ふくちゃんラーメン英美


赤間のラーメンランキングをみる

口コミ
適度なヤサグレ感と『妖怪キクラゲ』?
耶蘇(276) [携帯電話番号認証済]
2020/05最終訪問
★★★★4.4
(詳しい評価)

★★★★4.4
2020/05訪問
まず、結論めいたことから書くなら、同店『ふくちゃんラーメン 英美』さんは『ちゃんラーメン』系の中で、最もヤサグレてると思います。

たいへん失礼な表現ながら、個人的に

》 ラーメンってヤサグレてないといけない

という妙なモットーがありますから、まあ、ワタシなりにゃ最大の賛辞なんですけどね。

そんな『ふくちゃんラーメン 英美』さんは、大動脈たる国道3号線の野坂と朝野団地入口、両交差点の間にあり、下り車線からは直接入れますが、上りからだと中央分離帯がありますから、Uターンする必要があります。

ただ一度、信号が右折のみに変わったんで行こうとしたら、赤信号なはずの対向車線からトラックが猛スピードで突っ込んできて、危うくぶつかりそうになったんで、それ以降は怖くなり、先の野坂交差点で左折し、401号線へ右折する信号の前、小川の橋を渡った三叉路を右折し、朝野団地入口交差点を右折し、グルっと廻って行くことにしています。

走った方ならお分かりのように、国道3号線の下り車線って、その朝野団地入口交差点まで信号がなく、下り坂にある関係もあり、スピードが出やすいから、ボケーっと走ってたりすると、ちょっと見落としやすいんですよね。

特にトラックなんて急には停まれないですからね?

って、もちろん重大なる交通違反には間違いないし、ワタシは見逃したことなどありませんが、まあ、危険な箇所は予め避けた方が無難ですからね(といって避けたはずが、その裏道で事故っちゃったら元も子もないですけど)

『本格インド料理 MINA 宗像店』さんなども入る共同テナントの一つなんで駐車場も広く、まあ、困ることはないでしょうが、入店するには曜日や時間帯によって待つこともあるようです。

まだオープンしてから確か4〜5年だと思いますが、行きやすい場所なもんで、今回の『ちゃんラーメン』全店制覇の個人的な企画ではいつでも大丈夫とタカを括っていましたけど、ご存知のように騒動が起き、行けなくなるというか、外出じたい怖くもなり、用事も激減しちゃいました。

といって、やっと出掛けられるようになり、向かってみると『本日休業』の看板があり、

〝もしや例の件で長期休業中かも?〟

と訝りましたが、よく同食べログ内を観ると、なんと『Twitter』に定休日が載っている。

〝あのご主人が『Twitter』とはねえ〟

なんて、またしても失礼なことを思いながらもチェックし、つい先日行ってきました。

運良く、ちょうど11時に到着したものの、なぜか開店時間になっても暖簾が掛からない。

〝ああっ、そう言やぁ、前も同じことあったなあ〟

慣れたもんで、そうしたお店だと既知してましたから特に焦らず、車中にてゆっくり待ってました。

辺りにおられる先客さんっぽい方々も同様ながら、5分も過ぎると、痺れを切らしたのか、何人かが玄関口にある待ち合い席に座りはじめました。

結局、暖簾が掛かったのは11時8分、相変わらずの遅刻開店で、それが日常か定かではありませんが、そんな冒頭に書いたヤサグレ感がありますから、まあ、予めご容赦ください。

といって、ご主人ご夫妻と女性従業員さんにヤサグレ感はなく、あくまでも味や雰囲気のイメージですから、くれぐれも誤解なきよう。

その店内、カウンター10席程度、相席になるのか6人掛けの大きなテーブルが2卓、2人掛けテーブルも2卓と、まあまあな席数でしょうか?

入ったことはなく、ここだかお隣だか定かではないものの、確か昔は久留米ラーメンのお店があったはずですが、それでなくとも、オープン当初から、かなり年季が入ってましたから、要は飲食系の店舗の居抜きだと思います。

ですから、たいへん恐縮ながら全体的にくたびれた空気感があり、ましてや時期が時期だけに換気用に窓が開けてあり、そこから長閑な田畑など眺めるに、なんとも言えない寂寥感が漂い、先のヤサグレっぽさが増すような気もします。

