開化亭

口コミ
十分に納得できるランチコースです
アジロウ(1814) [携帯電話番号認証済]
2020/04最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

★★★★4.0
2020/04訪問
岐阜市役所のすぐ西隣にある、恐らく岐阜県下で1〜2を争う有名中華料理店です。それなのに、表通りとは反対側の静かな住宅街にひっそりと佇んでいる小さな店舗。コンクリート打ちっぱなしの外観からは中華料理店であることが全く感じられないこじんまりとした瀟洒な店構えです。
店内は1Fはカウンター席だけ、2Fはテーブル席が並ぶホールと明確に分けられたレイアウト。高級すぎて堅苦しくなるようなこともなく、かといってカジュアルすぎることもない適度にフレンドリーな雰囲気で、とても居心地が良さそうです。

ランチタイムに予約できるのは5,500円の「ランチフルコース」のみで、席だけの予約はNG。せっかく岐阜まで行って満員御礼なんてなったら悲しいので、「ランチフルコース」を予約してからうかがいました。

名前を告げるとカウンター席に案内され、先ずはドリンクメニューの吟味からです。クルマだったので、紹興酒の代わりに雲南省の「陳年普洱茶・10年」880円でスタートしました。

さて、口取りとして出されたのは「帆立と海胆の揚げ餃子」。香ばしく揚げられた真ん丸の餃子の中には、帆立と海胆とバターたっぷり入っています。アツアツなので注意が要りますが、絶品の汁が飛び散らないようにひと口でいただくのがセオリーですね。

続く「前菜の盛り合せ」は、蛍烏賊とピータンの胡麻ソースがけ、自家製叉焼と牛すじ肉の香料煮、サーモンをジャスミン茶で燻した燻製、トコブシの紹興酒煮、クラゲの甘酢漬けというラインナップです。蛍烏賊とピータンの胡麻ソースがけの胡麻ソースの美味しさにはグッときました(^^)

スープは「海老ワンタンとタケノコとキヌガサダケのスープ」。ワンタンの海老の風味もさることながら、タケノコとキヌガサダケのそれぞれ異なるシャキシャキ感が絶妙ですね。

次に出された「白魚と大根の春巻き」は、白魚という中華料理にはあまり使われることのないレアな食材をみごと中華風にアレンジした逸品です。花椒が全体の味を引き締めているので白魚自体のインパクトは少し弱いような気もしましたが、ほかではいただくことが出来ない貴重な味を愉しめました。

「金目鯛の四川風ソース」はピリ辛なソースが決め手の魚料理。香ばしい金目鯛と適度な辛さの四川風ピリ辛ソースがとても良く合っていました。

メインの肉料理は「岐阜県産ボーノポークのロースト~芽セロリのマッシュ添え」。ボーノポークといえば岐阜県自慢の霜降り豚肉ですが、少しレア気味にローストされたボーノポークは本気で旨味いっぱいです。

食事は「担々麺」か「炒飯」の選択になるのですが、カミさんと二人でそれぞれをシェアしていただきました。「担々麺」はキリッ、「炒飯」はふわふわパラパラ。さらに「炒飯」に入っている蟹身や「担々麺」の肉味噌の美味さが華を添えています。

そして、最後の〆となるデザートは「小さなエッグタルト」と絶品の「杏仁豆腐」。中でもカミさんがどうしても食べたいと言っていた「杏仁豆腐」の滑らかで優しい味わいは特筆モノでした。

ディナーコースと比べるとかなり簡素になっているのでしょうが、それでも十分にこの店の魅力を堪能できたと感じたランチコース。リーズナブルな平日のランチメニューもまた魅力的ですが、恐らくそれでは表現しきれない満足感を得られたように思います。

専用駐車場がないのは残念ですが、近隣のコインパーキングを探すのは難しいことではありません。
なお、支払はランチコースでもクレジットカードが利用可能です。
▲ページトップ

開化亭 - 料理写真:帆立と海胆の揚げ餃子 開化亭 - 料理写真:白魚と大根の春巻き 開化亭 - 料理写真:金目鯛の四川風ソース 開化亭 - 料理写真:岐阜県産ボーノポークのロースト~芽セロリのマッシュ添え 開化亭 - ドリンク写真:陳年普洱茶 10年 開化亭 - 料理写真:前菜の盛り合せ 開化亭 - 料理写真:海老ワンタンとタケノコとキヌガサダケのスープ 開化亭 - 料理写真:白魚と大根の春巻き 開化亭 - 料理写真:岐阜県産ボーノポークのロースト 開化亭 - 料理写真:担々麺 開化亭 - 料理写真:炒飯 開化亭 - 料理写真:エッグタルト 開化亭 - 料理写真:杏仁豆腐 開化亭 - 外観写真: 開化亭 - 外観写真:
⇒もっと見る

開化亭の口コミをもっと見る(272件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★4.0
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.0
昼:サービス  :〓〓〓〓4.0
昼:雰囲気 :〓〓〓〓4.0
昼:CP   :〓〓〓〓4.0
昼:ドリンク  :〓〓〓〓4.0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥5,000~¥5,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



アジロウさんの他のお店の口コミ
アイ・ダイニング 名鉄百貨店 (近鉄名古屋、名鉄名古屋、名古屋/デリカテッセン、コロッケ・フライ)
主婦の気持ちがよくわかります(^_^;)
★★★☆☆3.0
 2020/07

ビケット (吹上、千種、今池/ケーキ、カフェ、スイーツ(その他))
古井ノ坂のタルトが得意な洋食屋さん
★★★☆3.7
 2020/07

うなふじ (下庄、一身田/うなぎ)
これが僅か2,200円でいただけるというのは驚異的です
★★★☆3.7
 2020/07

アジロウさんの口コミ一覧を見る(2358件)


開化亭のその他の口コミ
わざわざ行く価値ある岐阜の名店-2
mad_method(354)
★★★★☆4.7
 2020/07

ミシュランガイド岐阜2019の★1つ星店でランチ
8番将軍(2080)
★★★★4.0
 2020/07

わざわざ行って食べたい餡掛け炒飯♡
美食チームin名古屋(2063)
★★★★4.2
★★★★4.0
 2020/07

⇒もっと見る(272件)
▲ページトップ



口コミ(272)写真メニュー
評価店舗情報地図


開化亭トップ
食べログトップ
食べログ > 岐阜 > 岐阜・大垣・揖斐川 > 岐阜市 > 開化亭 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.