田舎庵


平和通のうなぎランキングをみる

口コミ
道外出張第15弾~あれ、評価が変わったかも?
Kovkov(336) [携帯電話番号認証済]
2018/07最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

★★★★4.0
2018/07訪問
実は3年前の夏、人生初九州の際に黒崎 田舎庵 日日屋へお邪魔しています。その時にはあぁ、本店は小倉なんだ、くらいにしか思っていませんでした。そして今回、まさかの北九州出張となり、これは是非とも行かねば!!!という思いで予定を組んでいました。
関門人道トンネル、巌流島観光を終え、一度ホテルに戻って汗を流してすっきりしたあとお店に向かいます。
モノレールが走る通りからはちょっと小路に入りますが、看板が出ているのでわかりやすい場所だと思います。夕方の混みあう時間ではありましたが、運良くテーブル席に通されました。メニューを見て、若干高めではありますが白焼きを含むコースをオーダーしました。
まずはじめにうざくと明太子がやってきます。そうそう、黒崎 田舎庵 日日屋でも明太子が提供されていたことを思い出しました。そして肝焼、白焼きがやってきます。西のうなぎは蒸さないので白焼きが自分の好みと感じています。程よい焼き加減が味わい深く感じました。
そしてメインの蒲焼き、肝吸いがやってきます。丼ではなく別皿であることで、鰻本来の味わいを存分に感じることが出来ました。
ここでふと感じることがありました。前日にいただいたうな富士の鰻と何かが違うのです。同じ西のうなぎなのに何が違うのだろうか・・・・・。そこで改めてこのお店のメニューをみて、謎が解けました。

「鰻に火を沢山食べさせる」

余計な油を落としつつ、表面をカリッと仕上げる焼のテクニック。ここに技を感じるのです。3年前にお邪魔したときはこの技を感じることが出来ず、好みとちがうという評価をしていたのですが、この3年の間にいろいろな場所で鰻を頂くことで、違いがちょっとだけわかるようになりました。
うな富士の鰻がちょっと油っこく感じていたのですが、鰻に火を沢山食べさせることにより、鰻本来のうま味を存分に感じることが出来ました。

近年の鰻相場の高騰により、決して安くは無いものになってしまいましたが、もしまたこちらに来ることがあれば、是非お邪魔したいお店だと思います。ごちそうさまでした。
▲ページトップ

田舎庵 - 料理写真: 田舎庵 - 料理写真: 田舎庵 - 料理写真: 田舎庵 - 料理写真: 田舎庵 - 料理写真: 田舎庵 - ドリンク写真:
⇒もっと見る

田舎庵の口コミをもっと見る(318件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.0
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.0
夜:サービス  :〓〓〓〓4.0
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.0
夜:CP   :〓〓〓==3.5
夜:ドリンク  :〓〓〓==3.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥6,000~¥7,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



Kovkovさんの他のお店の口コミ
なんぷてい (幾寅/定食・食堂、カレーライス、旅館)
ちょっと落ち着かないけど・・・・・
★★★☆3.5
 2019/08

くまげら (富良野/郷土料理(その他)、カレーライス、鍋(その他))
鍋食ったど~
★★★★4.0
 2019/08

食事の店 のぶりん (安国/ラーメン、丼もの(その他)、カレーライス)
これも駅前なんですよ!?
★★★☆3.5
 2019/08

Kovkovさんの口コミ一覧を見る(512件)


田舎庵のその他の口コミ
うなぎ欲が爆発(((o(*゚▽゚*)o)))
キューリー夫人3311(830)
★★★☆3.5
 2019/11

ふっくらうなぎを食べるなら
けんてぃー!!(0)
★★★☆3.5
 2019/11

北九州人気のうなぎ屋さん(^O^)
TB–3671(60)
★★★☆3.5
 2019/11

⇒もっと見る(318件)
▲ページトップ



平和通のうなぎランキングをみる


口コミ(318)写真メニュー
評価店舗情報地図


田舎庵 小倉本店トップ
食べログトップ
食べログ > 福岡 > 北九州市 > 北九州市小倉北区 > 田舎庵 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.