麺屋 わ


酒殿のラーメンランキングをみる

口コミ
暖簾を下ろした当たり前だのあっちゃん
耶蘇(298) [携帯電話番号認証済]
2020/07最終訪問
★★★☆3.8
(詳しい評価)

★★★☆3.8
2020/07訪問
またしても、ちょっとだけラーメンをレビューしたいと思います。

というのも同店『麺屋 わ』さん、さる7月12日をもって暖簾を下されてるはずですから、同ページも消える可能性が高いんで、相変わらず遅筆なワタシながら早めに載せとこうと思った次第なんです。

その件を知れたのもマイレビ様の投稿を拝読したからで、他のマイレビ様も行かれてて、かなりの酩酊状態ながら美味かったとなると、どうにも最後に不肖ワタシも食べておきたいと思ったんです。

なんせ、それより数日前、同店の前にある『かかし』といううどん屋さんに伺い、やや離れた専用Pに駐めていくと臨時休業で、そのとき対面の同店の奥さんが店前の掃き掃除されていて、美味しいラーメン屋さんなことは既知してたんで寄ろうかなとも思ったものの、残念ながら口がうどんだったんで諦めた経緯がありました。

そんなこんなで、縁がなかったと半ば諦めかけてたんですが、急にヤボ用が発生、普段なら行かないところを快諾し、寄ってみたというわけです。

ましてや後一つ理由があり、これまた他のマイレビ様のレビューを読むに、どうやら同店の奥さん、ご存じAKBの元人気No. 1のセンター『前田敦子』こと、あっちゃんのお婆様だそうで、真相を訊いてみたかったからでもあります。

といってワタシ自身、そのマイレビ様と同じく、あっちゃんのお婆様でも、ものまねの『キンタロー。』ちゃんの兄弟でも何でもいい程度だったんですけどね?

お店は24号東環状線城戸公園交差点を志免中央方面へ曲がると、すぐ右手にあり、地元スーパーのルミエールさん(昔は西友だった)は行き過ぎです。

知らなかったんですが、側道沿いから入る10台以上駐められそうな割と広い専用駐車場があり、店舗は古いものの居抜き物件にでもなれば、値段によりけりながら奪い合いになるでしょう。

話によると、なるほど次に開店したい店主さんもアプローチをかけてるそうで、そこで思うに、マイレビ様ご執心の西区へ移転予定の大人気ラーメン屋さんも、ちょっと古いけど、ここなら近いし、いいんじゃないかなんて思うんですけどね?

伺ったのは13時過ぎ、入ろうとすると先客さんと入れ替わりみたいになり、先客ゼロ、ワタシだけでしたから先のあっちゃんの件でもと思いましたが、いきなり唐突すぎるし、だいいち一見さんなんで、まず注文し、様子を窺うことにしました。

『ラーメン(細麺カタ にんにく有り) 580円』

前述したようにレビュアーさんたちの投稿を熟読してたんで、同店のデフォは太麺ながら細麺も注文可、カタめの茹で加減指定は勿論、にんにくの有無を訊いてくることも予め知ってましたので、ワタシなりに好みなチョイスにしました。

そして前述した奥さんことあっちゃんのお婆様はじめ、ご主人なんでしょうお爺さんがラーメンを作りはじめ、となると奥さんはお手隙になるかと思いきや、やはり雑用は色々あるようで、とてもじゃないけど話しかける雰囲気じゃない。

そんなとき、ふと壁掛けのTVを観るに『徹子の部屋』に『元モー娘。』の『辻 希美』ちゃんが出演してて、ふとあることを憶い出しました。

それは『歳を取ると、若いアイドルの顔が皆んな同じに見える』という巷間よく言われる老化現象で、ワタシ自身かなり首を傾げてたんですが、ある日この『辻 希美』ちゃんで、眼から鱗が落ちました。

懐かしの『ミニモニ』で『加護亜依』ちゃんとの区別がつかないんです。

何度見ても、どちらが辻ちゃんか加護ちゃんか、まったく分からない。

さすがにハーフの娘と『矢口真里』は当時からクセモノに見えたから区別がつきましたが、辻ちゃんと加護ちゃんは、どちらがどちらか分からない。

「嘘でしょ、耶蘇さん、全然違うじゃないですか、ホント大丈夫っすか?」

なんて後輩くんに嘆かれましたけど、区別がつかないんだから仕方がない。

さすがに今となっては、失礼ながら、その後のお二人の人生が違いすぎるからか区別がつくようになりましたが、それが俗に言う『同じ顔に見える』ということなんだと身をもって知る最初の一件となりました。

最初というのは、今となっては殆んどそうで、先のAKBなんか最初はほぼ皆んな同じ顔に見え、逆に当時は結構『おっぺしゃん』だった『指原莉乃』ちゃんだけ憶えられたぐらいながら、さすがに総選挙とかあり、福岡県出身だと分かりますが、系列のグループになったりすると、誰が何子ちゃんやら全く区別がつきません。

もっとも前述の『前田敦子』ちゃんはさすがに分かり、先の話からググってみると、確かに人気絶頂の当時に来福コンサートした際、あっちゃん自身が

「今日は会場に福岡に住むお爺ちゃんとお婆ちゃんが来てくれましたあ!」

みたいなことを叫び、会場が「福岡にいるんだ ⁉︎」と一瞬どよめいたとか。

とはいうものの、そんな先のTV画面の辻ちゃんを観てるうち、よく考えてみると、同店のご夫婦があっちゃんの祖父母だったにしろ、特に興味があるわけでもなく、だいたいワタシは一見さんで不躾な問いかけだし、ちょうどそう思ったとき後客が来店されたので口を噤みました。

