ピアハウスエイト


春日野道(阪神)の定食・食堂ランキングをみる

口コミ
新港第八突堤近辺の港湾施設従事者のための社員食堂的なお店でランチ♪一般の方も普通に利用できます(^^
ニコタジ(218) [携帯電話番号認証済]
2020/10最終訪問
★★★☆☆3.4
(詳しい評価)

★★★☆☆3.4
2020/10訪問
いつからなのか車を洗車した後には必ず「ピアハウス」さんに立ち寄って昼食をとるルーチンが出来上がっています。まあ、コイン洗車場の直ぐ近くにあったからって言うのが一番の理由だったのですが、毎回同じ「ピアハウス」さんだと飽きちゃうのでたまに違う「ピアハウス」さんに行ってみる事もあります(『全く違うお店にいけば良いじゃないかぁ!』と言うツッコミは無しと言う事で。)。それがたまたま今回でした。今日お伺いしたのは、
「ピアハウスエイト」さん
でした。
「ピアハウス」さんとは神戸市内の港湾施設でお仕事をされている人達のための食堂で、『一般財団法人 神戸港湾福利厚生協会』が運営されているお店です。この財団法人は神戸市内の数ある港湾施設で同じような食堂を9件程運営されています。まあ、感じとしては社員食堂みたいな施設なんですが、港湾施設従事者だけでなく一般の人も普通に利用出来ます。
お店の場所は『ポートアイランド』から『神戸港港島トンネル』を抜けた所で右折し、『摩耶埠頭』に渡る手前の『新港第八突堤』の辺りにある『新港8突労働者休憩所』を兼ねた建物の中にありました。
入店時間は11時56分。
この時点での先客はシングル客3名、ペア客2組の合計7名。
こちらのお店の席数は入口左手の広い方のフロアに四人テーブル3脚、六人テーブル8脚が有り、入口右手の狭い方のフロアに四人テーブル6脚が有りました。
『ポートアイランド』にある「ピアハウス」さん2件と比べると狭めの店内で、この時間としてはお客さんの数も少ないかなぁ。お店の場所的にこうなるのかな?
まあ、そんな事はともかく、こちらでは入店後まずは入口の側に置いてある券売機での食券購入から始まります。
「本日のおすすめランチ」や「うどんセット」、「ラーメンセット」、「カレーセット」等のセットものやうどん・そば・ラーメン・カレーライス等の各種単品が有る中、私が「ピアハウス」さんでいつも注文するものは決まっています。
「Aセット」¥550
これは複数のおかずが置いてあるの棚から好きなおかずのお皿を二種類を選べるって言うセットです。
あれ?50円値上がりしている。どうも10月になってから値上がりしたようですねぇ。ワンコインじゃなくなっちゃった。世知辛い世の中だなぁ・・・残念。(>_<)
食券を購入したので、おかずが置いてある棚からどのおかずをいただくか検討しましょう。
う~ん、こちらの「ピアハウスエイト」さんはおかずの種類が少なめ。まあ、お客さんの人数が他店に比べて少ないから必然的にこうなるのは仕方のないところなのかな。以下のような感じのおかずが置いてありました。
「もやし炒め」
「天ぷらの甘酢餡掛け」
「揚げ物盛合せ」
「玉子焼き」
「焼魚とひじきの煮物」
この中から今回私は、
「天ぷらの甘酢餡掛け」
「揚げ物盛合せ」
をチョイスです。
おかずを選んだ後に調理のお姉さんに食券を渡して、ご飯と味噌汁をいただきます。ご飯はおかわりが無料で、味噌汁大盛りがサービスになっていたので両方共に大盛りでお願いしました。この後、取り放題になっていた漬物をタップリ小皿に盛って、お茶サーバーからプラスチック製の湯呑みにお茶注いだら席を確保しましょう。TVが見られるテーブルが良いかな。と言う事でTVの前の空いていた六人テーブルの一つに着席です。TVの前の席を確保するのもいつものルーチン。
じゃ、席も確保したし、早速ですが「Aセット」をいただいていきましょう。大体以下のような感じでした。
1.「揚げ物盛合せ」
揚げ物はアジフライ1個、コロッケ1個、唐揚げ1個、揚げ餃子1個がお皿の上にのっかっています。また、サニーレタス、千切りキャベツ、ナポリタンもその横にちょこんと添えられていました。揚げ物達なんですがアジフライが美味しかったなぁ。衣がサクサクで、油が香ばしいアジフライでした。コロッケは酸味がある独特な美味しさがある揚げ物でした。唐揚げと揚げ餃子は普通でしたね。
2.「天ぷらの甘酢餡掛け」
天ぷらの具材は鯖?天1個、イカ天1個、鶏肉天1個ですね。その横には先程と同じく千切りキャベツとナポリタンが添えられていました。これは天ぷらの甘酢餡掛けで良いのかな?あまり甘くも酸っぱくもなかったけど。むしろ醤油の感じが強くてホンの少しだけしょっぱい。単なる餡掛けだったかもしれません。天ぷら自体は衣が厚めのポテッとしたお惣菜って感じの天ぷらでしたね。
3.「ご飯」
大盛でお願いしまたしたが、大きめのお椀?小さめの丼?って感じのサイズのプラスチック製の白い器に普通に一杯くらいでしょうか。おかわりも大盛で一回させていただいたのでお腹もふくれました。
4.「味噌汁」
味噌汁の具材はワカメ、油揚げ、豆腐、青ネギって感じですね。大盛でお願いしただけに器はご飯と同じ大きさの汁椀です。色は黒色でしたけど。汁椀としては大きい器でしたね。味噌は普通の米味噌。出汁の感じも普通。少しだけ味噌の塩気と出汁が濃いめの味噌汁でした。流石、肉体労働者向けの味付けです。この濃いめの味付けが午後からの仕事の活力になるんでしょうねぇ。
5.「漬物」
取り放題だった漬物は、細切りされた沢庵と小さく四角くカットされた福神漬けでした。普通の漬物でしたね。特にコメントはありません。
そんな感じに「Aセット」の全て完食です。
確かに社食や学食で出るような感じの料理達ですが、おかず達は毎日内容が変わるんでしょうし、平日なら日替わりメニューもあるので、多分毎日ここでも食べ飽きる事はそうそうないでしょうねぇ。それをワンコインちょいでいただけるんですから、これはもうそれだけで十分以上でしょう。この辺りには食事処は無いし、この近辺にお勤めの人達にとってはとっても有難いお店なんじゃないでしょうか。
▲ページトップ

