも、本業と言うのは、正しくないかも知れません。

と言うのは、「力餅」と言うのは、
京都寺町発祥の、甘党食堂と言うべきお店だったのです。

京都寺町の六角辺りにありますが、今は看板だけ。
営業はされていません。

関西、中国地方に、約100軒の暖簾を分けたお店があります。

杵をクロスさせたマークは、どこも共通です。

ただ、お店はそれぞれが特徴を出されています。

でも、甘党食堂として発祥した、そのDNAは、
ほぼ各お店が継いでおられる様です。

垂水のセンター街にも以前ありました。
おうどんと、赤飯の美味しいお店でしたが、
昨年、閉められました。

加古川のこのお店。
市役所北にあり、うどんの激戦区の中で頑張っておられます。

まあ、周りはどちらかと言えば、讃岐系の
腰の強いおうどんばかりです。

ここは、紛れもなく、関西のうどん。

出汁文化、関西を象徴する、
私等関西人が、美味しいと感じるお出汁です。

麺は、柔らか目。
煮込めば、お出汁を吸い、麺自体に旨みが加わります。

今日は、寒かったし、その旨い出汁をいっぱい吸った、
鍋焼きうどんをいただきました。

鉄鍋でぐつぐつ煮られたうどんは、熱々!

小鉢に取ります。

柔らかいうどんと言っても、プツンプツン切れるうどんではありません。
もちもち感は十分です。

具がすごい!

とにかく牛肉!

甘辛く味付けされた、柔らかい牛肉がたっぷり入っています。

甘味、旨みが、お出汁に染み出しているんでしょうね、
お出汁はよりまろやかで、旨くなっています。

大きな焼き餅!
食べ応えありました。

下になってた玉子。
煮込まれてたので、固まっていましたが、これはこれで美味しかったです。

えのき、ねぎ、蒲鉾、椎茸。
どれもいい脇役です。

最後まで、温かいのは、さすが鉄の鍋。

レンゲですくいながら、最後までいただきました。

鍋焼きうどんのセットものはないので、
おにぎりと組み合わせました。

ほかのセットは数種類あります。

でももういちど、この鍋焼き、いただいてみたいです!

ハマリました♪

☆☆☆☆☆☆

2013年5月5日(日)

お昼、別府駅前の焼肉屋さんで、腹を満たした後、

今日は、「松風こみち」を散歩しながら帰りました。

「松風こみち」とは、昭和56年まで、加古川現市役所あたりから、
別府を結んでいた、今はなき、「別府鉄道」の線路後を、散歩道として
整備した、人と自転車のみが通れる、散歩道です。

その別府の焼肉屋さんから、加古川市役所横までの
約3kmを、その道のみを通って帰れるんですよ!

今日もいっぱいの草花を写真に納めながら、
初夏の休日を堪能しました。

市役所まで帰ってきて、こちらの前で、「かしわ餅」の
ポスターを見つけました。

子供の日ですね!
もう私の子供たちは、二人とも大人ですが、
家内と一緒に、お茶しようかなと思い、
こちらに入りました。

もちろん、うどん・そばで人気なのですが、
こちらのおはぎ、赤飯は美味しくて、
持ち帰りのお客さんも多くお見えです。

どうやら、今日は店内は営業されておらず、
おはぎ、赤飯、そしてかしわ餅の販売のみのようです。

お店に入ると、きなこのおはぎが並んでいます。
あれっ、あんこは?
年配の奥様に聞くと、「作りますよ。」とのこと。

エーと、かしわ餅は・・・
と、探すと、ウインドウ内に2個。
奥様、「後、2個なんですよ!」

ラッキー。 じゃあその2個お願いします。

ご主人があんこのおはぎを2個作って持って来られました。

きなこ2個、あんこ2個、かしわ餅2個を包んでもらい、
持ち帰りました。

家内に、「おはぎと、かしわ餅買ってきたよ!」

家内から、「私も買って来たよ!」

テーブルに「御座候」のかしわ餅がありました。

今晩の晩酌は、かしわ餅とビールです(笑)

*おはぎ、先ほど食べました。
きなこはあっさり。
餅米がとても美味しい!

