SAKE BAR 百蔵


名鉄岐阜の日本酒バーランキングをみる

口コミ
MALさんのブログ : レアな地酒と質の高い牡蠣が味わえる SAKE BAR『百蔵』
MAL(4) [携帯電話番号認証済]
2017/09最終訪問
★★★★4.3
(詳しい評価)

★★★★4.3
2017/09訪問
今宵は、隠れ家的なBARや居酒屋が点在している岐阜市美殿町にやって来ました。
レアな地酒と全国から取り寄せた質の高い牡蠣が味わえる『百蔵』さんにお邪魔しました。
前来た時は満席で入れませんでしたが、今夜はカウンター席に若干の空があり、ラッキーでした。

ボクシングの練習行って喉がカラカラなので、日本酒の前にまずビールです。
入荷してもすぐ売り切れてしまうという郡上八幡の地ビール『こぼこぼ』で乾杯です。
芳醇で泡がクリーミーなエールビール。郡上の水を使っているだけあり、流石に美味いです。

そして、一品目は『究極のカキフライ』をいただきました。
肉厚でプルッと締まったカキの身を噛むと、中からこれでもかとエキスが溢れてきます。
衣はサクサクで、口当たりを良くするために、パン粉を振るいに掛ける細やかな仕事ぶりが光ります。
まさに究極の美味さでした。

地酒のラインナップがたくさんあって、どの銘柄にしたらいいか迷ってしまいます。
なので、美人の女将さんにオススメを出していただきました。
女将さん推しは、岐阜県美濃加茂市の御代桜(みよざくら)醸造『津島屋』。
左から純米・吟醸・大吟醸の呑み比べです。
フルーティーな吟醸、膨よかな味わいの大吟醸、そして、スーッと入ってきて、グググッっとくる純米。
この中で好きなのは純米!無濾過生原酒だからパンチが効いてます。

肴は、『本日の珍味三種盛り』をいただきました。
手前から、鯛の酒盗・蛍烏賊の沖漬け・ホヤの塩辛です。
三品とも日本酒のためだけに造られたような肴。
だから、弥が上にもお酒が進んじゃいます(笑)。
どれも美味しかったですけど、一番のお気に入りは鯛の酒盗。
鯛の腸の塩辛なのですが、その熟成具合が絶妙な美味さです。

つづいて出していただいた地酒は、名古屋の萬乗醸造『醸し人九平次』。
特に海外で人気が高く、パリの一流ホテルや三ツ星レストランでも『希望の水』として提供されています。
フルーティーな香りと、微かな酸味。まるでリッチな白ワインのような喉ごしです。
そして、スッキリとした中にも、しっかりと米の旨味を感じます。
因みに、サブラベルに書かれた【SAUVAGE・ソバージュ】とはフランス語で【野性の】という意味。
うむ、確かにそこはかとなく野性っぽい味でした(笑)。
名古屋にこんなに美味しいお酒の酒蔵があるなんて、ジモティーとしても自慢です。あまりにも美味しいので取り寄せようと思ってネット検索したら、見事にどのショップでも【soldout】でした。

つづいて女将さんに勧めてもらったお酒は、静岡の神沢川酒造場『正雪』です。
「まさゆき」と呼んで恥をかきました(汗)。女将さんが美人だから、余計に恥ずい!
先ほどいただいた『津島屋』の純米酒に似た印象で、スーッと入って最後にキリッと来ます。
辛口好きです!

併せて、肴も女将さんのオススメで、『カキの佃煮』をいただきました。
「カキの旨味が凝縮された」って表現はよく耳にしますが、これほど凝縮された料理はいままでお目にかかったことがありません。問答無用に美味いです!
あまりの美味しさに、お酒が底なしに入っていきそうで怖いです(笑)。
このお店の肴って、酒呑みの心理をガッチリ掴んでいて、美味過ぎてヤバすぎです。

今宵の〆の一杯は、三重の瀧自慢酒造『瀧自慢』。濁りの生です。
口に含んだときは軽く感じますが、呑んでいる内に結構キリッと来る辛口です。良い!

酔いがいい感じに回り、気持ちよくなってきたので、これにて御愛想です。
今宵は、レアな地酒の数々と一流の牡蠣に出会えて感激です。
華やいだひと時をありがとう。そして、ごちそうさまでした。


▲ページトップ

SAKE BAR 百蔵 - 料理写真: SAKE BAR 百蔵 - 料理写真: SAKE BAR 百蔵 - ドリンク写真: SAKE BAR 百蔵 - 料理写真: SAKE BAR 百蔵 - ドリンク写真: SAKE BAR 百蔵 - 料理写真: SAKE BAR 百蔵 - ドリンク写真:
⇒もっと見る

SAKE BAR 百蔵の口コミをもっと見る(11件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.3
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.3
夜:サービス  :〓〓〓==3.0
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.7
夜:CP   :====1.4
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥8,000~¥9,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



MALさんの他のお店の口コミ
BAR陀陀 (銀山町、胡町、八丁堀/バー、居酒屋、日本酒バー)
ストリートビューの助けなしでは辿り着けない超隠れ家的BAR
★★★☆☆3.4
 2018/05

ウェルビー 今池 (今池、池下、千種/旅館・オーベルジュ(その他))
サウナとグルメで元気になれる我が心のオアシス『ウェルビー』
★★★☆☆3.0
 2018/04

台湾タンパオ 日本橋店 (恵美須町、今宮戎、難波(南海)/飲茶・点心、台湾料理)
MALさんのブログ : 小龍包@日本橋オタロード『台湾タンパオ日本橋店』
★★★☆☆3.0
 2018/03

MALさんの口コミ一覧を見る(59件)


SAKE BAR 百蔵のその他の口コミ

ponyo426(111)
★★★★☆4.5
 2016/01

新鮮な魚介類
みどりみどり2644(5)
★★★☆☆3.2
 2018/12

日本酒好きにオススメ。
DRAGON♩(3129)
★★★☆☆3.1
 2017/10

⇒もっと見る(11件)
▲ページトップ



名鉄岐阜の日本酒バーランキングをみる


口コミ(11)写真メニュー
評価店舗情報地図


SAKE BAR 百蔵トップ
食べログトップ
食べログ > 岐阜 > 岐阜・大垣・揖斐川 > 岐阜市 > SAKE BAR 百蔵 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.