髭将


豊水すすきののお好み焼き・たこ焼き(その他)ランキングをみる

口コミ
年期の入った鉄板居酒屋 カウンター内の店主の舞にも注目
グルメハンター・酔いどれ天使(820) [携帯電話番号認証済]
2015/10最終訪問
★★★☆☆3.3
(詳しい評価)

★★★☆☆3.3
2015/10訪問
日時2015・10・21(水)21時~

札幌市中央区南5条西2丁目 第6グリーンビルの5Fにあるお店。
第6グリーンビルの5Fは、2軒が営業しているようにビル案内出ているが実際はこの店だけのよう。

とある人からこの店を教えてもらい、平日の夜訪問するがなんと満席!!
カウンターにはスーツの年配サラリーマンで埋まっていた、さらにタバコがすごそうですごすご退散。
今回リベンジ。

外観が何ともディープ。
年期の入った風貌、入りにくさ感じる人もいるんじゃないかなぁ。
暖簾はボロボロ(笑
どうしたらこんな風になっちゃうんだろう?わざとこの風合い出してるのかなぁ。

店内は黒々した使い込まれた鉄板に沿い、カウンター席が並ぶ。
カウンター上部の壁には、おびただしい数の名刺が貼ってある。これだけ多くの人が来店、ファンがいることをうかがわせる。
先客は、年配の男女のみ。
常連?と思われ、店主と漫才みたいなやり取りをしていて笑っちゃいました。

さて、私入店すると、短髪で神輿担ぎそうな風貌な店主さん、「はい!」と棒に鍵が付いたものを渡してきた。
なにこれ?「これはー?」と確認すると、「うち、初めて?」と。
「初めてですー」「向こうにクロークあるから~」と。

店舗出て向いの店(白いドア)がクロークになっている。
といっても、つぶれた(廃業した)スナック的な店の状態そのまま。
段ボールやら荷物がごちゃごちゃしている、入り口そばに、ポールのハンガーが。
コートかけて鍵しめて店へ(笑


*生ビール
サントリーのプレモルのグラスで。
飲み物メニューって特になく、何があるかわからない。
値段も定かでない。

*お通し
白菜漬け。
小鉢に多めに入っている。これが思いのほか旨い。油っぽい料理の合間にもいい箸休めになった。
自家製なのかなぁ?

*チャップステーキ500円
鉄板で豚ロースを焼き、卵を割って、肉をコーティング。
ピカタな雰囲気に。カットしてソースをかけて完成!!
客の前にスーッと出してくれる。
シンプルなものですが、これ旨いっす。

*サロマ牡蠣焼き500円
小粒なサロマの牡蠣6個、鉄板で両面を軽くソテーする。
味付けは塩コショウ、仕上げに冷凍庫から凍ったレモンを取り出しておろし金で摩り下ろす。
牡蠣、中はレアな仕上がりで火入れ好きな感じ。牡蠣自体が美味しかった。

*えび玉天350円
海老は生海老を使っていて、焼き上がりに味が格別。
お好みは特段際立つ感じなかったが、この値段は安いよねぇ。
ソースは濃いめではなくウスターソースくらいな感じでした。
紅ショウガ微塵切りが入って全体的にはバランスよくおいしい。


焼きそばも食べたかったけれど、一人だったのでお腹いっぱいになっちゃいました。
店主さん、カウンターでコテ(かえし)のさばき、蒸用のふたなどの扱い、調理の様子を見ていると、
カウンター内で舞っているかのよう、心地いいステップを踏むようにしている。
知人からもそう聞いていたので、これがそうかぁと納得。

BGMはオールディーズ系にたまに演歌な選曲。
初めてだったので店主さん、あまり話してくれなかったですが、いろいろ勉強になる店だなぁ。



▲ページトップ

髭将 - 料理写真:生ビール、お通し(白菜漬け) 髭将 - 料理写真:チャップステーキ500円 髭将 - 料理写真:卵でコーティングして ソースをかけて完成 髭将 - 内観写真:カウンターの眺め 髭将 - 内観写真: 髭将 - 料理写真:海老玉天350円 髭将 - 料理写真:お好み断面 髭将 - 料理写真:サロマの牡蠣焼き500円 髭将 - 外観写真:外観 髭将 - 外観写真:外観 髭将 - その他写真:メニューが読めなくなってきてる 髭将 - 内観写真:カウンター 髭将 - メニュー写真:エントランスのメニュー表 髭将 - 内観写真:カウンター内 髭将 - その他写真:名刺がたくさん
⇒もっと見る

髭将の口コミをもっと見る(13件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆☆3.3
夜:料理・味 :〓〓〓==3.3
夜:サービス  :〓〓〓==3.0
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.0
夜:CP   :〓〓〓==3.3
夜:ドリンク  :〓〓〓==3.0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥2,000~¥2,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



グルメハンター・酔いどれ天使さんの他のお店の口コミ
みよしの 西野店 (発寒南、宮の沢、発寒中央/餃子、カレーライス)
ついつい寄りたくなる札幌ご当地グルメ
★★★☆3.5
 2019/01

ジェラテリア ジェリーム 西野店 (発寒南、宮の沢、発寒中央/アイスクリーム、洋菓子(その他)、カフェ・喫茶(その他))
素材の味を活かした美味しいジェラート!
★★★★4.0
 2019/01

辛麺屋 辛いち すすきの店 (すすきの(市営)、すすきの(市電)、狸小路/ラーメン)
札幌で一番の辛さ 辛味が癖になる辛めん
★★★☆3.5
 2018/08

グルメハンター・酔いどれ天使さんの口コミ一覧を見る(1615件)


髭将のその他の口コミ
まさかの営業中でした(^◇^)(^◇^)
道産子ベア—(382)
★★★★4.0
 2018/12

謎の鍵の使い道は…
apricoton(3070)
★★★☆☆3.3
 2018/01

小劇場のような鉄板焼き屋
emisi1960(6)
★★★☆☆3.4
 2016/06

⇒もっと見る(13件)
▲ページトップ



豊水すすきののお好み焼き・たこ焼き(その他)ランキングをみる


口コミ(13)写真メニュー
評価店舗情報地図


髭将トップ
食べログトップ
食べログ > 北海道 > 札幌市 > すすきの周辺 > 髭将 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.