鮨料理 一高


大濠公園の寿司ランキングをみる

口コミ
お鮨と日本料理の融合
はまぐりのToshi(1406) [携帯電話番号認証済]
2019/08最終訪問
★★★☆3.8
(詳しい評価)

★★★☆3.8
2019/08訪問
福岡市中央区の【鮨料理 一高】さんに伺いました。

場所は地下鉄大濠公園駅を出て歩いて2分ぐらいのマンションの1階。
地下鉄の駅を出るとガソリンスタンドがあり、そのすぐ後ろにお店が見えますが、ガソリンスタンドの通り抜けは出来ません。

こちらは宮崎市のお鮨屋さん「一心鮨光洋」さんの長男の木宮一洋さんが2019年8月にオープンしたお店です。お店の名前の「一高」は木宮親方のお父様のお名前とのことです。

お店は京都で長年日本料理を修行された料理長の吉田健太さんの二人で料理が提供されます。

前半は吉田料理長の日本料理、後半は木宮親方のお鮨を頂くというスタイルです。

お店は蒲田の「初音鮨」さんのようにカウンター席が2部屋あります。
現在の予約時間を見ると夜は18時、20時の2回転制のようですが、私が伺った時は3回転制でした。
初めの1回転目は1つのカウンター席だけを使用し吉田料理長の料理が提供されます。
1時間後、2回転目のお客さんが来店すると、もう一つのカウンター席に案内されます。吉田料理長はもう一つのカウンター席に移動し料理を提供。1回転目のお客さんはそこから木宮親方のお鮨を頂きます。
そして1回転目のお客さんがお鮨を食べ終わった後に3回転目お客さんが来店。また入れ替わりで料理とお鮨を提供するというスタイルでした。
現在は2回転になっているようなので状況は分かりません。

今回初めての訪問です。
おまかせコースを予約して伺いました。

◆頂いたお料理とお鮨
①食前茶
 宮崎のお茶。
②蒸し鮑
 600gの鮑。
 トマトで作られた泡と土佐酢のジュレが合わせられ、鮑の下には夏野菜が盛り込まれています。
 夏野菜はヤングコーン、オクラ、キュウリ。
 上には朝倉で朝積みされた花付きのキュウリが乗せられていました。
 鮑は柔らかく旨味がしっかりありました。
 トマトの酸味と甘味とジュレの甘酸っぱさのバランスがとても良かった。
③サマツと甘鯛のお椀
 糸瓜を湯がいて麺のようにしてあしらわれています。
 サマツということで風味は強くなく食感を楽しみました。
 甘鯛は旨味がありとても美味しかった。
 お椀の汁は甘鯛の脂が染み渡り深みのある味わいになり美味しかった。
 糸瓜は絶妙な火入加減でシャキシャキの食感。良いアクセントになっていました。
④アラのお造り
 10日熟成させたアラ。
 普通のお造りと皮目に炭を直接当てて炙られたアラの2種類が提供されました。
 炙られたアラは自家製の味噌ポン酢で頂きました。
 お造りは藻塩とワサビで頂きました。
 薄い切り付けで、ねっとり柔らかく旨味もあり絶品でした。
 炙られた方も旨味濃厚。味噌ポン酢はあっさりした味わいでアラの旨味を引き立てていました。
⑤千屋牛の炭火焼き
 泉州の水ナスが添えられました。
 ここで振る舞い酒の「醴泉」が提供されました。
 千屋牛は岡山県の銘柄牛。
 福岡ではこちらと平尾の日本料理屋さんの2軒しか取り扱いがないとのこと。
 程良い脂で赤身が多く、この赤身に濃厚な旨味がありとても美味しい。
⑥イチジクとほうれん草の胡麻酢和え
 濃厚な風味の胡麻酢。胡麻の風味が強すぎてイチジクの甘味が感じられませんでした。
⑦うなぎ
 鹿児島産。
 白焼きで提供。
 白ゴーヤのもろみ和えが添えられる。
 うなぎは大きくありませんでしたが、脂の質が良く旨味があり美味しい。
 もろみ和えとうなぎの相性が良く美味しく頂けました。