ピアハウスエイト - 外観写真: ピアハウスエイト - 料理写真: ピアハウスエイト - 料理写真: ピアハウスエイト - 料理写真: ピアハウスエイト - 料理写真: ピアハウスエイト - 料理写真: ピアハウスエイト - 料理写真: ピアハウスエイト - 料理写真: ピアハウスエイト - 料理写真: ピアハウスエイト - 料理写真: ピアハウスエイト - 料理写真: ピアハウスエイト - メニュー写真: ピアハウスエイト - メニュー写真: ピアハウスエイト - メニュー写真: ピアハウスエイト - メニュー写真: ピアハウスエイト - その他写真: ピアハウスエイト - その他写真: ピアハウスエイト - その他写真: ピアハウスエイト - メニュー写真: ピアハウスエイト - その他写真: ピアハウスエイト - その他写真: ピアハウスエイト - その他写真: ピアハウスエイト - その他写真: ピアハウスエイト - その他写真:
⇒もっと見る

ピアハウスエイトの口コミをもっと見る(4件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆☆3.4
昼:料理・味 :〓〓〓==3.4
昼:サービス  :〓〓〓==3.5
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.4
昼:CP   :〓〓〓==3.6
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ニコタジさんの他のお店の口コミ
嘉海食堂 (金武町/定食・食堂、沖縄そば)
沖縄らしい食堂でとてもボリュームのある「そば定食」をいただく♪
★★★☆3.5
 2020/12

居酒屋 だるま (駒ケ林、新長田、苅藻/居酒屋)
居酒屋のお得なハヤシライスでランチ♪
★★★☆3.5
 2020/12

鉄板きっちん さと吉 (兵庫、大開、上沢/お好み焼き、鉄板焼き、居酒屋)
お好み焼き屋さんの「豚ニラもやし炒め」でランチ♪
★★★☆3.5
 2020/12

ニコタジさんの口コミ一覧を見る(1163件)


ピアハウスエイトのその他の口コミ
おかず2品を選んで500円ランチ 「ピアハウスエイト」
さすらい講師(863)

 2020/07

ここで食事ができたとは
sky_star(1222)
★★★☆☆3.3
 2020/04

安くて涙がちょちょぎれます オムレツ と 鶏もも肉のピカタがワンコインでいただけました!
Pochi Pochi(2374)
★★★☆3.8
 2019/06

⇒もっと見る(4件)
▲ページトップ



春日野道(阪神)の定食・食堂ランキングをみる


口コミ(4)写真メニュー
評価店舗情報地図


ピアハウスエイトトップ
食べログトップ
食べログ > 兵庫 > 神戸市 > 北野・新神戸・灘周辺 > ピアハウスエイト > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.