鮨 生粋


摂津本山の寿司ランキングをみる

口コミ
繊細で美しい鮨、一気に虜になりました♡ 〜神戸 摂津本山〜
めいぷる(2185) [携帯電話番号認証済]
2020/02最終訪問
★★★★☆4.6
(詳しい評価)

★★★★☆4.6
2020/02訪問

団塊ジュニア世代レビュアー4名が集まっての食事会。
この日は、S女史のアレンジでこちらにお邪魔となりました。


-----【場所】-----
JR神戸線「摂津本山」駅から徒歩10分程。
閑静な住宅街にポツンと、、、いや、凛とした雰囲気で佇む外観です。
門構えといい、エントランスまでのアプローチといい、繊細美が感じられます。

-----【店内】-----
住宅街ということもあって、広々としたカウンター、明るい店内と開放感ある空間がとっても印象的です。
幾分かのカジュアル感もありながら、でも凛とした空気も流れていて、ほどよい緊張感、、、とステキです。


いただいたのは、16000円のコース。  
-------
○ひらめ
○あん肝
●いぶりがっこの細巻き
○太刀魚
○茶碗蒸し(白子×葛)
○赤貝ヒモ 酢の物
○めひかり
○牡蠣の酒蒸し
●薬味の手巻き(みょうが、ごま)
●スミイカ
●中トロ
●大トロ
●こはだ
●煮ほたて
●かすご、
●白甘鯛
●赤貝
●しめさば炙り
●くるまえび
●ぶり(葱と生姜を添えて)
●ひらめ昆布締め 卵黄
●のどぐろ
●むらさき雲丹
●あなご
〇たまご
-------

もぅ、あっぱれ感動、心から美味しゅうございます!!!!!

以下、いただいてる最中に思った感想を箇条書きになりますが、レビューします。

◎ひらめ
づけのような味わいになっているものの、なんでしょう、とにかく食感が軽い!
ひらめ特有のコリコリ感があるものの、脂っこさがきれいにのぞかれていてすっきりとした味わいです。

◎あん肝
こ、こ、これは、恐ろしいくらいふわっふわでとっても軽やかで、まるでスフレのような食感!
あん肝の味わいはあるものの、ねっとり感がほぼ皆無♡
山椒のアクセントもあってとにかく味わい深いです。

◎いぶりがっこの細巻き
おっとぉーーー、ここで、これくるの♪
上品ないぶりがっこは、鼻をかすかにくすぐってくれます。
そこに気持ちいい海苔の程よいパリッと感。
もちろん、これ単体でもサイコーに美味しいのですが、先ほどの「あん肝」につけながらいただくと、、、美味しさ100倍♡
いとをかし、美味しゅうございます!!

◎太刀魚
皮は香ばしく、中は半レア。
このバランス、ゼツミョーです。

◎茶碗蒸し
京都高山寺”鳥獣戯画” が描かれた器で登場のこちら。
卵は一切使用せず、白子と葛、そしてお出汁だけでお作りになられているということですが、めちゃめちゃ軽やかで滑らかな舌触り。
グレーという色味に仕上がっているせいか、派手さはありませんが、見た目とはまったく異なる華麗な味わいです。
白子はおそらく鱈だとは思うのですが、ほのかな苦みとアクセントが残っているものの、鱈特有のしっとり感はさほど感じず、とにかく軽やかさが印象的でした。
「和風スフレ」のごとくの食感、サイコーです♡

◎めひかり
めひかりって、普段さほど頻度高く口にすることがないのですが、青魚とは思えない程の軽さがこちらも印象的でした。

◎牡蠣の酒蒸し
ぷるぷる感がしっかり残っていて、牡蠣の味わいが濃い♪濃い♪
木の芽の香りがアクセントがあって、キリリとした味わいです。

◎薬味の手巻き
たっぷりのミョウガとゴマをたっぷりの手巻きスタイル。
口にいれると、気持ちいい苦みとアクセント、みずみずしさもあって、軽やかさを感じ食感。
おぉぉーーー、ナニ、これ♡
思わず、驚き喜びの声をもらしたわたしです(笑)
ちなみに、海苔も軽やかさがあって、唇離れもよく、非常にバランス感のいい手巻きでした。

◎こはだ
酸味、身のしまり感、みずみずしさ、バランスがとれて美味しいぃーーー♡
ちなみに、シャリのバランスもめちゃめちゃ好きなスタイル。
酸味が強すぎることもなく、でも、しっかり赤酢のアクセントを感じられて、パラパラっと舌の上で崩れていく感じ、、、シャリこまの感じも大好きです!!!