『ラーメン 650円』

同店も本家と同じく多少ヤワなんで、バリカタで注文、さすがにカタよりはバリカタ寄りですが悪くありません。

ヤサグレた味というだけに塩分は強めで、ドブ育ちなワタシでも唸るほど、汗水たらす肉体労働者には堪らん塩気ながら、オフィスワーカーなら血圧が気になるところでしょう。

脂分も高めながら、まあ、ご愛嬌程度で、昨今のギトギト系の足元にも及びません。

チャーシューは本家と同じように厚めな肉肉しいのと、薄めで塩っぱい2つのタイプが入っていますが、特に後者は素のスープからして塩分濃度が高めですから、もう塩漬けみたいです。

ってまあ、お分かりでしょうが個人的には大好きな辛さで、これをオカズに麺が進むような気さえします。

尚、同店の丼は特注なのか底が深く、たっぷりスープが入ってるんで替え玉に最適で、塩辛さもありますから大凡の方は注文されます。

ましてや、にんにくクラッシャー始め『ちゃんラーメン』系オールスターズと云えるラインナップがあり、なんといっても同店にはキクラゲが置かれています。

むろん無料ですから、マイレビ様にも何人かいらっしゃる『妖怪キクラゲ』さんには堪らんでしょう。

ただ、乾燥してるんでスープに浸したら膨らみますから生ほどの瑞々しさは薄く、代わりにコリっとした歯ごたえには勝ってるような気もします。

最後に、屋号『英美』さんは、ご主人『桑原英樹』さんと奥様の名前の1字ずつを取ったそうで、その奥様は本家の3代目のお姉様だそう。

本家→新横浜ラーメン博物館店→博多店(閉店)を経て、同店を開店されたそうですから、まあ、本流とも云えるでしょう。

不思議と味に、そのメインストリームっぽさが如実に顕れています。


● 個人的 食べログ 評価点・・・4.4
▲ページトップ

ふくちゃんラーメン英美 - 料理写真:『ラーメン   650円なり』 ふくちゃんラーメン英美 - 外観写真:国道3号線の野坂と朝野団地入口の間に ふくちゃんラーメン英美 - 料理写真:なんと同店には無料のキクラゲがあります ふくちゃんラーメン英美 - その他写真:共同Pなんで広く 困ることはないでしょう ふくちゃんラーメン英美 - メニュー写真:メニュー表です   その1 ふくちゃんラーメン英美 - メニュー写真:メニュー表です   その2 ふくちゃんラーメン英美 - 料理写真:卓上の調味料などです   その1 ふくちゃんラーメン英美 - 料理写真:卓上の調味料などです   その2 ふくちゃんラーメン英美 - 料理写真:本家と同じく多少ヤワなんでバリカタ注文 ふくちゃんラーメン英美 - 料理写真:今日は早めに にんにくクラッシャー爆烈! ふくちゃんラーメン英美 - メニュー写真:玄関口にある待ち合い席とメニュー表です ふくちゃんラーメン英美 - その他写真:同店の丼は特注なのか底が深く 替え玉向き
⇒もっと見る

ふくちゃんラーメン英美の口コミをもっと見る(44件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★4.4
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.7
昼:サービス  :〓〓〓〓4.8
昼:雰囲気 :〓〓〓〓4.0
昼:CP   :〓〓〓==3.9
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



耶蘇さんの他のお店の口コミ
こうの鶏 (牧/ラーメン)
おそらく腕達者なご主人なんでしょう ⁉︎
★★★☆3.9
 2020/07

りゅう (呉/うどん、カレーうどん、丼もの(その他))
駅チカな呉市の名物が一堂に揃ってる店
★★★☆☆3.2
 2020/07

麺屋 わ (酒殿、須恵/ラーメン)
暖簾を下ろした当たり前だのあっちゃん
★★★☆3.8
 2020/07

耶蘇さんの口コミ一覧を見る(587件)


ふくちゃんラーメン英美のその他の口コミ

マンボー64463(34)
★★★☆☆3.3
 2020/03

老舗なあの名店の姉妹店♪うーん・・・スープ激アツは違うのねww
☆中隊長☆(969)
★★★☆3.5
 2020/02

本店より店は広い 味も変わらず美味しい
y31-t775(149)
★★★☆3.5
 2020/01

⇒もっと見る(44件)
▲ページトップ



赤間のラーメンランキングをみる


口コミ(44)写真メニュー
評価店舗情報地図


ふくちゃんラーメン英美トップ
食べログトップ
食べログ > 福岡 > 太宰府・宗像・糟屋郡 > 宗像・福津・古賀 > ふくちゃんラーメン英美 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.