御花


西鉄柳川のその他ランキングをみる

口コミ
柳川藩主立花家の邸宅で食べる「うなぎのせいろ蒸し」
まーにむ(230) [携帯電話番号認証済]
2017/11最終訪問
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
2017/11訪問
前日久留米に宿泊した我々は、予約していたレンタカーにて柳川へとやってきました。
水郷柳川ですから、もちろん”川下り”は必須です!
当然ながら予約しております。(笑)


ここで「どんこ船」に乗って川下りをするのですが、ただ乗るだけでなく乗る位置が重要。
取引先は待合室に待機してもらい、私は外の乗船口で待機しておいて、そろそろ呼ばれる時間を見計らって電話で来てもらう作戦。
ヨッシャー、うまくいった!
船の最前部の特等席を2席確保できました。
さぁ、出発です!


水門をくぐって行きます。
この水門は柳川城内に入る唯一の水門で、外敵の侵入を防ぐための造られたものとのこと。
城内に入りました。
住宅街の水路を進んで行きます。
低いトンネルをかがみながら通過。
おおおーー、なかなかスリリングですね。


熟練した船頭さんの見事な竿さばきで、どんこ舟は掘割をゆったりと進んでいきます。
やっぱ風情ありますねぇー。
さて、この柳川ですが、約400年前の柳河城築城の折、城下町を形成するために人工的に堀を掘って整備されたものです。
私も久しぶりの柳川川下り、思いっきり楽しんでます。(笑)


最後のトンネルをくぐって……
ゴールの御花に到着しました。
風情ある船旅、取引先とも大満足で下船いたしました。


「御花」に到着。
「御花」は、江戸時代以来、柳川藩主立花家の邸宅で、当時この辺りは「御花畠」といわれていたことから、柳川の人々が親しみを込めて「御花」と呼ぶようになったとのことです。


西洋館の内部を見学し……
私のいる宮城県の「松島」に見立てた庭園「松濤園」は、昭和53年に国の名勝に指定されています。
本当に見事な庭園ですね。


さて、そろそろ11時やな。
実はこの御花で昼食の予約をしております。
食事はもちろん柳川名物の「うなぎのせいろ蒸し」!
「うなぎのせいろ蒸し」では、元祖の本吉屋、老舗の若松屋というのが名前が挙がるのですが、日曜日は残念ながら予約ができないとのことで、御花で食事をすることにしました。
まぁ、味的には本吉屋なんでしょうが、お客さんにとっては御花の雰囲気の中で食べた方が喜んでくれると思います。
予約はおすすめセットでお願いしております。
おすすめセットは、上うなぎのせいろ蒸しにうざくと鰻巻きのセットになったもので、十分の内容です。
早速いただきましょう。


ウンウン、久しぶりのうなぎのせいろ蒸し、ウマいわー!
うなぎの旨さはもとより、ごはんが蒸されてふかふかなのがウマいな。
ただ、専門店の本吉屋に比べれば味的には一段落ちますね。


そして、別注でムツゴロウの甘露煮を頼んでみました。
私も初めて食べる有明海名物のムツゴロウ、味的には微妙ながら取引先もいい思い出になったようです。
▲ページトップ

御花 - 料理写真: 御花 - 料理写真: 御花 - 料理写真: 御花 - 料理写真: 御花 - その他写真: 御花 - その他写真: 御花 - 外観写真: 御花 - その他写真: 御花 - その他写真: 御花 - 外観写真: 御花 - その他写真: 御花 - その他写真: 御花 - 外観写真: 御花 - その他写真: 御花 - その他写真:
⇒もっと見る

御花の口コミをもっと見る(57件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.5
昼:料理・味 :〓〓〓==3.0
昼:サービス  :〓〓〓==3.0
昼:雰囲気 :〓〓〓〓4.5
昼:CP   :〓〓〓==3.0
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥3,000~¥3,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



まーにむさんの他のお店の口コミ
大坂屋 砂場 本店 (虎ノ門、内幸町、霞ケ関/そば、天ぷら、割烹・小料理)
江戸三大蕎麦めぐり 「砂場」代表!
★★★☆3.5
 2018/04

総本家更科堀井 本店 (麻布十番、六本木、赤羽橋/そば、懐石・会席料理、天ぷら・揚げ物(その他))
江戸三大蕎麦めぐり 「更科」代表!
★★★☆☆3.0
 2018/04

かんだやぶそば (淡路町、新御茶ノ水、小川町/そば)
江戸三大蕎麦めぐり 「藪」代表!
★★★☆☆3.0
 2018/04

まーにむさんの口コミ一覧を見る(1000件)


御花のその他の口コミ
「旧柳川藩主立花邸・御花」さんのお料理と名勝・国指定重要文化財♪
lovely sweets(2256)
★★★★4.2
 2019/04

観光ついでのご飯に良いかな。
ななみん2014(2)
★★★☆☆3.0
 2019/06

うなぎのせいろ蒸し
ちゃご(2840)
★★★☆3.5
 2019/02

⇒もっと見る(57件)
▲ページトップ



西鉄柳川のその他ランキングをみる


口コミ(57)写真メニュー
評価店舗情報地図


御花トップ
食べログトップ
食べログ > 福岡 > 久留米・筑後 > 柳川・大川周辺 > 御花 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.