あんこは小豆の粒が大きく、いい小豆を使っておられる
ようです。
少し甘めですが、おばあちゃんのおはぎのような、
心温まるおはぎでした♪


▲ページトップ

ちから - 外観写真:加古川市役所北、住宅街にある老舗です(2019.12.26) ちから - 外観写真:11時のオープンから地元常連さんが集まり、12時からはお役所関係のサラリーマン、OLさんが続々!(2019.12.26) ちから - 内観写真:外を見渡す、カウンター席でいただきます(2019.12.26) ちから - 料理写真:鍋焼きうどん1250円です(2019.12.26) ちから - 料理写真:具がいっぱい!特に牛肉がたっぷり!(2019.12.26) ちから - 料理写真:うどんは、適度な腰のある美味しい麺です(2019.12.26) ちから - 料理写真:小鉢に取り分けても熱々です♪(2019.12.26) ちから - 内観写真:テーブル席(2019.12.26) ちから - 内観写真:カウンター席から奥の店内風景(2019.12.26) ちから - 料理写真:おはぎ、赤飯は、テイクアウトできますよ!(2019.12.26) ちから - 外観写真:お店全景正面(2014.1.17) ちから - 内観写真:奥の席から撮った店内(2014.1.17) ちから - 内観写真:座ったカウンター席から、入り口方面に向け撮ったカウンター(2014.1.17) ちから - 料理写真:力鍋焼きうどんに、おにぎりをセットしました(2014.1.17) ちから - 料理写真:中太の柔らか目のまさに関西うどんの王道(2014.1.17) ちから - 料理写真:おにぎり(2014.1.17) ちから - 外観写真:外観 ちから - 料理写真:おはぎ4個のパックと、かしわ餅2個のパックの包み ちから - 料理写真:かしわ餅 ちから - 料理写真:きなこのおはぎと餡子のおはぎ
⇒もっと見る

ちからの口コミをもっと見る(5件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★☆4.6
昼:料理・味 :〓〓〓〓〓5.0
昼:サービス  :〓〓〓〓4.2
昼:雰囲気 :〓〓〓〓4.2
昼:CP   :〓〓〓〓4.0
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥1,000~¥1,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



シェルロイさんの他のお店の口コミ
キのや (加古川/魚介料理・海鮮料理、寿司、鍋(その他))
「㐂のや」さんでいただく穴子めし、入荷日の少ない希少品です♪
★★★★☆4.8
 2020/05

ヨムパン (西元町、花隈、みなと元町/カフェ、パン、洋菓子(その他))
大好きな職場近「北長狭通7丁目」の中でも、オーナーとの人間関係はぴか一!男気溢れるオーナーの心がこも...
★★★★★5.0
 2020/05

寿司 伊賀富 (大倉山、西元町、花隈/寿司、かつ丼・かつ重、定食・食堂)
こういうローカルながら地元密着優良店は、一発屋には本質が読めないでしょうね(^^♪
★★★★☆4.8
 2020/05

シェルロイさんの口コミ一覧を見る(1653件)


ちからのその他の口コミ
美味しいお出汁にほっこりします^^
とまとまとまと(716)
★★★☆3.5
 2015/07

大阪うどん・力うどん
味名人(5)
★★☆☆☆2.3
 2008/04

おはぎ!?
★祭バービー★(6)
★★★★4.0
 2007/11

⇒もっと見る(5件)
▲ページトップ



加古川のうどんランキングをみる


口コミ(5)写真メニュー
評価店舗情報地図


ちからトップ
食べログトップ
食べログ > 兵庫 > 明石・東播磨・北播磨 > 加古川・高砂 > ちから > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.