まあ、お婆様と云われる奥さんは小柄で顔も小さくはっきりした顔立ちで、あっちゃんの、って言われれば合点がいきますが、長年の辛苦なんでしょう腰が酷く曲がり、ご主人はマイレビ様の投稿にあるように通風なのか片足を引き摺られ、そりゃ閉店する理由も、もう体力の限界と言われれば誰も返す言葉がないでしょう。

そんなお客さんが少ない中でも、お昼の後片付けや夜の仕込みなんでしょうかコマネズミのように動かれていて、まったく頭が下がります。

やがて供されたのは、にんにく入りなだけあり、ほのかにスープから匂いが漂ってきます。

これを臭いと思うか食欲をそそられるかで、にんにく好きかどうか決まるような気もしますが、ワタシはもちろん後者です。

〝うむ、美味い! でも・・・〟

にんにくらしくガツンときて、その後から力強いパンチにKOされるんですが、倒れる寸前に対戦相手がクリンチしてくれたような優しさが。

〝うっ、うまかっちゃんだ!〟

上っ面のにんにくに隠れていたのは、ご存じ九州を代表するインスタント・ラーメン『うまかっちゃん』っぽい、なんともミルキーな豚骨味。

コロっと転がるように喉もとを滑り、包みこむようなやわらかさは、九州の豚骨らしい味わい。

とはいえ、あまり強くなりすぎると、丸みばかり目立ってエッジが削ぎ落とされ、ボヤけた味になってしまう。

もっとも、ワタシは幸いにもにんにく入りの細麺と、予め尖ったチョイスをしていましたから、それほどモヤっとしませんでしたが、もしデフォのままだったら、果たして美味いと思えたかは甚だ疑問です。

まあ、これまで残念だった同系統よりは明らかにコク深さは感じられましたが、やはり最初の口当たりが肝心ですから、なんとも言えません。

ただ、今回に限っては、その優しさに包み込まれる安心感がありましたし、まろやかさが良いベクトルの方に傾きました。

カタでお願いした細麺はちょうどいい食感で、喉ごし良く胃に吸い込まれてゆきます。

ただ、チャーシューはバラでベーコンみたいに脂っぽすぎて、ちょっと辟易しました。

写真にあるように卓上調味料に赤辛子があり、ご丁寧に指南書まであるんで味変に使おうと思ってたんですけど、すっかり忘れるぐらい箸が止まらず、スープの最後の一滴まで完飲しちゃいました。

なるほど皆様おっしゃるように安定感ある美味しいラーメン屋さんで、暖簾を下されるのは惜しい気もしますが、食べ終わった丼などを間仕切りの上に置くと、それを下げに厨房から出るのが通風の足だから億劫なんでしょう、

「ああっ、有難うございます!」

と、ご主人に妙に感謝され、前述した酷く腰の曲がった奥さんも感謝されるのを見るに、一見さんながらワタシも

〝長い間、お疲れ様でした〟

と言わざるを得ません。

二度と味わえない味ながら、一期一会できたこと、心から感謝いたします。


● 個人的 食べログ 評価点・・・3.8
▲ページトップ

麺屋 わ - 料理写真:ラーメン(細麺カタ にんにく有り)  580円 麺屋 わ - 外観写真:24号東環状線城戸公園交差点を 志免方面へ 麺屋 わ - その他写真:さる7月12日をもって暖簾を下されてる筈 麺屋 わ - 外観写真:専用駐車場は割と広く、10台以上置ける? 麺屋 わ - メニュー写真:メニュー表   その1 麺屋 わ - メニュー写真:メニュー表   その2 麺屋 わ - メニュー写真:メニュー表   その3 麺屋 わ - メニュー写真:メニュー表   その4 麺屋 わ - その他写真:赤辛子の美味しい食べ方の指南書です! 麺屋 わ - 料理写真:麺は個人的な好みの細麺カタで頼みました 麺屋 わ - 料理写真:卓上の調味料などです 麺屋 わ - 料理写真:クリーミーな『うまかっちゃん』系 豚肩?
⇒もっと見る

麺屋 わの口コミをもっと見る(13件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.8
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.0
昼:サービス  :〓〓〓==3.8
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓==3.9
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



耶蘇さんの他のお店の口コミ
丸美屋 (福岡市東区その他/定食・食堂、かつ丼・かつ重、郷土料理(その他))
島の大衆食堂で食べる名物『サザエ丼』
★★★☆3.5
 2020/09

たんぽぽ (川西/洋食、オムライス、カレーライス)
知らない同市民はいない名物オムカレー
★★★☆3.5
 2020/08

ドライブイン一平 (小城/定食・食堂、カレーライス)
普通サイズでも大盛りで佐賀県らしい?
★★★☆3.6
 2020/08

耶蘇さんの口コミ一覧を見る(624件)


麺屋 わのその他の口コミ
浜のゴジラが~理想のラーメンに~出会った
浜のゴジラ(394)
★★★★★5.0
 2020/07


◯ちと◯(96)
★★★☆3.5
 2020/07

麺屋わ(糟屋郡志免町志免)
maro-j(1286)

 2004/08

⇒もっと見る(13件)
▲ページトップ



酒殿のラーメンランキングをみる


口コミ(13)写真メニュー
評価店舗情報地図


麺屋 わトップ
食べログトップ
食べログ > 福岡 > 太宰府・宗像・糟屋郡 > 糟屋郡 > 麺屋 わ > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.