◆ここからお鮨
 お鮨は鍋島焼の器で提供されました。
❶ヤリイカ
 塩とすだちで握られる。
 もっちりして柔らかい食感。
 甘味があり柑橘の爽やかさも加わり美味しい。
❷赤身
 香り良い。
 酸味があって美味しかった。
❸中トロ
 さっぱりした脂の味わいでした。
❹アジ
 甘味がありました。
➎コチ
 5日熟成。
 程良い食感があり咀嚼すると旨味が溢れ美味しい。
❻サワラ漬け
 柚子がかけらる。
 とろけるような食感。
 サワラの旨味と柚子の相性が良く抜群に美味しい。
 宮崎のころから大好きなサワラです。
❼車海老
 漬けにして握られる。
 味が濃く美味しい。
❽太刀魚
 炭火で丁寧に焼かれる。
 熱々、脂があってとても美味しかった。
❾赤ウニ海苔巻き
 唐津産。
 少しミョウバンの風味が強かったが、海苔の風味に助けられウニの旨味と甘味を味わえました。
➓ムラサキウニ
 はだて水産さんのウニ。
 間違いない美味しさ。
⓫穴子
 甘く濃いめの味付け。
 ふわとろの食感で美味しい。
⑧赤出汁
 シャリのおこげ入り。
☆デザート
 マンゴー
 とても甘くて美味しかった。

飲み物
□ビール
 黒ラベル小瓶
■日本酒(おまかせで頂きました)
 澤屋まつもと(京都)

お鮨と日本料理がバランス良く融合。美味しく頂くことが出来ました。

先日放送された、NHKのプロフェッショナルの「包丁研ぎ職人」で吉田料理長が出演。お店の開店に合させて包丁研ぎ職人から「人生の門出に贈る、特別な一本」として贈られた出刃包丁が番組で紹介されていました。
この日もその特別な出刃包丁を使って調理されたこだわりの料理が提供され、全て美味しく頂くことが出来ました。

吉田料理長の料理は素材の旨味がしっかり味わえ、繊細さと豪快さを合わせ持った料理だと思いました。

私の中ではアラが最高でした。熟成させて旨味が濃くなりとても美味しかった。
千屋牛も赤身の味が濃く好きな味でした。

後半、久しぶりに頂いた木宮親方のお鮨は宮崎時代と変わらず美味しかった。

マグロは若干パンチ不足で、ごく普通という感じでしたが、コチ、サワラ漬け、車海老、太刀魚は旨味が引き出されていてとても美味しかった。
中でもサワラの漬けは抜群に美味しかった。

親方おすすめの胡麻酢だけが味が濃すぎて好みではありませんでした。

シャリは赤酢ベースで3種類がブレンドされ、宮崎時代と同じ風味に感じ、良い酢の塩梅でした。
お米は少し小さく感じました。硬さは少し硬いぐらいでした。
硬さ的にはもう少し硬い方が好みですが、味的にはネタとの相性良く感じました。

親方は強面ですが、軽快なトークでお店の雰囲気はとても良いです。
少しオヤジギャグが多いので、人によっては引いてしまうかもしれませんが、私は楽しい時間が過ごせました。

残念だったのがサービス。
吉田料理長の料理を頂いている時は丁寧な接客で問題はありませでした。
お鮨になると木宮親方は握ることに集中。集中して美味しいお鮨を握ってもらうことは良いのですが、飲み物を注文した際、返事はしても握るのが精一杯という感じで提供されませんでした。
握っている時は、軽快なトークもなくなり、途中から声も掛けづらい雰囲気になりました。
結局、私以外のお客さんも全く飲み物がない状態がお鮨を食べ終わるまで続きました。

宮崎時代はたくさんのスタッフがサポートしていて、特にお酒の提供に関してはソムリエの弟さんが全て行っていことなどから、細かいサービスをされていなかったので仕方ないと思います。しかし、お客さんに対しての細かいサービスや心配りは必要ではないかと思いました。

