おはぎの店こだま


三原の和菓子ランキングをみる

口コミ
たこ天最高!
takainthesky(386) [携帯電話番号認証済]
2018/05最終訪問
★★★☆3.8
(詳しい評価)

★★★☆3.8
2018/05訪問
因島の友人のところへ行く途中、お昼には少し早く、気持ち小腹がすいている午前10時半に三原を通りかかる。

「たこ天買おうや!」
と言うと相方も了承、三原駅の道を入り、隣の三原マリンロードへ。

ほほほ~開いてる開いてる♪
前は午後過ぎだったので、揚げ物が売り切れ。
今日は口開けに、これたんでどれも並んでる!

甘いものに興味ない私は揚げ物にロックオン!
目指すたこ天は、一番下に鎮座!
値段が出てなくて問うてみると「一つ550円」
うっ…高い( ;∀;)

しかし悔い無し!!
1本購入です(二人いるのに)
さらに、我慢できずいか天もひとつ。
これは190円。

注文してから、「すいません!これから食べるんで、たこ天テキトーに切ってもらえませんか?」
と言うと「いいですよ~」
良かった(;゚∇゚)
ここのたこ天は1本揚げ!!
とても噛みきれません(笑)。

2つで 740円ナリ

さて、車に戻り、 たこ天オープン!


で、でか!!

久々の再会( ´;゚;∀;゚;)


こるはスゴい。

わかった!
これは安いぞ!!
たこ焼きを思えば、ほぼ同じ御値段!
それなのにどうだこのタコの大きさ!

一番はしの大きいとこはタコ好きの相方に譲り、
2番目のとこを頂く。

どうわ~~~~~~( ´;゚;∀;゚;)
旨味が、旨味のエキスがほとばしる!
たこ焼きがなんぼのもんじゃい!
これスゴい。

冷めてるんですけど、それがまた良い。
しみじみと、タコの旨味の汁がじゅわじゅわ。
ずっと噛んでても美味い。
そして
そして
私の一番好きな、吸盤がコリッ
うは~、うまいぃ( ´;゚;∀;゚;)

思えば、久々の国産、しかも三原のであろう蛸。
まずいわけがない。

次は一人1本だ!

めっちゃうまかったです( ´;゚;∀;゚;)


さらにいか天。
間違いなかったです( ´;゚;∀;゚;)
それにね、立てに1/4ですよ。
全長20cm、厚み5ミリ以上ありましたよ、
ミミ付きですよ( ´;゚;∀;゚;)

うー、書いてるはしからまた食べたくなってきた。

こちらはどれも、人気商品。
午後には売り切れ必至。
早い者勝ちです。

ごちそうさまでした( ;∀;)

次はいつ買えるだろう?



★★★☆3.8
2016/03訪問
三原駅前もすっかり近代的になりましたね。
昔は普通の駅で、マリンロードが駅前商店街なだけでした。
…って、それはもう約30年前の話(  ̄▽ ̄)
30年…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そう、私にも10代ってものがありまして、短大に行ってた時代があり、その当時弓道部に所属していて、合宿に瀬戸田に行っていたのです。
その時は在来線で三原駅まで行き、そこから歩いてフェリー乗り場に行くのです。
その時の帰り道で、いにしえの雰囲気のする店構えと、見事なタコ天に目を奪われ、一目惚れして買ったのが最初でした。

あれから30年~。。。。゛(ノ‥)ノ
合宿の度に寄り、バイトや仕事のついでに寄り、けど最後に行ったのはもう10年以上前(。´Д⊂)
最近の仕事ではなかなか三原に縁がなくてちょっと遠退いてました。
それに、仕事で東へ移動となると、高速に乗るので三原には寄れないし。

尾道からの帰りはトコトコ国道から帰ることにしたので、シメは三原のタコ天だろう!と言うことで寄りました(*^^*)

そしたら三原駅そのものが綺麗になってるわ、立派なお店が並んでるわ、駅前に行く道は広くなっていて、まさかマリンロードがなくなったかとひやひやしました。
が、そこから1本東にマリンロードはり、そこだけが何も変わってないこだまさんが鎮座!
嬉しすぎる(。´Д⊂)
ここにくると、合宿のシーンが思い出されます。

こだまさんは店頭販売、つまりテイクアウトのみのお店です。
昔ながらのお総菜のお店ですね。


……が!!!

