ランプ城


室蘭の喫茶店ランキングをみる

口コミ
お化け屋敷ではありません(笑)
ヒロユキ@(1247) [携帯電話番号認証済]
2018/09最終訪問
★★★☆☆3.2
(詳しい評価)

★★★☆☆3.2
2018/09訪問
なんともまあ、失礼なタイトルですが、実際に訪れないと分からない、摩訶不思議な空間なのです(笑)
ここを知ったきっかけは、神奈川のカフェ好き女性なを子さんの投稿記事です。
私はカフェ巡りが好きで、郊外の「スロウなカフェ」や「隠れカフェ」を訪れるのが楽しみなのですが、都会のおしゃれカフェやチェーン店のカフェには興味がありません。
そういう中で、すごいカフェがあるぞと興味を持ったのがここなのです。
とはいうものの、ツーリングのルートとして、室蘭をランチタイムに設定することはまずないので、今回のように自宅を出発する時刻が遅めのショートツーリングが絶好のチャンスでした。
そう、片道100km程度のツーリングは、私にとってショートツーリングなのです。
しかしながら、この店をすっかり忘れてしまっていた私ですが、第1目的地が休業で、次点を探していたときにふと思い出し、カレーを食べた後、電話で営業しているのを確認して訪れました。

電話の声が、いかにも年老いた女性の声でしたので、ますます怪しい雰囲気が私の頭の中で膨らみます(笑)
ナビの案内通りにバイクを走らせると、【清洋軒】の前を通り、高台の先端に向かいます。
すぐ近くにあったんだと驚きつつも、目の前に店らしきものは現れません。
朽ち果てた廃屋があり、ナビの地図によれば、店はそれより奥にあるようですが、道はあぜ道しかなく、バイクを駐めて奥を覗くと、これまた見事に怪しげな看板を発見しました(笑)

「お~、あったあった」

廃屋のすぐ横を通って、あぜ道を上っていくと、どう見ても人は住んでいないのではないかと思われるような家屋があり、恐る恐る扉を開けると、先ほどの電話で対応してくれた女性が迎えてくれました。

「おお~、スゲー!!」

まさに時間が止まっていて、しかも止まったのは何時なのさ? と思えてしまう風情。
外観はおろか店内まで、朽ち果てかけているようで、寸前で止まっているような絶妙さがなんともいえません。
夜に懐中電灯だけで訪れるとまさにそれです(笑)
店は老齢の女性と、その娘さんであると思われる2人で切り盛りしています。
メニューはこちらと、壁に貼られた手書きのメニューを教えてもらい、コーヒーをお願いしました。
コーヒーは特別なものではありませんが、この店自体が特別ですので、この店の生い立ちや、どのような人々が訪れたのだろうかと思いを浮かべながら美味しく頂きました。
店の裏手や個室も見せていただき、開店したのは昭和37年で、元々はジンギスカンを提供する店だったそうです。

「まだ生まれてなかったでしょ? えっ、そうなの?」

すでに生まれていたことを知ってちょっと驚く店主。
少し若く見られて嬉しくなる私でした(笑)
当時の室蘭は、ずいぶん賑わっていたそうです。
いろいろ世間話をして楽しい一時でした。
ここは古民家カフェではありません。
楽しめるかどうかはその人次第。
さあ、あなたは楽しめるかな?
▲ページトップ

ランプ城 - その他写真:本当にこの先にあるのでしょうか ランプ城 - 外観写真:あっ、なんか看板が見えてきました ランプ城 - 内観写真:現在は酒類は提供していません ランプ城 - 内観写真:ソファーのぼろさ加減が最高です(笑) ランプ城 - 内観写真:個室として使用していたそうです ランプ城 - 外観写真:店の裏口 ランプ城 - その他写真:ここが岬の突端で、このテーブルでジンギスカンを焼いていたそうです ランプ城 - ドリンク写真:コーヒー(500円) ランプ城 - その他写真:サービスで頂いたチョコ ランプ城 - その他写真:出迎えと見送りをしてくれたねこ ランプ城 - その他写真:一休み
⇒もっと見る

ランプ城の口コミをもっと見る(11件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆☆3.2
昼:料理・味 :〓〓〓==3.0
昼:サービス  :〓〓〓==3.5
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.0
昼:CP   :〓〓〓==3.0
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ヒロユキ@さんの他のお店の口コミ
Cafe 陽のあたる場所 (恵庭、恵み野/カフェ)
あっ、浜田省吾だ!
★★★☆3.5
 2020/11

アジャンタ 総本家 (元町(札幌)/スープカレー)
元祖はどっち?②
★★★☆3.5
 2020/11

中仙道農園パン工房 Riren (栗山/パン)
ひと味違うベーコンエピ!
★★★☆3.7
 2020/11

ヒロユキ@さんの口コミ一覧を見る(1251件)


ランプ城のその他の口コミ
行ってみないとここの凄さは分からない
クラ僧(288)
★★★☆☆3.2
 2020/09

崖の上の喫茶店♪
すずめちゅん(314)
★★★☆☆3.3
 2019/03

【オールド】室蘭に残る古びたランプの城で午後のティータイムを【キャッスル】
黄昏ソルティ(410)
★★★★4.0
 2018/06

⇒もっと見る(11件)
▲ページトップ



室蘭の喫茶店ランキングをみる


口コミ(11)写真メニュー
評価店舗情報地図


ランプ城トップ
食べログトップ
食べログ > 北海道 > 洞爺・苫小牧・室蘭・えりも > 室蘭・登別 > ランプ城 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.