◎煮ほたて
え、これ、煮ほたて なの?? と思ってしまうほど、なんとも悦なレア感♪
そのレア感と煮きり、そしてシャリとのバランスも、これまた秀逸でした。

◎かすご
かすごって、どうしてもパサパサしたイメージを持っていたのですが、、、これは本当にきめ細やかなみずみずしさがありました。
これまで握りでいただくことがあまりなかった かすご ですが、、、技の光る味わいだと思います。



(途中省略  笑)


と、いただくものすべてに、細やかで丁寧な仕事が感じられる味わいが最初から最後まで続きました。

ちなみに、ちょっと残念だったのは、アルコール。
ハイボール、焼酎ソーダ割といった炭酸割ができません。
ここ数ヶ月、日本酒を控えているので、わたし的にはちょっとツライかな。
加えて、じゃぁワインをと思ったのですが、ボトルは白のみ。
しかも、シャルドネ種銘柄2種のみ、しかもどちらもブルゴーニュ産、、、
「樽香がないものをお願いします」とお伝えしたものの、それでも樽香があって、なかなかのふくよかな味わいで、お鮨とのバランスは残念な感が(泣)
最近のアルコール事情を鑑みると、このたりは少しご検討していただきたいところでした。


大将のお人柄とともに極上な味わいを楽しむ「多田
はりつめた緊張感の中で秀逸な味わいを楽しむ「城助
キラキラ感ハンパない空間で細やかな味わいを楽しむ「三心

そして、今回、、、
大将の真摯な姿勢と細やかな技をたおやかな空間で楽しむ こちら。
一気にファンになりました!!!

なんとしてでも、定期的に絶対お邪魔したい「鮨 生粋」。

お声がけいただいたS女史に心から感謝♡
そして、ともに楽しい時間を共有できた、S氏、H氏にも心から感謝♡
本当に楽しいステキな鮨時間でしたーーーー!
ごちそうさまでしたーーーーーー(*≧-≦*)



—————
おひとり女子度   ♥♥♥♥♥
またお邪魔したい度 ★★★★★
—————
▲ページトップ

鮨 生粋 - 外観写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - ドリンク写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - その他写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - その他写真: 鮨 生粋 - 料理写真: 鮨 生粋 - 外観写真:
⇒もっと見る

鮨 生粋の口コミをもっと見る(111件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★☆4.6
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.8
夜:サービス  :〓〓〓〓4.0
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.3
夜:CP   :〓〓〓〓4.2
夜:ドリンク  :〓〓〓==3.6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥20,000~¥29,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



めいぷるさんの他のお店の口コミ
マッシュアップ (天神橋筋六丁目、天満、扇町/魚介料理・海鮮料理、居酒屋、創作料理)
天六レンガ通りのほっこり系 「つまみを楽しむ」居酒屋 〜大阪 天神橋筋六丁目〜
★★★☆☆3.3
 2020/07

らーめん香澄 中崎町店 (中崎町、天神橋筋六丁目、天満/ラーメン、油そば)
鶏しょう油は思いのほかがっつり系でした ~大阪 中崎町~
★★★☆☆3.4
 2020/07

コバチ咖喱 (中崎町、天神橋筋六丁目、中津(大阪市営)/カレーライス、カフェ)
〆は、カレー出汁茶漬けスタイルでいただく大阪スパイスカレー♡ ~大阪 中津/中崎町~
★★★★4.1
 2020/06

めいぷるさんの口コミ一覧を見る(2036件)


鮨 生粋のその他の口コミ

ibusilver(4)
★★★☆3.9
 2020/06

トータルバランスに優れた実直な握り
IKKO'S FILMS(266)

 2020/06

アテも握りも超一流。お値段以上の感動を味わえる名店
ハラミ串(2942)
★★★★4.3
 2020/02

⇒もっと見る(111件)
▲ページトップ



摂津本山の寿司ランキングをみる


口コミ(111)写真メニュー
評価店舗情報地図


鮨 生粋トップ
食べログトップ
食べログ > 兵庫 > 神戸市 > 岡本・摂津本山 > 鮨 生粋 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.