あんなに楽しみにしてたタコ天が~

売り切れ!!!((((;゚Д゚)))


タコ天は人気商品で、数量限定。
この日寄ったのは3時くらいだったので、販売は作りおきのみ。もしかしたらお昼時と夕方にしか無いのかもなぁ。
店番の人も、おばちゃんではなく、若い二十歳そこそこのお姉さんでした。

あああ、あのタコ天は衝撃的だったなー。
タコの足が1本、まるまる天ぷらになってるのですから。
そりゃまあ、今は510円とどえらい値上がりしてますけど((((;゚Д゚)))
その昔は350円くらいでしたよ(。´Д⊂)

とはいえ、イカ天にゲソ天、名物タコ飯、おはぎに弁当はしっかり鎮座。

久々にイカ天と、初めておはぎを買いました。
相方が甘党なので。
私はこれまで買ったこと無かった(  ̄▽ ̄)

イカ天は、胴体縦半分をまるごと!
ピリ辛の味付けで、こりゃ酒のつまみにいいですね。
帰りにわしわし、喰いちぎりながら食べて、相方につられて、きなこのおはぎも食べて、超満腹でその後の帰路は撃沈しました( ̄q ̄)zzz

おはぎは甘さ控えめ♪
きなこのほうはあんこが中にはいってるので、普通のおはぎよりあんこも少な目なので、私はきなこ派。
ごはんはよく練ってあって、ほのかに甘くてお米の味がして、もっちもち(*^^*)
あんこは苦手だけど、この練ったごはんが大好きで( 〃▽〃)
あんこ無しで塩味で食べたい(爆)

しかし、ここでも老舗の良さを痛感しました。
最近は昔から続く店が少なくなってきてます。
新しければいいのか。
いや。そうではないですね。
変わらないことも大変な努力がいることです。
昔は「民芸うどん」て、手述べうどんの美味しい店も三原の2号線沿いにあったのに、なくなってしまいましたし( ノД`)…

でも30年前は、そんなタコ推しじゃなかったような(爆)。
このタコ推しブームは、もしかしたら、こだまさんのタコ天のおかげなんじゃないかなーと秘かに思う私なのでした。

次回はタコ天リベンジするぞぅ!(°Д°)

また来ます♪
ごちそうさまでした!(^人^)

ということで、2016年の私の尾道三部作でした(笑)。

▲ページトップ

おはぎの店こだま - 料理写真:どうよこのたこ天、1本550円 おはぎの店こだま - 料理写真:あり得んでしょ( ´;゚;∀;゚;) おはぎの店こだま - メニュー写真:はみ出ててるとこが、またそそる おはぎの店こだま - 料理写真:揚げ物軍。しっとり衣です おはぎの店こだま - メニュー写真:おはぎに巻き寿司、お弁当。 おはぎの店こだま - 外観写真:おはぎの、ではなく私にとっては「たこ天の」 おはぎの店こだま - 料理写真:ピリ辛のイカ天 170円 おはぎの店こだま - 料理写真:イカ下足 おはぎの店こだま - 料理写真:タコ飯 おはぎの店こだま - 料理写真:おはぎ~ おはぎの店こだま - 外観写真:外観 おはぎの店こだま - 料理写真:イカ天アップ おはぎの店こだま - その他写真:もてダコって…考えたのオジサンだな(笑)
⇒もっと見る

おはぎの店こだまの口コミをもっと見る(35件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.8
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



takaintheskyさんの他のお店の口コミ
三矢の里 あきたかた (安芸高田市/その他)
ベジパーク安芸高田
★★★☆☆3.3
 2020/07

山城珈琲 (七軒茶屋、緑井/喫茶店)
オシャレランチのお店です
★★★☆☆3.4
 2020/07

得得うどん 祇園店 (下祇園、祇園新橋北/うどん)
懲りもせずカレーうどんを食す。

★★★☆3.5
 2020/07

takaintheskyさんの口コミ一覧を見る(511件)


おはぎの店こだまのその他の口コミ
毎月1日は小豆の日?
ぷりんとうさん(245)
★★★☆3.8
 2020/03

おはぎと海鮮天ぷらの店
tetsuji0811(583)
★★★☆☆3.4
 2020/01

蛸の町のタコ天インパクト!
きんさん0007(401)
★★★☆3.8
 2019/09

⇒もっと見る(35件)
▲ページトップ



三原の和菓子ランキングをみる


口コミ(35)写真メニュー
評価店舗情報地図


おはぎの店こだまトップ
食べログトップ
食べログ > 広島 > 呉・竹原・三原 > 三原市 > おはぎの店こだま > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.