おはぎの店こだま


三原の和菓子ランキングをみる

口コミ
毎月1日は小豆の日?
ぷりんとうさん(249)
2020/03最終訪問
★★★☆3.8
(詳しい評価)

★★★☆3.8
2020/03訪問
資さんうどんが毎月1日は小豆の日だからおはぎを食べようという感じの
ツイートされてて食べたくなりました。
あ、資さんうどんはあまーいおはぎも定番の人気メニューです。

近所でおはぎと言ったらこだまさん。
こちらは巨大なタコの天ぷらや唐揚げ、お弁当が人気ですが
甘さ控えめのおはぎはお店の看板メニューです。

もちろん、こだまっていう店名だけでも通っちゃう要素に満ちてるんですが^_^)
結構強引なプロジェクトHでした^_^)

★★★☆3.8
2019/10訪問
高松のうどんをお土産に買ってきたので
おかずにこだまさんでタコ天、ゲソ天、鶏の唐揚げを購入。

相変わらずタコ天は大きくてお皿に収めるのが大変〜。

どれも衣に味が付いててうどんにあってました。

でもちょっと喉が渇いたかな^_^)

★★★☆3.8
2019/04訪問
今日は新倉敷歩く会で岡山県外の三原は佐木島へお花見ウォーキング。
お昼ご飯用に、三原駅から港へ向かうマリンロードにある、
おはぎのこだまさんに。

こちらでは唐揚げやたこの天ぷらのほかに、
名物なのに三原では意外とありつけない、たこ飯が買えます。

と言うことで、たこ飯弁当600円を購入、いざ乗船!

と、慌てて乗ったためちょっとトラブルあったのですが、
無事ウォーキングに参加し、千本桜の丘で昼食。

たこ飯はこだまさんに限らず薄口な味付けなので
家では牡蠣醤油を少し垂らして頂くのが好みなんですが、
おかずの唐揚げやイカの天ぷらがそれなりに濃い味だったので
ちょうど良かったです。

ちょうど満開の桜の下で頂くお弁当は最高ですね〜。

★★★☆3.8
2018/11訪問
佐木島での八十八箇所巡り(実際には30箇所くらいでしたが^_^)も終わり、
浮城まつり兼やっさまつりで賑わう三原駅前に。

東広島から参加された方が、せっかくたこの町に来たのだから
何か買って帰れないかと相談されました。

そしたらやっぱり、こだまさんのたこ天でしょう。
三原港からマリンロードまで案内して私も一本450円を購入。

家で温めて食べるときの注意点を店員さんに伺ったら
言葉が難しくてわからないので奥から女将さんが呼ばれました。
店員さん、留学生なのかな?

レンジでチンすると硬くなるので、どうしても温めたいときはフライパンで。
翌日くらいならそのままでも大丈夫とのこと。

東広島の方はたこ天に鶏の唐揚げもご購入。

私はそのまま晩御飯に。
相変わらず、歯応えのあるたこの足とちょっとスパイシーな厚手の衣が特徴的。
激ウマか?というとそうではないのですが、通りかかると食べたくなる感じかな。


★★★☆3.8
2018/07訪問
記録的大雨から一夜明けた土曜の朝、三原の駅前は普段と変わらないように見えますが
山の方の土砂崩れや、沼田川増水で被害も出ているようです。

さて、駅前のマリーンロード、十数年前の台風の際には大潮も重なって
川のようになってましたが、現在でポンプも強化されて問題ないようです。

おはぎのこだまさんも通常のように営業されてて普通に行列が出来てます。
晩御飯のおかずにタコ天550円とイカ天190円を購入。

ふと見るとお店の横に可愛いイラスト。
おはぎやタコ天、ゲソ天などを英語や中国語、韓国語で
紹介されています。
確かにゲソとかってイラストで示すとわかりやすいかも。
おはぎのきな粉も「ローストした大豆の粉」っていいですね。

さて、晩御飯。断水宣言でいつ水道が出なくなるかもしれず
ご飯が炊けないのでうどんを茹でてイカ天、タコ天を乗っけて頂きました。
牡蠣醤油も用意したけど、必要ないくらい胡椒が効いてました^_^)

夜、喉乾くかなあ〜。

★★★☆3.8
2018/05訪問
今日は佐木島で八十八箇所巡りウォーキング。
朝マックはしたものの、何か物足りない。。
といえ、今から喫茶店でモーニングしてたら集合時間に間に合わない。。
と足を向けたのがおはぎのこだまさん。

普通のおはぎときな粉を一つずつ、300円。
出かける前に半分ずつ頂きました。

こちらのおはぎは見た目ほど甘くないので
朝でもくどくなくっていいですよ。

★★★☆3.8
2018/01訪問
今日はたまたまこだまさんの前を通ったので
急遽晩御飯のおかずをタコ天に決めました。

相変わらずでかい!
家で食べるから切ってもらえますか?と伺うと
家で食べるなら切らないでそのまま持って帰る方がいいとの事。
また、家でチンしてあっためるのはどうかと伺うと、
身が硬くなるのでそのままで十分。
フライパンに軽く当てると表面がパリッとするとの事。

1つ550円、昨日明石で買った鯛の頭より高い!
パックからはみ出しちゃってますね^_^)

さて、東福山のスケートから帰って来て晩御飯。
料理する時間がないのでメインディッシュはスーパーの酢豚を。

改めてパックを開けるとお皿に乗り切らない。。
折れ曲がった状態で30センチ超えてます^_^)