時間が経てば慣れてくると思いますが、他にもいろいろあり、今回お鮨を頂いている時は少しイライラしてしまいました。

料理、お鮨は美味しかったのでまた伺いたいと思ったお店です。

ごちそうさまでした。

▲ページトップ

鮨料理 一高 - 外観写真: 鮨料理 一高 - その他写真:宮崎のお茶 鮨料理 一高 - その他写真:上に乗っているのは朝摘みの花付きのキュウリ 鮨料理 一高 - 料理写真:蒸し鮑 鮨料理 一高 - その他写真: 鮨料理 一高 - その他写真:お椀 鮨料理 一高 - 料理写真:サマツと甘鯛のお椀 鮨料理 一高 - その他写真:アラの皮目に炭を当てています 鮨料理 一高 - 料理写真:アラのお造り 鮨料理 一高 - 料理写真:皮目を炙ったアラ 鮨料理 一高 - 料理写真:千屋牛 鮨料理 一高 - その他写真:親方はシャリを作っています 鮨料理 一高 - 料理写真:イチジクとほうれん草の胡麻酢和え 鮨料理 一高 - 料理写真:うなぎを焼いています 鮨料理 一高 - 料理写真:うなぎ 鮨料理 一高 - 料理写真:うなぎ 鮨料理 一高 - 料理写真:ネタ 鮨料理 一高 - 料理写真:ヤリイカ 鮨料理 一高 - 料理写真:赤身 鮨料理 一高 - 料理写真:中トロ 鮨料理 一高 - 料理写真:ネタ 鮨料理 一高 - 料理写真:アジ 鮨料理 一高 - 料理写真:コチ 鮨料理 一高 - 料理写真:サワラ漬け 鮨料理 一高 - 料理写真:車海老 鮨料理 一高 - 料理写真:太刀魚 鮨料理 一高 - 料理写真:赤ウニ 鮨料理 一高 - 料理写真:赤ウニ海苔巻き 鮨料理 一高 - 料理写真:はだて 鮨料理 一高 - 料理写真:ムラサキウニ 鮨料理 一高 - 料理写真:穴子 鮨料理 一高 - 料理写真:胡麻酢巻き 鮨料理 一高 - 料理写真:シャリのおこげが入った赤出汁 鮨料理 一高 - 料理写真:マンゴー 鮨料理 一高 - その他写真:笑顔が素敵な親方 鮨料理 一高 - 内観写真:もう一つのカウンター席 鮨料理 一高 - 内観写真: 鮨料理 一高 - その他写真: 鮨料理 一高 - その他写真: 鮨料理 一高 - 外観写真:
⇒もっと見る

鮨料理 一高の口コミをもっと見る(6件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.8
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.4
夜:サービス  :〓〓===2.8
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.1
夜:CP   :〓〓〓〓4.5
夜:ドリンク  :〓〓〓==3.2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥20,000~¥29,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



はまぐりのToshiさんの他のお店の口コミ
どないや・からあげ王 中洲店 (中洲川端、祇園、呉服町/からあげ、たこ焼き)
中州の〆飯(31)チーズフォンデュたこ焼き
★★★☆☆3.4
 2019/10

鮨 唐島 (桜坂、薬院大通、赤坂/寿司)
安定の美味しさ
★★★★☆4.8
 2019/10

博多 赤らく (博多、祇園、東比恵/懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理、水炊き)
鯛茶漬け
★★★☆3.6
 2019/10

はまぐりのToshiさんの口コミ一覧を見る(590件)


鮨料理 一高のその他の口コミ
京料理とお寿司、お酒のコラボ
rtake57(241)
★★★★☆4.5
 2019/10

宮崎の一番星、博多に見参!
ふひと@広島(378)
★★★★☆4.5
 2019/09

大将の戦い
ぴんころ地蔵(1990)
★★★★★5.0
 2019/10

⇒もっと見る(6件)
▲ページトップ



大濠公園の寿司ランキングをみる


口コミ(6)写真メニュー
評価店舗情報地図


鮨料理 一高トップ
食べログトップ
食べログ > 福岡 > 福岡市 > 大濠公園・ヤフードーム周辺 > 鮨料理 一高 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.