山陰・隠岐の島ワールド


三宮(神戸新交通)の居酒屋ランキングをみる

口コミ
美味しいアジフライと蟹クリームコロッケの定食を猛スピードでいただく!
ニコタジ(216) [携帯電話番号認証済]
2020/10最終訪問
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
2020/10訪問
三宮での仕事の際のランチで利用したお店が、
「山陰・隠岐の島ワールド 雲井通本店」さん
でした。
こちらは「土佐清水ワールド」や「青森ねぶたワールド」「沖縄料理 金魚」等多くの居酒屋店のブランド有する飲食店グループ『㈱ワールド・ワン』が運営している山陰地方の食材を使った料理を提供すると言うコンセプトの居酒屋さんですね。
お店の場所は三宮の『雲井通り』沿いで、道を挟んだ隣が『神戸ボウリング倶楽部』と言う場所にありました。
入店時間は12時28分。
この時点での先客はシングル客3名、ペア客4組の合計11名。
こちらのお店の席数はキッチンを囲む形のU字型カウンター席12席、四人テーブル5脚、六人テーブル1脚が有りました。
私はカウンター席の一つに通され着席です。
着席後、定食のメニューを見ながらどの定食をいただくか検討。どうも定食は八種類有るようですね。どれにするか暫し検討した結果、
「境港 アジフライ&蟹クリームコロッケ定食」¥680(税抜き)
に決定です。
注文時に出来上がりまでに10分ほど時間がかかる事を店員さんから告げられました。10分かぁ・・・。比較的この近くとは言え午後からのアポが13時00分なので移動時間や事前の準備を考えるとギリギリに間に合うかどうかって時間になっちゃうなぁ。これはゆっくり昼食って訳にはいかなさそうですね。トホホ・・・。
で、定食は注文後8分で出来上がってきました。
では、届いたばかりの定食の全体像を俯瞰で眺めてみましょう。
メインのお皿にのっかっているモノ達はアジフライ1個、蟹クリームコロッケ1個、千切りキャベツ、ミニトマト1個、レモン1キレ、マヨネーズ1搾りと言った感じ。
その他に冷やっこ、漬物、味噌汁、ご飯がこの定食の構成の全てです。
じゃ、時間もないし、かっ喰らうようなスピードで実際にいただいきましょう。この定食の感じは以下の通りでした。
1.メインプレート
(1)アジフライ
アジフライは少しキメの粗いのパン粉で揚げられています。熱ッ!アジフライは熱々です。どうも注文してからフライを揚げているようですね。出来上がりに少々時間がかかったのはこう言う事だったのかぁ。なるほどね。フライとしてはちょっと油っぽいかな。少しだけですが油がしつこいんです。ランチタイム後半の油で揚げてるって感じがするなぁ。まあ、その分香ばしさは高かったですけどね。鯵自体は結構美味しいです。鯵の良い意味での魚っぽさが高いんですよねぇ。ただ、その分好き嫌い出るかもしれません。魚好きにはたまらないアジフライなんですけどねぇ。もし、この感じが嫌いな人はアジフライの横に添えてあったレモンを一搾りするのは当然の事、カウンターの卓上に置いてあったウスターソースを使うと良いでしょう。このソース自体はウスターソースらしい酸味・甘味・旨味・辛味・フルーティーさは全体的にどれも低いとっても濃くないアッサリしたウスターソースだったのですが、その分このアジフライにはピッタリ。アジフライの魚臭さを結構軽減してくれるのに旨味はちゃんと残すウスターソースになっていたんですねよねぇ。そんな感じに当たり前ですけど惣菜屋のアジフライとは全然違う美味しいアジフライでしたね。
(2)蟹クリームコロッケ
形は蟹クリームコロッケらしい俵型の形をしています。これもやっぱり熱々。でもクリームコロッケはやっぱり熱々じゃないとね。中のクリームがトロトロに蕩けていないと美味しくないもんね。そのクリームなんですが、蟹の風味は感じなくもない程度でしたが、それよりもクリームの中のミルク感が高い。牛乳感が高いクリームでしたが、全体的にはアッサリした蟹クリームコロッケでしたね。美味しかったですよ。そんな感じに淡い繊細な美味しさだったので、これにはソースとかは何もかけずそのままいただいた方が断然良いですよ。
2.小皿
(1)野沢菜?のねばねば昆布?
何かの青菜の漬物なのかと思ったら漬物じゃないなぁ。しかも具材が青菜だけじゃない。少しネバネバしている。かごめ昆布っぽいものが入っていますねぇ。これはねばねば昆布って言うヤツなのか?青菜っぽいものは野沢菜で良いのかなぁ?よく分からんけど。ネバネバの食感の中に淡い苦味が美味しかったです。
3.小鉢
(1)冷やっこの蟹味噌がけ
二口サイズくらいの小さな豆腐です。その上には刻んだ青ネギと何か灰色したドロッとしたソースっぽいものがかけられています。これ何?恐る恐るいただいたみるととっても美味しい。これは蟹味噌じゃん!冷やっこのソースとして蟹味噌とは贅沢な冷やっこですねぇ。
4.汁椀
(1)味噌汁
味噌汁の具材はワカメ、青ネギのみ。味噌は普通の米味噌かな。ちょっと塩気の高い濃いめの味噌ですねぇ。出汁の感じは普通。こんな感じの居酒屋さんだったので美味しい出汁を期待したんですけどね。割合普通の出汁でした。
5.飯碗
普通の白飯です。お椀は普通サイズのご飯茶碗。そこに軽く一杯って感じのボリュームでした。
そんな感じで「境港 アジフライ&蟹クリームコロッケ定食」の全て完食です。
食べ終わったら時間は12時45分。うん、これなら何とか間に合いそうだし、本当にギリギリになりそうですけど少しは準備は出来そうです。ダッシュで現地に向かおう!でも、ランチはもっとノンビリといただきたいもんですよねぇ・・・。
▲ページトップ