まずはばくっと頬張ります。
ん、衣が厚くてタコに届かない^_^)
更にばくっ、届いた!食いちぎる!
意外と噛み切るのが苦ではありませんでした。
ナイフがわりの果物ナイフは活躍しませんでした。

とは言え、歯ごたえ良く、噛めばほんのり甘さすら感じます。

衣に塩コショウしてあるのか、ご飯が進むなあ^_^)




★★★☆3.8
2017/12訪問
三原駅前のマリンロードにあるこだまさん。
たこの天ぷらやお弁当で有名ですが、
実はおはぎのお店だったんですねー。

朝8時半過ぎに伺ったのですが、
おはぎはもちろん、目玉商品の巨大なたこ天、
各種お弁当など、ケースの中はいっぱい。

今夜のおやつにおはぎを購入。
過去のレビューには1つ120円とありますが
今日伺ったら150円でした。
最近値上げしたのかな。

お店にはテレビなどで取材を受けた様子が写真で貼られてました。
NHKはまだ見えてないそうです。

昼間は仕事中のおはぎが楽しみでウキウキしてました^_^;)

さて、晩御飯のあと、日本茶とコーヒーを淹れて頂きました。

一日置いたからか、ご飯がぎゅっとしまってます。
小さめに見えますが結構お腹に来ますね。

あんこは程よい甘さ。
普通のおはぎはコーヒーが、きな粉は緑茶が合いますね。




★★★☆3.8
2016/07訪問
2016年7月9日に訪問。
この日は朝、三原でモーニングしたものの特に用事もなくブラブラ。
お昼もあてがないので駅前のマリーンロードを歩いていると、こだまさん。

以前出張で三原に来た時、巨大なたこ天を買って帰りの新幹線で食べたのですが、
お昼はたこ天以外にも鳥の唐揚げや、お弁当、おはぎが並んでます。

三原でたこめしを食べる機会ってあまりないので買ってみました。

たこめしの他、煮物、かき揚げ、唐揚げ、卵焼き、酢の物などついて560円。
たこめしはあっさり味。
ここに牡蠣醤油をちょっと垂らすとぐっと味が締まるのですが、
当時はまだわかってませんでした^_^)

また、おはぎにもさほど執着のない頃だったので
こだまさんでおはぎを買うのはもっと後になってからでした。

お弁当食べながらテレビを見ていると、
今夜から始まる時をかける少女のリメイクドラマの主題歌が生で披露されてます。
そうか、映画のロケ地は竹原だったよなあ。
今朝聞いたウサギの島、大久島も竹原の方から船で行くんだよなあ
とだんだん明日の計画が出来てくるのでした。
▲ページトップ

おはぎの店こだま - 外観写真: おはぎの店こだま - その他写真: おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - 外観写真: おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - 外観写真: おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - その他写真: おはぎの店こだま - その他写真: おはぎの店こだま - その他写真: おはぎの店こだま - その他写真: おはぎの店こだま - 外観写真: おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - その他写真:魔法のレストランにも出演 おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - メニュー写真: おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - 外観写真: おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - その他写真:こちらもこだまさんです。 おはぎの店こだま - 外観写真: おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - その他写真: おはぎの店こだま - その他写真:うさぎの島は大久島です。 おはぎの店こだま - その他写真:いざ出発! おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - その他写真:うさぎの島、大久島へのフェリーが出てます。 おはぎの店こだま - 外観写真: おはぎの店こだま - 料理写真:パックからはみ出してます おはぎの店こだま - 料理写真:折れ曲がって30センチ、伸ばしたら。。。 おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - 内観写真:ケースの中はいっぱい おはぎの店こだま - 外観写真: おはぎの店こだま - その他写真:色んな番組の取材 おはぎの店こだま - 料理写真: おはぎの店こだま - 料理写真:緑茶とコーヒーで頂きました。 おはぎの店こだま - その他写真:駅には幼稚園のクリスマスの飾り付け おはぎの店こだま - 料理写真:
⇒もっと見る

おはぎの店こだまの口コミをもっと見る(35件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.8
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ぷりんとうさんさんの他のお店の口コミ
大戸屋 福山店 (東福山/定食・食堂)
ポムポムプリンコラボ中!
★★★☆3.8
 2020/09

マクドナルド さんすて岡山店 (岡山、岡山駅前、西川緑道公園/ハンバーガー)
月見パイ
★★★☆3.7
 2020/09

コメダ珈琲店 三原皆実店 (三原/喫茶店)
エリア限定広島産せとかマーマレードのモーニング
★★★☆3.8
 2020/08

ぷりんとうさんさんの口コミ一覧を見る(2529件)


おはぎの店こだまのその他の口コミ
たこ足一本揚げにかぶりつく喜び
ゆあにゃんこ(369)
★★★☆3.5
 2020/08

おはぎと海鮮天ぷらの店
tetsuji0811(585)
★★★☆☆3.4
 2020/01

蛸の町のタコ天インパクト!
きんさん0007(407)
★★★☆3.8
 2019/09

⇒もっと見る(35件)
▲ページトップ



三原の和菓子ランキングをみる


口コミ(35)写真メニュー
評価店舗情報地図


おはぎの店こだまトップ
食べログトップ
食べログ > 広島 > 呉・竹原・三原 > 三原市 > おはぎの店こだま > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.