喰らうどん


みなと元町のうどんランキングをみる

口コミ
元町でのランチに肉玉ぶっかけうどんといなり寿司のセットをいただく♪
ニコタジ(208) [携帯電話番号認証済]
2020/09最終訪問
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
2020/09訪問
元町での仕事の際のランチで利用したお店が、
「喰らううどん」さん
でした。
こちらは自家製麺で小麦粉にも拘ったうどんと香りが高い“香露(ころ)”のかけ汁がウリでもある人気のうどん屋さんなんだそうです。
お店の場所は『地下鉄海岸線 みなと元町駅』の『二番出入口』から『花隈線』を山側にホンのちょっとだけ歩いて次の路地を右に入った直ぐの所にありました。
入店時間は12時42分。
ランチタイムとしては後半ですが、この時点での先客はシングル客2名、ペア客1組の合計4名の方々がいらっしゃいました。これが時間が13時00分に近付いていっても次々とお客さんは訪れておられ、私がお店を後にした13時15分頃でお店にはシングル客1名、ペア客1組、トリオ客1組の合計6名になっていました。うん!?入店時よりもお客さん増えてるじゃん!お昼の休憩時間は終了しているだらうに。
ちなみにこちらのお店の席数はキッチン前のカウンター席4席、キッチン横のカウンター席2席、四人テーブル1脚、六人テーブル1脚が有りました。
私はキッチン前のカウンター席の一つに着席です。
着席後、メニューを見ながらどのうどんをいただくか検討したんですが、どれも美味しそうで悩んでしまったので、結局本日の日替わりランチ的な、
「気変わりセット(本日のうどん+本日のご飯)」¥800
を注文です。
“本日のうどん”は「肉玉ぶっかけ」or「牛肉コロッケ」からの選択だったので、
「肉玉ぶっかけ」
をチョイスです。
また、“本日のご飯”は
「いなり寿司」
でした。
で、この「肉玉うどん」&「いなり寿司」の「気変わりセット」は注文後13分で出来上がってきました。どうも注文してから麺を茹でているような感じがしたので少し時間がかかりましたね。まあ、その分茹でたてのうどんをいただけるのは幸せな事です。時間に余裕があるのならこれが一番ですよね。
では、届いたばかりの丼全体を俯瞰で眺めてみましょう。
丼のサイズはうどんの丼らしい普通のサイズ。
丼の中の具材は牛バラ肉の煮込み、刻んだ青ネギ、天カス、温泉玉子1個って感じでしょうか。また、牛バラ肉の煮込みの上には白胡麻が、温泉玉子の上には黒胡椒が振りかけられていました。
麺は普通盛なので当然一玉。オフホワイトな感じの色合いなんですが少し透明感もある艶々と光輝く綺麗なうどんです。
ぶっかけ汁は丼の中の麺一玉がちょうど隠れるくらいで、丼の半分よりチョイ多めくらいまで注がれていました。
じゃ、まずは麺からいただいていきましょう。
手打ちうどん専用の小麦粉『金斗雲』を使用して手打ちされた自家製麺のうどんなんだそうです。太過ぎず然りとて細過ぎないちょうど良い太さの麺です。噛んだ瞬間は柔らかめなのかな?と思うのですが、麺の中心に近付くにつれ徐々にポヨ~ンとした弾力が上がっていく感じの噛み心地です。モチモチ度が高い麺です。麺の表面はツルツルした感じなので舌触りと喉越しはとても良かったです。麺の味としては仄かな甘味があり、塩気は凄く微妙な塩気を感じなくもない程度。小麦粉の風味は高くて、ツーンとした感じの後味が残る麺でしたね。
次に少しだけぶっかけ汁を啜ってみましょう。
全然冷たくない常温のぶっかけ汁です。出汁とカエシも強いって訳ではなくほどほど感がちょうど良いですねぇ。出汁も魚節がちゃんと香りながらもカエシの風味や甘味を抑えたものだったのは麺との相性を考えると好感の持てるものでした。
最後に具材の事にも触れておきましょう。
牛バラ肉の煮込みは甘ジョッパく煮込まれており、ホロホロに柔らかい。このツーンとした感じは生姜が効いているのでしょうか?強すぎない味付けが程好い感じです。少々振りかけられた白胡麻も香ばしい。ただ、この牛バラ肉の煮込みの下の麺や汁に甘い味付けが移ってしまうのはちょっと好みではなかったかな。
温泉玉子の黄身は赤色に近い濃厚そうなものでしたが、いただいてみると意外とアッサリした感じ。ほどほどな旨味のある温泉玉子でした。
天カスと青ネギはこのぶっかけうどんによく合っていましたが、普通と言えば普通でしたね。
そんな感じに「肉玉うどん」を食べ終わりました。
続いて「いなり寿司」をサクッといただいてしまいましょう。
お皿の上にのったいなり寿司の数は2個。
油揚げの味付けも少しだけ薄めな方かなぁ?ご飯の中に白胡麻が少々入っています。酢飯の加減が凄く弱いですねぇ。全体的にアッサリした方のいなり寿司でしたね。
サクッと「いなり寿司」も食べ終えて「肉玉うどん」のセット全て完食です。
なかなか美味しいぶっかけうどんでした。ボリュームも適量でしたし、ランチにはピッタリでしたね。
▲ページトップ

喰らうどん - 外観写真: 喰らうどん - 料理写真: 喰らうどん - 料理写真: 喰らうどん - 料理写真: 喰らうどん - メニュー写真: 喰らうどん - メニュー写真: 喰らうどん - メニュー写真: 喰らうどん - メニュー写真: 喰らうどん - メニュー写真: 喰らうどん - メニュー写真: 喰らうどん - その他写真: 喰らうどん - その他写真:
⇒もっと見る

喰らうどんの口コミをもっと見る(68件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.5
昼:料理・味 :〓〓〓==3.5
昼:サービス  :〓〓〓==3.5
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓==3.5
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ニコタジさんの他のお店の口コミ
がじまる食堂 (北谷町/定食・食堂)
沖縄の北谷にある「骨汁」発祥の食堂で沖縄らしいランチの定食を食す♪
★★★☆3.5
 2020/10

琉球料理といまいゆ しんか/肉バル&ダイニングヤンバルミート (恩納村/沖縄料理、鉄板焼き、ステーキ)
沖縄は恩納村の前兼久の肉バルで沖縄旅行初日の乾杯をする♪
★★★☆3.5
 2020/10

サトナカ (貿易センター、三宮・花時計前、神戸三宮(阪神)/カレーライス)
こだわりのチキンカレー1本で勝負している人気のカレー屋さんでランチ♪
★★★☆3.5
 2020/10

ニコタジさんの口コミ一覧を見る(1102件)


喰らうどんのその他の口コミ

なかっち3823(0)
★★★☆3.5
 2019/02


出目金君(1)
★★★☆3.5
 2020/09

肉たまぶっかけ うまい!
ブルーバイク(28)
★★★☆3.5
 2020/08

⇒もっと見る(68件)
▲ページトップ



みなと元町のうどんランキングをみる


口コミ(68)写真メニュー
評価店舗情報地図


喰らうどんトップ
食べログトップ
食べログ > 兵庫 > 神戸市 > 元町・ハーバーランド周辺 > 喰らうどん > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.