山陰・隠岐の島ワールド - 外観写真: 山陰・隠岐の島ワールド - 料理写真: 山陰・隠岐の島ワールド - 料理写真: 山陰・隠岐の島ワールド - 料理写真: 山陰・隠岐の島ワールド - 料理写真: 山陰・隠岐の島ワールド - 料理写真: 山陰・隠岐の島ワールド - 料理写真: 山陰・隠岐の島ワールド - 料理写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真: 山陰・隠岐の島ワールド - その他写真: 山陰・隠岐の島ワールド - メニュー写真:
⇒もっと見る

山陰・隠岐の島ワールドの口コミをもっと見る(45件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.5
昼:料理・味 :〓〓〓==3.5
昼:サービス  :〓〓〓==3.5
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓==3.5
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ニコタジさんの他のお店の口コミ
ごはんや きらく (駒ケ林、新長田、苅藻/定食・食堂)
ほっこりする美味しさのあった日替りのランチでお腹を満たし満足を得る♪
★★★☆3.5
 2020/12

富士 (駒ケ林、新長田、苅藻/レストラン(その他))
美味しいお番菜が品数豊富で満足が高い日替り弁当がとってもお得♪
★★★☆3.5
 2020/12

エキマエスタンド (三ノ宮(JR)、三宮(神戸新交通)、三宮(神戸市営)/立ち飲み居酒屋・バー、魚介料理・海鮮料理、和食(その他))
仕事終わりに駅近の立ち飲みスタンドで軽く一杯♪
★★★☆3.5
 2020/12

ニコタジさんの口コミ一覧を見る(1152件)


山陰・隠岐の島ワールドのその他の口コミ
オカズで、ワシワシ派には、物足らないかも
Yudufuwa(23)
★★★☆☆3.3
 2021/01

香住ガニの季節
やちたん(647)
★★★☆3.5
★★★★4.0
 2020/12

山陰の美味しさを存分に
Ai Nishiuma(2130)
★★★☆3.6
★★★☆☆3.4
 2020/12

⇒もっと見る(45件)
▲ページトップ



三宮(神戸新交通)の居酒屋ランキングをみる


口コミ(45)写真メニュー
評価店舗情報地図


山陰・隠岐の島ワールド 雲井通本店トップ
食べログトップ
食べログ > 兵庫 > 神戸市 > 三宮駅周辺 > 山陰・隠岐の島ワールド > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.