ビストロ アルバータ

口コミ
トンテキ重は美味しくも改善の余地あり
suna8(516) [携帯電話番号認証済]
2017/06最終訪問
★★★☆☆3.2
(詳しい評価)

★★★☆☆3.2
2017/06訪問
まあ、この店はワインを中心としたイタリアンバールっぽいので、ランチには力を入れてないのは分かりますが、ちょっといただけない点があったので、いつものように上から目線で書かせていただきます。

今回食した「トンテキ重」は肉も食べやすくソースも甘辛な感じがバランスよく、ご飯にも合いました。総じて、美味しいとは思いました。良いところは、ここまでです。(まあ、店内が混んでない点もゆったり過ごせて良かったとは言えますが、これは褒めるべきかどうかはビミョーですからね)

以下、おヒマならどうぞ。そうでなければスルーしてください。単なる偏屈オヤジのタワゴトですから。


1. なぜ味噌汁がセルフなのか?

ファミレスっぽいところで、スープバーなる形式のサービスを見ることがありますが、この店では味噌汁の"スープバー"があります。要は、味噌汁はセルフでお代わり自由なので好きに飲んでね、ということですが、これってサービスなんでしょうか?

①味噌汁が1種類しかなく選べない
②セルフ形式の割に鍋が扱いにくい構造
③味噌汁だけ先に飲むのか?
④汁椀単体は席まで運びにくいと思うが?

例えば、白味噌と赤味噌のそれぞれの味噌汁が置いてあるとかなら、なんとなく意味は分かります。1種類しか用意されてないので、選択の余地はないのです。

それ以上に、一番の問題点は味噌汁が入ってステンレス製の寸胴鍋にあります。私も後客も似たような経験をしたのですが、蓋の取っ手が開けづらくしかも開けるときにオタマが引っかかって邪魔をしたり、無理やり開けると金属製のオタマと鍋がケンカして大きな音を立ててびっくりしてしまうのです。しかも、蓋は熱いので、場合によってはなんらかのトラブルに発展する可能性を秘めているように思いました。

また、料理の提供時間がそれなりにかかるためか、注文時にスタッフが「味噌汁はセルフで自由に…」と告げるので、ファミレスの感覚ですぐに取りに行く人が大半だと思いますが、果たしてそれってどうなの、と思います。洋食でスープを先に飲むのとはワケが違うと思うのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか? 後客の大半が料理が来るのを待ちながら先に味噌汁を飲んでいましたが、味噌汁ってそういう飲み方をするものでしょうか?また、お代わり自由に価値を見出せるのでしょうか? 私は、料理が来るまで水だけ飲んで待ち(7分ほどかかってました)、配膳後に味噌汁を取りに行きましたが、待っている間、何とも不思議な気持ちでした。こだわりすぎなんでしょうね、きっと、私は。


2. オススメのステーキランチがなぜ木製プレートに乗っているのか?

私は、この店のランチメニューは、見にくく美味しそうに見えません。特に料理の写真がいい加減で、これでは店頭で"どこの店で食べようか?"と考えている客を引き込む魅力が、このメニューによってスポイルされているように思います。

確かに写真はリアルでそのままの料理が出て来るので、正直ベースだとは思います。レストランなどにあるショーケースに入ったサンプルが立派すぎて、配膳された時に「あれ?違うものが来た」というシーンも多々ありますので、そういうことはこの店では起きないのは確かです。でも、写真がシロウト過ぎて美味しそうではないのです。特にイチオシのステーキランチは、見栄え・写真映えがイマイチだと、私は思うのです。なぜゆえ、木製のプレートを使うのでしょうか。これも私個人の感覚なので、他の人は違うのかも知れませんが、なんか安っぽく感じるのです。食器も料理の一部なので、もう少し肉を魅力的に見せるような食器を使い、それと同時に、食べやすい状態にもすべきだと私は考えます。


3. トンテキ重になぜタクアンなのか?

実は私はお重形式の食べ物は、普段からあまり選ばないのです。あの四角い容器はご飯が食べにくいからです。基本的には箸で食べるわけですが、最初のうちは茶碗や丼と同じ感じで食べられますが、ご飯が少なくなって来た時に、キレイに食べられなくなって来ます。1つの理由は直角の部分や角の箇所があってご飯が箸で取りにくくなるからで、もう一つの理由は、お重が持ちにくいからです。置いて食べたら犬食いになるし、かと言って持ち上げるにも、取り扱いやすい形状にはなっていないのです。これも私の特有の考えなのでしょうか?

なので店で鰻を食べる時には、うな重を選ぶことはなく、必ずうな丼を選択します。持ちやすい丼を持って、なんの抵抗感もなくガツガツと鰻とご飯をかき込むのです。至福のときを容器に邪魔されたくないのです。今回は選択肢がなかったために、しょうがなくお重にしましたが。

また、この店のお重は、いわゆる"上げ底"で、底面に2cmほどの空間がありました。持ちやすくなっている、という説明も出来ますが、見かけだけで全体のボリュームが計れないわけで、これもお重特有の欠点だと思うのです。丼ではあり得ません。昨今のラーメンでは、従来の丼と違って逆さ富士型が増えて来て、上面から見ただけでは、全体のボリュームは変わらないのですが、実際にはスープを含んだ量は、上面の面積に比して少なくなっています。これは、コストをかけて作ったスープの消費を抑えるための対策だと(勝手に)考えていますが、でもまあ横から見ればそのことは分かるので、上げ底とは言えません。(なので私はサイドビューを撮ることも多いのです)

さらに、なぜかトンテキ重にタクアンが添えられていたりもします。個人的にはかなりの違和感がありました。お重って蓋を開けた瞬間が、その醍醐味でもあるわけですが、嫌いなタクアン、それも真っ黄色なそれが、視界に入って来た瞬間にゲンナリしてしまったのです。せっかくのシーンが台無しです。そして風味も。写真では分かりにくいのですが、タクアンはかなりの量が入っていました。

この感覚は理解できませんでした。紅ショウガも乗っており、個人的にはそれだけで十分だと思うのです。タクアンこそ、"漬物バー"にして選択権を客に与えるべきでしょう。残念ですが、タクアンだけは残しました。


4. なぜ税別表示なのか?

これはこの店だけのことではありませんが、やっぱり分かりやすく支払いのしやすい税込表示にすべきです。税別の場合、支払い時にどうしても端数が出てしまいます。端数が出ないような価格設定も可能ですが、そうなると今度はメニュー表記上が端数になってしまい、かなり見にくくカッコ悪くなります。

結局、この日は、

■トンテキ重 780円
■ランチドリンク(コーヒー) 150円

合計930円+税74円で、1004円の請求となってしまいました。気の利いた店だと、この端数を丸めて(10円未満切り捨て)、1000円にするところでしょうけど、そうでもなく、支払いがめんどくさかったです。夜ならともかく、ランチタイムのシーンでは、スムーズさも重要だと思うのです。


以上、細かい話ばかりで、普通の人なら何も感じずに、美味しかった〜などという感想で終わるんでしょうけど、料理自体が美味しいだけに、逆に私はこういう点が気になってしまうのです。変なオヤジのタワゴトなのですが、少なくとも味噌汁バーだけはマジに改善をお願いしたいです。

ごちそうさまでした。


(レシートあり、ショップカードあり)

▲ページトップ

ビストロ アルバータ - 料理写真:"トンテキ重"のアップ。 ビストロ アルバータ - ドリンク写真:「ホットコーヒー」(150円税別)。食後のドリンクがこの値段ならまずまず。計算上は1000円に収まるはずだったが、外税で合計1004円となってしまったのが悔やまれる。 ビストロ アルバータ - 内観写真:店内風景①。カウンター方向。 ビストロ アルバータ - 内観写真:店内風景②。奥側にテーブル席が確保されている。 ビストロ アルバータ - その他写真:"トンテキ重"の配膳時状態。"〜重"は蓋を開ける瞬間が醍醐味である。 ビストロ アルバータ - 料理写真:オープンセサミ、ビジュアルは悪くない、が。「トンテキ重」(780円税別)。味噌汁は無料でセルフ。 ビストロ アルバータ - その他写真:"問題"のセルフ形式の味噌汁鍋。写真では分かりにくいが、金属製のオタマも差さっている。熱さについての注意書きは書いてはあるが。 ビストロ アルバータ - メニュー写真:ランチメニュー(店頭立て看板)。 ビストロ アルバータ - メニュー写真:ランチメニュー(店内)。 ビストロ アルバータ - メニュー写真:魅惑の昼呑みメニュー。 ビストロ アルバータ - メニュー写真:魅惑のワインバイキング。
⇒もっと見る

ビストロ アルバータの口コミをもっと見る(29件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆☆3.2
昼:料理・味 :〓〓〓==3.5
昼:サービス  :〓〓===2.9
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓==3.0
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



suna8さんの他のお店の口コミ
マクドナルド 南陽通店 (道徳/ハンバーガー)
富山は西で三重は東
★★★☆☆3.0
★★★☆☆3.0
 2018/08

鶴亀 (本町、堺筋本町、淀屋橋/立ち飲み居酒屋・バー)
サイン、コサイン、タンジェント
★★★☆☆3.3
 2018/08

大衆酒場 ひらやま (北浜、淀屋橋、なにわ橋/立ち飲み居酒屋・バー、どじょう)
どじょう、アメーラ、目玉焼
★★★☆☆3.3
 2018/08

suna8さんの口コミ一覧を見る(1316件)


ビストロ アルバータのその他の口コミ

☆だぁ☆(15)
★★★☆3.5
 2019/10

ワインバイキング&クラフトビール飲み放題で色々なお酒が財布を気にせずに楽しめるお店♪
ニコタジ(164)
★★★☆3.5
 2019/02

肉食べたい!
真っ赤なうさぎ(1)
★★★☆3.5
 2018/12

⇒もっと見る(29件)
▲ページトップ



口コミ(29)写真メニュー
評価店舗情報地図


ビストロ アルバータ 神戸三ノ宮トップ
食べログトップ
食べログ > 兵庫 > 神戸市 > 三宮駅周辺 > ビストロ アルバータ > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.